自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夜をたいせつに!

月日の流れとは、ほんとうに早いものです。
あっという間に、4月です。

写真も、動・植物、いろいろなものが撮れ、
それを載せてブログを書きたいと思うと、
そのために動きがストップしてしまうのです。
 (未熟!トホホ・・・・)
思い切って、しばしあきらめて、ぷつぷつとおしゃべりを。


今、私は、講座のたびに、叫んでいます。
「夜を大切にしましょう!」と。
夜は、お化けや妖怪のためにあるんじゃありません。
生きるものすべてにとって、大切なときの流れなのです。

ほとんどの動物は、夜があって、眠り、
または、その暗闇を使って食物を得ています。
植物は、夜と昼とを数えることによって、成長していくのだそうです。
人間も、夜、キチンと眠ることにより、健全に生育していきます。

つまり、24時間営業は、いらない、いえ、やめたほうが良いということです。
今は、お腹がすけば、いつでも、どこでも、売っているので、
計画性がなくなっています。
もし、すべての店が、12時でシャッターをおろしたなら、
深夜まで、巷をうろつく子どもはいなくなるでしょう。
お腹がすきそうだったら、お店が閉まる前に、ちゃんと用意するでしょう。

これは、地球温暖化防止策に有効な手法です。
24時間営業は、医者と警察と消防署。
これだけで、いいではありませんか。

みなさんも、夜という時間を大切にしましょうよ!
まわりの皆さんにも、ぜひ、そう、呼びかけて下さい!
[PR]
by green-hanayu | 2007-04-18 16:29 | 環境