人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪の毛

今日 久しぶりに ジムへ行きました
30分ほど 筋トレをしてから プールへ

午後2時半の 窓ごしの日差しが 背泳の顔を 直撃します
水玉が 光りのなかに 踊っています
平泳ぎの 眼前の 波が これも 光りました

1時間ほど 泳いでから
シャワーを浴びたのですが 髪の毛が 抜けます
ドライヤーで 髪を乾かします

そして ふと 思いました

抜けた髪の毛は すぐ 肌に 抜けたことを知らせます
「抜けた髪の毛なんだ」 と もう 不用な 髪の毛なんだと

そして さらに 思いました

髪の毛は とくに 若い女性の しなやかな黒髪は
じつに 美しく 手にとり 頬ずりしたくなります

でも それが ひとたび 抜けると
突如として
それは 不潔な 忌まわしいものに なってしまいます
どんなに可愛い娘の ものであっても
どんなに セクシーな女性のものであっても

食べ物の上に 落ちたりでもしたら 最悪です
吐き気すら 覚えます

不思議ですね 髪の毛って

考えてみたら 人間も そうですね
仲間として 繋がっているときは 違和感はありません
でも いったん 抜けると 身を離れると
視覚には わからなくても 感覚として 抜けている事実を 突きつけてきます。

そして  いまいましげに 取り除きます
ひどいもの・・・・・ですね。

髪の毛 と 人間  
ちょっと 似ていると 思いませんか? 
by green-hanayu | 2008-01-19 22:15