人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ヘボ追い」 と オコジョ

今朝 テレビで 『ヘボ追い』のことが 放映されました

『ヘボ追い』とは クロスズメバチに 目印をつけて
その巣を 襲い 幼虫を いただくこと

クマと 同じようなことをするんですね
だから スズメバチは 黒い頭を 襲う・・・・?

クロスズメバチは 性格的におとなしいので 上手に扱えば 刺しません

私が 若い頃の 思い出ですが
北アルプスの 岳沢 でのこと
8月が終わり ヒュッテは 後片づけが終わると
空の碧さに 比例するかのように スッと 気が抜けてきます

上条岳人さんと おいちゃんたち スタッフは
クロスズメバチに 真綿をつけて
おう おう 言いながら ハチを 追いかけていました

ほとんど 失敗に終わったようでしたが
なぜか 私は その光景をみるのが イヤで
始まると ひとり 岳沢に 行き
岩に 寝転んで 空をみていました

すると オコジョが 出てくるのです
岩のあいだから 夏毛の 愛らしい 顔が・・・
しばらく 見つめあって ちょこっと 隠れ
また 別の 穴から 顔をだします・・・・

時には 手の届きそうなところまで 出てきたこともありました

『ヘボ追い』と オコジョ
秋の 思い出の ひとつです
by green-hanayu | 2010-10-07 12:17