自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いろいろな 体験

今日も、暑い一日でした。
9月も半ばになりましたのに、30度近い気温。
これも 地球温暖化のせいかと、 一種の不安を感じます。

それにしても、
昨日も、暑い一日でしたが、さらに 燃えた一日でした。

「ストップおんだん館」での 一日。
「子ども向けのプログラムの作り方」ということで、てんやわんややってきました。
参加者は、北は 秋田県  南は 愛媛県 
行政・企業・NPO・一般 と ほんとうに 多彩な方々。

また、 いろいろな お土産をいただいて 帰ってきました。

ところで、貴重な 情報を ゲット!
それは、おんだん館の 教材グッズは、 
千葉県の場合、千葉県環境財団が 借り出し・返却 を、担当してくれるのだそうです。

つまり、私は、借り出しも 返却も すべて 東京の麻布台まで行き 自分でしましたが、
それを 千葉港にある 環境財団での 借り出し・返却で 良いのだそうです。

千葉県環境財団は、地球温暖化防止活動に積極的に取り組んでいる県として、
その事業に 協力・支援する というスタンス とのこと。

おんだん館には、いろいろなグッズが 用意されています。
それを 活用して 有意義な講座を 展開してはいかがでしょうか?

でも、おんだん館へ通うルートは、 田舎者にしては 楽しいルートであり、
グッズを借りに行くという 大義名分のもとの 楽しいドライブでもありました。

レインボーブリッジからの 風景
 眼下の 緑の 美しさ
 はじけ 広がる 水紋
 橋の 構造

増上寺の ヤクザさんご一家と おぼしき、「社葬」の風景
 黒塗りの 高級車の  長い列  
 喪服でありながら チラつく 指輪やイヤリング
 腰をかがめ O脚気味の 上司への 慇懃な 礼
 (渋滞していましたので、しっかと 拝見させていただきました)

土曜日の 午前9時45分の 街の静けさ 
 セミ時雨が 今も 耳に 蘇ります。

いろいろな 体験も いいのかな・・・・と 思ったりしています。
[PR]
by green-hanayu | 2007-09-15 18:58