自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ネイチャーゲーム( 2 )

昨日は、思いがけない涼しさ
ホッと 一息ついたひとも 動物も 植物も いたことでしょう。
いちばんホッとしたのは、私だったかもしれません。
そこで 気づいたのですが、
先日であった千葉市の少年たちは、別のキャンプでご一緒したのではと・・・・・。

それは、「緑の少年団」だったか・・・・と。
千葉県内の小学生が、Aグループで100人。Bグループで80人。
いろいろな学校から先生に引率されて参加してきました。
会場は、大多喜県民の森キャンプ場

Bグループには、同じ市内の八幡小学校から4人の児童とA先生が。
以前、ネイチャーゲームで出合ったT先生が、老川小学校から。
県の職員の方も、ネイチャーゲームでかつてお会いしていました。

ネイチャーゲームが 私の人生に 大きな味付けをしてくれたことを、再確認しています。
今度24日の「地球温暖化問題」の講座の中にも、ネイチャーゲームを入れていこうと考えています。小学1年生から5年生までの児童を対象に、ちょっと、悩んでいます。
でも、なんとかなるかな~と。
定員の20名を超えて、親御さんも含めて33名とか。
お部屋も 増やしたそうです。
これから、あらためて会場の下見に出かけます。
どうか、楽しく しかも 有意義な講座となりますように!
[PR]
by green-hanayu | 2007-08-19 11:26 | ネイチャーゲーム

市原の水

今日は 久々のお湿り。
庭の木々も スイセンも 嬉しそう。
私も 『15日の大任』 を終えて ホッとシアワセ。
そこで、でも、どうしても9日に溯って お話したいことが。

9日。穏やかな そう 春を思わせるような一日でした。
平山の谷津田を散策しました。
もう タチツボスミレやノジスミレ そしてタンポポも咲いていました。
昼食時 友人が ザックをごそごそ。水筒を忘れたんですって。
そこで 私の水筒のお湯を どうぞと おすすめしました。

私は、夏は 水。冬は お湯を持参します。
万一の時には 薬も飲めますし 傷口もあらえますから・・・・。
いえ、ほんとうは、単なる 手抜き がホンネなんでしょうが。

友人は 「美味しい! 市原の水は 美味しいのね!」 と。
私も ほんとうに そう感じていましたので 嬉しくなって!

自分の住む町の水道水を 褒めていただけたこと。
これは故郷を 褒めていただいたのと 同じ感覚です。
みなさんは、もはや水道水は 飲むものではないとお思いではありませんか?

水道水を見放すことは 水源地を見放すのとおなじです。
見放された水源地は よくなりますか? きれいになりますか?
『まずい水道水』なら、『美味しい水道水』になるよう 行政に提案しましょうよ。
ペットボトルで水を買わないですむようにすることが
環境を守ることにつながるとは思いませんか?

水は 命の 源です。
水を 見つめましょうよ。 見守りましょう!
見守ることによって 必ず きれいになります!
あなたの 愛する人のように!!
[PR]
by green-hanayu | 2007-01-17 19:37 | ネイチャーゲーム