自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

試着の最中?

入梅宣言が発せられた翌日。
つまり、6月15日。
雨傘とカッパ持参で 館山市の沖ノ島へ バス1台に乗り 観察会
ところが 空は見事に晴れあがり、館山道では 富士山の姿が。

聞けば、昨年の清和県民の森への観察会へ 突然の体調不良で参加できなかったMさんが
今年こそはと 握りこぶし大の テルテル坊主を作り 朝夕 晴天の祈願をしてきたとか。
あらたかなごりやくに、一同 拍手して 感謝
時は 大潮
色とりどりの海藻や 貝がらに みなさん 大喜びでした。

私も きれいな貝殻をいくつか いただいてきました。
それが、ひとつの巻貝に 住人(?)がいたのです!
ヤドカリ君が いたのです!!
奥まで よく確かめたつもりだったのですが わからなかった・・・・

ヤドカリ君
分相応の 貝殻を選んでください。
あの貝は あなたには 大きすぎます。
だから わからなかった
もしかして 試着 の 最中 だったなかな?

ヤドカリ君は 海釣り公園のそばの 海中に 放しました。
今度は、あなたに 見合った おうちを選んでくださいね!
[PR]
by green-hanayu | 2007-06-18 19:36

食べ物の ウラミ

今日は、S市主催の自然観察会へ。

ここは、工業団地内の自然環境保全緑地20ヘクタールを整備し、自然観察や林業体験の場とすべく、市がボランティアに呼びかけて、積極的な保全活動を促進しています。

森は、まだ、正式なオープンではないのですが、徐々に整備され、上総掘りによる井戸の掘削は、すでに2年目にはいるとのこと。

ちょうど、上総堀の保存会の方が作業に取り組んでいらして、突然のお願いでしたが、快く手をとめて説明をして下さいました。

みなさんが集合した場所は、ご他聞にもれず、外来種ばかり。
でも、少し湿地に入ると、タコノアシが。
オオヨシキリが大声で鳴き騒ぎ、ホトトギスやウグイス、キジの声も。
ホッとする自然空間でした。

それが、にわかの雷雨。
安全を期して、観察会は中止。

ほんとうは、たわわに実る山桑の森へ ご案内するはずでしたのに・・・・・。
五感のうち 味覚を使わないままに終わってしまった観察会。
心残りは、これだけ。
食べ物の ウラミ ちょっと残りそう・・・・。
[PR]
by green-hanayu | 2007-06-10 21:27

爽やかな 一日

今日は、千葉県合唱祭へ。
午前中だったせいか、中学・高校生の出場が多く・・・。
しかし、そのレベルの高さに、びっくり。
そして、子どもたちの爽やかさに、二度びっくり。

近頃、物騒なニュースが流れる中、
こういう子どもたちもいたんだと、ほっと安心しました。

帰りの電車では、男子高校生に席を譲られて・・・・。
優しい子どもたちと、 感激。
でも、
どっかと腰をおろしてから 「そういうトシなのか!」 と気づき、
ガックリ!

こういう子どもたちが 健やかに育つ世の中を と願い
市原市議会議員の選挙に 投票

いろいろあって でも 爽やかな一日でした。
[PR]
by green-hanayu | 2007-06-03 23:22