自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:川柳( 14 )

お墓参り

昨日、御殿場の富士霊園へ、主人かたではなく、私の親や兄たちのお墓参りに行ってきました。
私の持論は、『墓はいらない。葬式もいらない。骨は、大好きな山や海に投げてほしい』です。
でも、墓誌を読み、墓に語りかけるとき、やっぱり、お墓は必要なのかな・・・・などとも、思ってしまいました。

要するに、お墓や葬式は、故人のためのものではなく、残された人たちのためのものなんですね。
でしたら、残された人たちのためのものであるならば、
私の葬儀は、死亡保険で入ってくる資金をもとに、
一泊で、ぱっと騒いで、飲んで、歌って、踊って、楽しい中に故人を偲んでもらいたいな!
死んでしまった私が、つい、つられて、カンカン踊りを踊りたくなるような、
そんな 『葬式』じゃない 『偲ぶ会』が、いいな!!
お坊さん、ごめんなさいね。

あの日は、夜明けから、富士山がきれいに見えて、「ラッキー!」と思いました。
盛りは過ぎたものの、ツツジが彩りを添え、新緑の爽やかさは、申すまでもなく、
墓参の間じゅう、ホオジロが間近の樹上にさえずり続けていました。
「遠い千葉から、よく来たね!」と言っているように聞こえました。
ホトトギスや 誰だかわからない鳥たちの声もして、
静けさの中の賑わいが 歓迎のファンファーレのようでもありました。 

そこで 一句

  祈りつつ 片目ひらいて 山をみる

お墓参りが済んで、帰路につくころ、雨が降り始めました。
待っていてくださったのでしょうか? ありがとうございます。

人が死んだとき、どうするのが、人にとって、自然にとって、
いちばんシアワセな状態といえるのでしょう?

[PR]
by green-hanayu | 2006-05-19 00:26 | 川柳

母の日に

  母の日に  サイズ下げるわ と  また言っちゃった!

今日は、母の日。
赤いカーネーションをつけたプレゼントが 今年も贈られてきました。
商業ベースに乗せられているとは言うものの、
親子の絆を確認しあう “シアワセなしきたり” と言えるのではないでしょうか。
いま、
その親子関係にも、ヒビの入った状態が多く見受けられ、
『生き物・人間』としてのあり方に、警鐘が鳴らされています。

我が子をしっかりと抱きしめる『愛』が、次の『愛』を育てます。
それが 『誰かのための愛』ではなく、『あなた自身のための愛』になることに
気づいてほしいのです。
そして 母の日を祝えるシアワセを もう一度考えてみてください。
[PR]
by green-hanayu | 2006-05-14 20:09 | 川柳
 新人は  味あうとかや?  五月病

こどもの頃、早くお正月が来ないかなとか、
お誕生日が何と待ち遠しかったことか。
それが今は、あっという間に、時間がたってしまう・・・・。
『ピッカピカの一年生』だったり『女子高生』になったり、
みちくさ歩きやコーラスなど、
新しい環境に身をおいたときは、『五月病』になったりすると聞いていました。
そうでしょ? ニューヨークの恵子ちゃん?
でも、私は鈍感なのか、まったく『五月病』になりません・・・。
もう、どんなにあがいても、ホントの新人にはなれないってことかしら・・・?

ところで、
面白いデーターを入手しました。
それは、過去2年間の、我が家の電気使用量です。
そして、同じ条件の一般家庭の平均的使用量もわかるのです。
これを見ますと、我が家の4月・5月の使用量が平均値から、ダントツ、多い。
つい、多忙にかまけて、使用量が増えているのですね。
(だから『五月病』にも、かかれない?かかっているヒマがない?)
でも、
『地球温暖化防止』のためにも、『我が家の経済』のためにも、
『電気のシェイプアップ』に務めましょうと、決意しました!
みなさまも、チャレンジしてみませんか!!

方法は、東京電力さんのHPへどうぞ!

http://www.tepco.co.jp/
次に上のほうにある「くらしのサポート」をクリックします。次に右側下方にある
「暮らしのサポートコンテンツ」をクリックすると、別画面になり、「初めての方は
こちら」をクリックすると無料会員登録ができます。
会員登録すると、1週間程度で東伝から会員番号が郵送されます。
会員番号とお客様番号(東電の請求書に記載)で電気の使用量が明確になり、
省エネ意識の向上に貢献できそうです。

で・す・って!
[PR]
by green-hanayu | 2006-05-12 22:23 | 川柳

女子高生

神奈川県立高等学校をご卒業の方、いらっしゃいませんか?

今年、10月21日(土)
それぞれの県立高等学校卒業生を中心に、『校歌祭』を開くことになったそうです!
現在、22校が参加とのこと。
我が母校、横浜翠嵐高校も参加することになりました。

その昔、ソプラノだった私は、やはりソプラノで・・・・・。
しかし、高音が、出ない・・・・!

もっぱらの練習場は、マイカーの運転時のみ。
奇声を発する場は、ここしかないのです!
何としても ソプラノに 戻るぞ!!

不安と あせりと 苦しみ は、 あります。
でも、『女子高生』に戻れる この喜び!
シアワセだな~~♪

そこで 一句

   ハーモニーに  導かれて こころ   女学生

    ♪ラ・ラ~ラ  ラ・ラ~ラ ラ・ラ~ ♪
[PR]
by green-hanayu | 2006-05-10 09:25 | 川柳

藤の花

桜が咲いたと思っていた野山が、すっかし新緑の装い。
昨日、大好きな410号線を南下すると、
木々の萌えいずる様のパッチワークは、
まだ、色とりどりに山肌を飾っていました。

とりわけ眼に映ったのは、藤の色模様。
随所に、たおやかに、なまめかしく絡みつくその様子は、
木の途中まででなびいているものには “美”を感じましたが、
テッペンまで上り詰めた藤のしなだれには、“絞め殺しの木”の凄まじさを感じました。

さて、そこで一句

  藤の花  花(鼻)延ばした故に  意気(息)止まる
[PR]
by green-hanayu | 2006-05-10 08:59 | 川柳
  記者冥利  『好奇心』という名の  ナビで行く

私 某新聞社に リポーターとして採用されました!
このトシで 『 ピッカピッカの ♪  一年生 ♪ 』です。

嬉しいなあ~! もう!!
『好奇心』という名のナビゲーターの 命ずるままに
あっちへ行ったり こっちへ来たり  
勝手気ままに 覗いてまわろっと!!

みなさまの 活動を ご紹介させていただきたい。
情報 ください!!
[PR]
by green-hanayu | 2006-04-15 22:16 | 川柳
爛漫に咲き誇った桜も、今は、散り行くのみ。
ご無沙汰の グロブでした。
ほんとうは、写真つきで投稿しようと、やっとその目鼻がついてきたところなのですが、
イマイチのうちに ハプニングが。
時間に追われているのですが、
ここで、どうしても、ザンゲをしなければならなくなり・・・・・。

昨日 ほんとうに 申し訳ありませんでした。
ビップなお歴々のみなさまが おそろいの 記念写真
そのシャッターボタンが ちゃんと 押せていませんでした!
それも、2台のカメラとも・・・・。

今朝、自宅から、お詫びのお電話を6階課長さまへ
10階への所用もあり、飛んで出向き、まずは4階でお詫びを。
次いで、5階、6階とお詫びの行脚に出向くはずでしたが、
気後れと 時間がなくなり・・・・・・。

関係者のみなさま
ほんとうに ほんとうに ごめんなさい!
申し訳ありませんでした!!!

そこで、 反省の 句を・・・・・。

   はい、チーズ!   『押す』も 押されぬ   慣れぬ仲

人さまの 慣れないカメラには、細心のご注意を!
[PR]
by green-hanayu | 2006-04-10 22:27 | 川柳

身の丈ほどの  春

  野蕗つみ  身の丈ほどの  春を知る

身の丈ほどの春・・・・・
そう、私なりの 私にあった 幸せ です。

春になれば ツクシが顔を出し スミレが咲き タンポポが微笑む
こんなことは 百も承知していました  知っていました。

でも 今日 実際に 自分の指先で 蕗を摘み 
その香りと瑞々しさに ほんとうの 春を 知ったのです。

さ~て  今夜は 蕗の 酢味噌和え と 蕗味噌を 作りましょう。

走り去ろうとしている 季節の旬を いただき
こころに 春を  しばし 留めるのも よろしいのではないでしょうか。
四季の国 日本に生まれた 人としての 特権です。
[PR]
by green-hanayu | 2006-03-26 14:41 | 川柳

ほんとうの ちから

昨日 ある議会で、こんな話が出ました。

「ある人は、肩書きばかり20とか30とか 持っている。
それで 何の仕事が 出来るって言うのか!」
激しい意見でした。

そういえば、つい 最近
超 忙しい方に いつもは 控えめな Kさんが  さりげなく
「忙しいんでしたら、会長職は 他の方に 代わってもらってはどうですか?」 
と提案しました。 一同 ドキッとして ・・・・・  シーン
「そうして ください」との 声はなく  ご本人は 黙して語らず・・・・・

これは この春  新しい組織を 立ち上げるときのことです。

しばしの  それでいて  長い沈黙
それは、その役職を務めたいとの 意向が ありありと伺える・・・・・
かくして その新組織の 長 は、 その方に決まりました。

今以上に 忙しくなって お体 大丈夫ですか?
新組織の方向が ちょっと 違うようですが 
名前だけでなく よろしくリードしてあげて下さいね

あれも これも やりたいと 意欲旺盛なかた 尊敬です
しかも 『長』でやりたいと。
その肩書きの多さは 単に コレクションとして 済めばいいのですが
往々にして 周囲に 迷惑をかけることに・・・・
でも ご本人は それに 気づかない・・・

それと また
どうして そんなに ネームバリューに 頼るのですかね?
ネームバリューの影でしか 動けないのですか?
そんなことは ないはずです!

若い皆さん 
もっと 自分の力に 自信を持ってください
ネームバリューに 頼らず 
あなたがた自身の やる気と 力に 
事態は ついてきます!
それが ほんとうの 継続のための 力となるんです!

どうか がんばってください!

そこで 生まれた 川柳を 一句

    肩書きに  潰されてなお   餡(アン)を 食う

いろいろな意味で 考える必要が ありそうですね・・・
[PR]
by green-hanayu | 2006-03-25 01:12 | 川柳

あらがわない 人生

   分かれ道  風の吹くまま  蝶に 乗り

桜の季節となり 旅立ちの季節ともなりました。
人生 いろいろ  進む道も さまざま

星野仙一さんは 『迷ったら 進め!』 と  いいましたが、
私は  進まない 進めない

優柔不断に  なよなよと  迷い  泣き 
そして 風の吹くまま 
優雅に飛ぶ  アサギマダラのような 蝶の背に乗り
ヒラリ ヒラリと 飛び  さ迷い  着いたところに 降ります

すべてが 自然のまま
あらがわない 人生   それも いいんじゃないでしょうか

思いがけない 幸せが そこに待っていてくれるような気がします
[PR]
by green-hanayu | 2006-03-22 21:47 | 川柳