自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

市原の水

今日は 久々のお湿り。
庭の木々も スイセンも 嬉しそう。
私も 『15日の大任』 を終えて ホッとシアワセ。
そこで、でも、どうしても9日に溯って お話したいことが。

9日。穏やかな そう 春を思わせるような一日でした。
平山の谷津田を散策しました。
もう タチツボスミレやノジスミレ そしてタンポポも咲いていました。
昼食時 友人が ザックをごそごそ。水筒を忘れたんですって。
そこで 私の水筒のお湯を どうぞと おすすめしました。

私は、夏は 水。冬は お湯を持参します。
万一の時には 薬も飲めますし 傷口もあらえますから・・・・。
いえ、ほんとうは、単なる 手抜き がホンネなんでしょうが。

友人は 「美味しい! 市原の水は 美味しいのね!」 と。
私も ほんとうに そう感じていましたので 嬉しくなって!

自分の住む町の水道水を 褒めていただけたこと。
これは故郷を 褒めていただいたのと 同じ感覚です。
みなさんは、もはや水道水は 飲むものではないとお思いではありませんか?

水道水を見放すことは 水源地を見放すのとおなじです。
見放された水源地は よくなりますか? きれいになりますか?
『まずい水道水』なら、『美味しい水道水』になるよう 行政に提案しましょうよ。
ペットボトルで水を買わないですむようにすることが
環境を守ることにつながるとは思いませんか?

水は 命の 源です。
水を 見つめましょうよ。 見守りましょう!
見守ることによって 必ず きれいになります!
あなたの 愛する人のように!!
[PR]
by green-hanayu | 2007-01-17 19:37 | ネイチャーゲーム

自然の まか不思議な力

昨日は、すごい風でした。
枝がきしみ、地上のものが舞い上がるという・・・・。

でも、森の中に入ると、それがウソのよう。
メジロが、ただ黙って、せわしげにウロをつついています。
野うさぎが、枯れ草を踏みしだいて走り去ります。
森の中の陽だまりには、春を待つ喜びが、満ちていました。

ここは、おゆみのの森。
街に隣接し、さらには南を削られ、宅地化しようとしています。
森の大切さを、こどもたちに知ってもらおうと、ここにご招待する予定。
でも、そのために、安全に歩けるようにと、森を切り開く。
功罪を繰り返しながら、でも、訴えていきたい。
自然の まか不思議な力 を 共に感じたいのです。
[PR]
by green-hanayu | 2007-01-08 11:30 | 自然
新年あけましておめでとうございます。

早いもので、とうとう年が明けてしまいました!
前の書き込みが、12月だと思っていましたら、
なんと10月だったんですね。

いやはや、じつに多彩な年でしたね、犬年は。
せめて年末には、いちおう、かたちとしてまとめたかったのですが、
なんと クリスマスの夜に、サンタクロースならぬ、
ノロウイルスの訪問を受け、あえなくダウン!

センスもしゃれっ気も、まったくない私なのに、時として、
突如、『流行に乗りたがる』 この悲しい性(サガ)は、いったい何?
スポーツジムに通い、
筋トレとスイミングで鍛えた体力年齢を自慢していたときだけに、
ショックは、かなりなパンチ力で・・・・・。

しかし、いいことも。
年末の大掃除は、サボり!
お正月の料理も、サボり!
ただ、ひたすら、グーグー眠りました!!
災い転じて 福となす とか。
これでなくっちゃ、私の人生ではありません!
すなわち

 転んでも ただじゃおきない 塞翁が馬
       (・・・・字あまり でした・・・)
[PR]
by green-hanayu | 2007-01-04 23:06 | 自然