自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:環境( 31 )

もう 8月 です
暑い です
オリンピックも 開催されました

あと4年後に 日本で 開催

これからの日本は さらに 温暖化の 兆候が 懸念されます
雨は 水は 確保されるのでしょうか
電気量の 確保は できるのでしょうか

世界中からのお客様を お呼びするなら
日本を 十分に堪能していただける 季節
そういう時に オリンピックを 開催したい です

主催国に 選択の余地を 与えてほしいものです
[PR]
by green-hanayu | 2016-08-08 00:48 | 環境

月 ポエム 思い

今日 今夜
あまりにも 月がきれいで・・・・・

ジムのプール
背泳ぎで のんびりと 月を 見ながら・・・・・

満月かと 思ったのですが
明日が 大潮
月のウサギも めいっぱい 踊るのでしょうね

しっとり 落ち着いた心に
染み込んでくる 詩 一遍

産経新聞 7月16日(土)

 『めぐみ』

   大阪府八尾市
   富井 湧吉 さん 56歳

貧乏に恵まれて 働く幸せを知り

孤独に恵まれて 愛する喜びを知り

鈍才に恵まれて 努力の楽しみを知り

病気に恵まれて 恵まれた人生だったと

知ることができた




月を みあげながら
すなおに 共感 しました
[PR]
by green-hanayu | 2016-07-19 23:43 | 環境

19輪の シュンラン

今年
私の 背中を 後押ししてくれた もの
それが シュンラン でした

昨年 7輪の花をつけて 私のみならず
友人たちまでも 喜んでくださった あの シュンラン
今年は なんと 19輪も 咲いてくれたのです!

めでたさも 最上級なり おらが 春!

デッカイことは いいことだ!
喜べ!
自信を 持て!
すなおに 喜んで いいんだよ!

こんなふうに 聞こえました
a0052755_15205145.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2016-04-20 15:26 | 環境
a0052755_18364682.jpg

ご縁あって 南房総市の トイレットペーパーを いただきました

写真を ご覧ください
 (じつは 可愛いNTTのお嬢さんに 
写真の取り込み方を
   教えていただきました!)

カバーには 緑の地球と 可愛い子どもたちの イラスト
そして 『しりべん トイレットペーパー』 と

『しりべん』とは 『知って便利な』 の略 だそうです
私は とっさに 
そのもの ズバリ かと 想像してしまい ドッキリ!
  ・・・・オオ ミステイク・・・・

可愛いイラストは 包装紙だけかと 思いきや
いえ、いえ、中身にも イラスト入りのメッセージが いっぱい!

『地球温暖化』『大気汚染』『水質汚濁』『森林破壊』
『ごみ問題』 と 5項目にわたって 呼びかけているのです
しかも ペーパーの 最後まで
 繰り返し  繰り返して

トイレに腰かけて
ウ~ン と 読みふけって しまいました

その見事な ウンチクを 項目ごとに
次葉より ご披露させて いただきます!
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 18:33 | 環境
原発再稼働を推進しようとする あなた

役職にあるとき だけ でなく
「やろう!」と 発言した その責務は 
終生 担ってくださいね

あなたは 人類として 孫子の代まで
すっと ずっと そこに発生する
原発に関する汚染水も 含めて
すべての 負の債務を 
背負って行って いかなくちゃ!
その負の遺産にたいして 責任を負うということが
「やろう!」という ことですよね

それが 
原発を 推し進める 
最低の基準である べき です よね

だれが 責任を とる?
「やろう!」と言った あなた でしょ!

ずっと ずっと 守ってよ ね!
[PR]
by green-hanayu | 2013-07-04 09:40 | 環境

原発再開!

原発再開?
どうしても ?

どうしても 欲しいんなら
仕方ないんじゃ ない?

やればあ?

でもね
世界中の 野ネズミが
いなくなってから  に したほうが 
いいと 思う よ
[PR]
by green-hanayu | 2013-05-21 23:41 | 環境

誕生 上総更級公園!

市原市は 誕生50周年
その市原市に 生まれたばかりの 上総更級公園

園内の中心には 心のオアシス “修景池”(しゅうけいいけ) が

修景 とは
公園建設で 自然景観を 破壊しないように 意図された 整備工法

その 修景を そのまま 名前とした  “修景池”

その 公園で イベントを 開きます

それは そう
公園には 名前がつきましたが
その公園を包む 樹木には
名前がありません・・・・・・

そこで 市民の皆さんに 名付け親となっていただきたい
つまり “あなたの 記念樹”を 誕生させてほしいのです

5月4日(土) 午前と午後
あなたの おいでを お待ちしています

これから 追い追い 公園の樹木 すべてに
木の名前と あなたの名前を 書いていきます

樹木に負けないよう あなたも 健やかに 長生きしてください!

この行事は
樹木を見守る ということと同時に 自然環境に眼を向けてほしい
そうした願いのもと
これから ずっと “記念樹の同窓会”を 開く 予定です


現市長の 佐久間さんも お仲間入りして 下さいました

みなさんで 
記念樹を そして 市原市の将来を
見守りましょう!

まだ 参加者 募集中です!
詳しくは 市のHPで!
[PR]
by green-hanayu | 2013-05-02 09:36 | 環境

見透かされた?

「ただ今 取り込み中で ございまして・・・・」
と、 言いつつも 気になり 見てしましました

23日 桜開花宣言をしました日
どっと 訪問者が 増えました
うれしいです!

そうなりますと どなた様か 知りたくなりますね
でも わかりません・・・・・・
知る方法 って あるのでしょうか?

そもそも なぜ 休眠宣言を したかと申しますと・・・

それは 私が 年甲斐もなく
ワーワー キャーキャー 騒ぐものですから
ある方にとっては お目障りだったようで・・・・

その苦情が 呪文のように 響いてくるようになり 
それから逃れたくなって  でした

それが ほんとうに さまざまな方から 反応があり・・・・

ついに 私も おしゃべりが したくり 復活いたしました

もしかして 休眠宣言中 ずっと訪れてくださった方々は
「あのおしゃべりが そう簡単に 黙るわけがない」 と、
見遠していらした のかも?

恐れ入りやした


 
[PR]
by green-hanayu | 2013-03-26 13:25 | 環境

休眠しま~す!

ブログ とうぶん とうぶん もしかしたら これっきり
休眠 しま~す!

安否確認のために 見ていてくださった方
スミマセン 私は 元気です!!

十分な睡眠 と 有酸素運動(水泳)で
実年齢より 「ええ? ほんと?」と いわれるように 
若い よう です (ウフフフ・・・・)
みなさんから 言われます  (オセジでしょうけど ?)

しばしば 言われるのですが
『お嬢さんの 手 みたい』 と 
私も 気になっているのです
今まであった 手のシミが どんどん 薄れていくのです
手が 白く 透き通って いくのです
指関節の 膨らみ も 曲がり も ありません
そのうち 消えて 存在自体が なくなるのでしょうか・・・・

食事は 三食 手作りです
一日 四合のご飯を 炊き
息子は お弁当持参で 出勤します
ご飯は ふりかけのかかった 日の丸弁当
おかずは 大したものでは ないけれど
赤 白 緑と 彩りを添えますと ちょっと 美味しそう

今までは 夏場は 手袋しての ヌカ床手入れだったのが
今年は 平気になりました!
ヌカ床へ 手を突っ込んで 思いっきりかき回す この快感!
主婦は これでなくっちゃ!・・・・と 

昨日は  平山の 草原で
昼食後 しばし 寝転がり・・・・

空が とてつもなく 蒼く 高くて・・・・
小鳥たちの さえずりが BGM
ほんとうに 幸せを 実感できる 一日でした!

四街道の 占いの 先生
「あなたは 丈夫で 長生きしますよ」

この言葉を 信じて
これからも 歩き続けます! 
[PR]
by green-hanayu | 2012-11-21 11:02 | 環境

私の 時間

今日 恒例の 工務店さん主催の 芋ほりへ 行ってきました

道中 去年の コスモス畑の 大きなうねりを 期待していたのですが
規模は 半分に 
そして 花期は やや 早め でした・・・

あの牧場に 群れていた 子牛の 姿は
そのときは 一頭も なく・・・・

世情の 移り変わり というのでしょうか
何が そうさせたのか 
何を どうすべき だったのか
寂しい 変化 でした

そんな気分を 払拭してくれたのは
見事な お芋  確かな 手触り
美味しい トン汁 焼きそば フランクフルト・・・・
ここまで ご用意くださった 皆様に 感謝

折しも 降り始めた雨に 家路に つきました

家では 今年 最後の ゴーヤを 調理
今では 緑のカーテンも だいぶ薄れ
あちらの 景色 が 見えるようになってしまいました
でも まだ 小さなゴーヤは 限りなく・・・・・
黄色い花も たくさん 咲いてます
ナスの花も 五つ 六つ と 咲いています
しかし もう すぐ 11月  育たないでしょうね・・・・・・


季節は 確かな足取りで 進んでいます
そして 私の 時間も・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2012-10-28 22:12 | 環境