人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春 の 到来

春いちばんが吹いたのは 2月25日でしたね
あの日 私は 鵜原の理想郷へ 行っていました

車を止めたあたりでは 河津桜が 満開で メジロが飛び交い
穏やかな 早春の風景でした



手弱女平(たおやめだいら)では ものすごい風
立つことも ままならず
ほんとうは 『鐘付きのデザインベンチ』に 行って
鐘を 衝きたかったのですが
歩けませんでした!

木陰に入ると 何とかなるのですが
森林帯を抜けると もう どうにもなりません
安全を期して 中途退散 いたしました
風の中で 鐘が 「また来てね!」と ひとりで 叫んでいました

そうしたなかで 発見が ありました!
木立の中から キュルキュル キュルキュル という かすかな 鳴き声
声に 導かれ そっと 歩み寄ると・・・・

ヤマアカガエル が 60センチ四方 の 池(水溜り)で
ホウセツ中!

そこには 一週間ほど前に産卵した卵塊が ふたつ
そして まだ 生まれたての しっかりした卵塊が ふたつ
そして 今・・・・

少なくとも メスが 5匹は いるわけです!

うれしいなあと 思いました

帰路 道の駅によって フキノトウを 買いました
フキミソを 甘めにつくり
お腹にも 春の到来を 知らせしました
by green-hanayu | 2011-02-27 18:02