人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心を育てる 食事

数日前のこと 
NHKテレビで 女優の 吹風ジュンさんのことが

彼女は 声を荒げることが イヤ だそうです
ケンカ状態になると その場から 逃げてしまうそうです

美貌やスタイルは まったく 違いますけど
私と 似ているなあ と 思いました
私も 声を荒げること 怒鳴ること ケンカ ダイッキライ です

ケンカになりそうなときは 逃げてしまいます

ですから 夫婦喧嘩は いちども したこと ありません し
子どもを 怒鳴ったことも ありません
もちろん 叩いたことなど いちども ありません

怒鳴るということは 自分の意見を 相手に 押し付けようとすること
それは 往々にして 相手の意見を 聞こうとしない ことにありませんか

叩くということは 言葉で相手にわかってもらえない その焦りの結果の行為ですよね
言葉で わかってもらえない という 話し方がヘタな 自分自身への怒り ですね

お話が上手にできていれば 相手は わかってくれます

ただ わかることと できること とは ちがいますよね
その違いは ご本人が いちばん 知っているはず です
そうですよね?

我が家では
良かったのか 悪かったのか いまだにわかりませんが
子どもたちの 教育については 本人たちを 尊重しました
つまり 干渉せず という 方針でした

小学校時代から 
宿題があるのか ないのか
テストが あったのか なかったのか
まったく 知りませんでした

期末にもらってくる 通信簿は
あらあら とか へえ そうなんだ とかで
ハンコ押して 返しました

そんな 我が家でしたが
長男は 高校に入って 突如 目覚め
大学は 奨学金を受けて・・・  助かりました
次男は 低空飛行だったのが 国立を 一本 受けて 受かり! ビックリ!!
学費が 高校並みで ほんとうに 助かりました

『熊さん』の一件では 息子たちは いつも 飛んできてくれて
多いに 助けてくれました
ご近所さん からも 「いい 息子さんたちねえ」と
いつも お褒めの言葉を いただいて おります

あ~ 言っちゃった 言っちゃった!
自慢話 言っちゃいました!

ごめんなさいね 
でも これが 私にとっては いちばんの 宝物 なんですもの
今は 小さなシアワセを 見つけて 穏やかな日々を すごしています

このシアワセの 源は 食事 かしら?
ゴチソウ は できませんでしたが
それなりに 栄養バランスを 考えて 毎日 手作りしていました
その効果が 現れたのでしょうか

だって、食事は からだを 育てるだけでなく
心も 育てます ものね!
by green-hanayu | 2011-02-21 11:40