人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンゲ畑から 元禄地震を 思う

おだやかな ゴールデンウイーク

そう あの 巨木巡りのときの こと
プログラムの後半に
レンゲ咲く 田んぼへ

今年のレンゲは 田んぼの 半分くらい でした
でも みなさん 歓声を あげていました

田んぼの半分のレンゲと あと 半分の いわゆる 雑草
そのなかに スズメノテッポウが いっぱい

一本を 手に取り 穂を 抜いて
草笛ふうに 吹きました

ピー ピー と 派手に 鳴り響きましたので
子どもたちも 大人の方々も 寄ってきました

みなさんで それぞれに 合奏(?)

でも そのなかに どうしても鳴らない女性が おひとり
吹く場所を お教えしたり あれこれ 取り替えたり・・・・

そのうち ぷ~う と鳴ったのです!
「あ 鳴りましたね!」と 私
すると
「あの  オナラ です・・・」と くだんの 女性

どう お返事していいのか 
正直に おっしゃらなくて よかったのに・・・・
スタッフのかたと 顔を 見合わせて ・・・・・

すると すると
ほんとうに 鳴りました!
女性の口許から ピー ピー と
ひときわ 高く 鳴り始めたのです!
周りのかたが 拍手

よかった です!
救い でした!

この観察会は 巨木にまつわる 歴史と
そこにあった 祠(ほこら)から 推察できる
千葉県沖を震源とする 元禄地震に まつわる お話し

大人向けの観察会 と なってしまいましたが
子どもたちは けっこう 楽しんでくれたよう
やっぱり あの ピーピー笛が よかったみたい です

自然の力って いいですね
でも 怖い

元禄地震のこと 調べてみてください
今の 私たちの生活の上での 貴重なできごと として
振り返ってみてください
身を守る対策 できていますでしょうか?
話し合って いますでしょうか?









 
by green-hanayu | 2014-05-03 11:13