自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高速道路 と 外灯

28日 清和県民の森と 大山千枚田 へ
バス研修のための 下見に 出かけました

車中で もと お役人さまから
こんな お話を聞きました

フツー の 高速道路には 
帯 のように  長く 外灯が 灯りますが
館山自動車道には それが ないということ

言われて 気づきました

理由は
一晩中 明かりがともっていると
稲などの 農作物に 悪い影響が 出ることから と

農家の方の ご意見に 従ったのですね
工事者にとっては かなりな 収入減 だったと 思います

でも 自然と 人との関わり方を 
きちんと 考えて 対応する

お役人サマだって わかるんですよね!

これからの 街づくりは 結果を踏まえて
そう あるべきですよね!
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-30 00:14

イルカの 耳骨

昨日 県立中央博物館収蔵庫で
イルカの 耳骨の化石を 見せていただきました
6万年前のものだそうです

イルカの耳骨は 別名 布袋石(ほていせき)と 呼ばれているそうです
一部が 布袋様の 頭のように ふっくらしているからです

3×2cmくらいの やや細長いものですが
手のひらに 乗せると
ずっしりとした 重量感があり 
しかも 磨いたように 光っているのです

あばら骨などとは 違って
緻密な骨は 永久に 光るのだそうです

ふと 思いました
私の骨は すぐ とろけちゃうのでは ないかと・・・・・・

でも
知り合いの方が 亡くなりまして
その方は ご遺志により 亀山湖に 散骨された そうです

そうした意味から考えますと
私の骨は 自然に優しく 
『いい骨!』 と 自信をもって いえるのではないか  な?
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-27 10:38
発見!

お酒の 適量が わかりました!

100ccですね
オチョコ 一杯では 足りない
コップ一杯 では 多すぎる

それと
夜10時頃になると お腹がすきます
そのときに 食べた ヨーグルト
これも 効いている みたいです

メタボとの関係を にらみ合わせながら
楽しい健康ライフを 続けましょう!
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-27 10:16

だから 今夜も

酒とは
人生には かかわりの 深い 飲み物

コミュニケーションのための 潤滑油となる 貴重な 飲み物であり
神事には 必ず 登場する 神聖な 飲み物でもある

飲み方によっては 百薬の長
飲み方によっては 悪の権化

『熊さん』は 若いときこそ 浴びるように飲んだけれど
一家の主となって 少しずつ 量が 減ってきた

でも お医者さん 曰く 
すでに
人生の酒量の キャパを 超えていたんだ と
それが ワルサして ガンに なったんだ と

でも
毎日 飲んだくれて
煙突みたいに 吸いつづけて
どうみても 不摂生している人が ピンピンで

気をつけて 気をつけて
気をつけすぎるほど 気をつけている人が
あんがい ポックリ いったりする

もう 気を遣うの やめようかな
のんびり 気ままに 人生 歩いて行こうかな

だから 今夜も 飲んじゃおう っと
もちょっと 増やして みようっか な?
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-26 00:28
昨夜 お酒を ちょっぴり 飲んで やすみました

今朝 少々 寝坊してしまいまして 
朝の仕度に ふっ飛んで歩きました

食後 ふっと 気づいて 
左足 土踏まず
触ってみました

ちょっと 痛い のです

飲み方が 足りなかった のかしら・・・・?
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-25 23:56
二週間くらい 前 から
左足の 土踏まずが 押すと 痛いのです
押さなければ なんともありません

足の裏は 第二の心臓とか

何か 悪い病気の 前兆かしらと
とても 気になって・・・・・

それが 夕べ
久しぶりに そう 一年ぶりに でしょうか
お酒(日本酒)を ちょっと 飲みました

そのせいか
今朝 起きたとき 
痛みが ないのです!

ウッソ~  ホント~?

もしかして これって
「お酒が ほしいよ~!」 という
からだの 叫び だったのかしら?

・・・・・・だから
今夜も お酒 飲んじゃおう っかな!
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-25 00:19
今日 いえ 昨日・・・ですね

『熊さん』は 重粒子医科学センター病院へ 行きました とさ

今日から 院長先生の診察開始 と ちょっと 緊張して


ところが、出てきた先生は 若い先生
「溝江(院長先生) の 代行を いたします」 とのこと

『熊さん』 拍子抜け したんだと!

でも それが 美人の 先生!
あれこれ 丁寧に 診てもらって・・・・
「問題なし!」


それは それで よかったけど
次の デート(診察)は  5月はなくって  「6月です」  だって!


『熊さん』  うれしいのか  さびしいのか
なんだか 複雑な顔をして  森へ 帰っていったんだ   とさ
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-24 00:46
今日 未成年の犯罪者に 死刑の判決がでました
未来に 大きな夢を描いていたにちがいない 
母子が 殺されました
そして 家庭が 破壊されました

尊い命の代償は 命をもって 償う
よいことか 悪いことか 私には わかりません

でも はっきり 言えることは
凶悪な犯罪を犯す 子ども を 育てた
家庭に 問題があるのではないでしょうか
『悪』の要素から 子どもを 守りぬけなかった・・・・
これも 罪では ありませんか

生まれてきた赤ちゃんに 悪意は ありません
みな 『善』です
みんな 『天使』です

その天使を 悪魔にかえたのは 
変えたのは だれでしょう?
変わることを 容認したのは だれ? 

犯罪者だけを 罰して それで 解決でしょうか?
そうした風潮で 世の中は 明るくなるのでしょうか

痛みも 分かち合える 家庭が 大切ですね
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-23 00:09
千切られた チューリップ
歩道に 無残な 姿を 残し・・・・

こころ傷める ひとが 多い です

でも 考えてほしい
いちばん 心が痛んでいる のは 千切った 人 なのです
心豊かな人 幸せな人 は そうしたことは いたしません

千切った人は 精神的に 淋しい生活をしている 人 と いえましょう

おそらく 小さい頃から 
深い親の愛を 受けることができなかった 人 ではないでしょうか

目先の損得ばかりを 追い求める・・・・・
精神的に 満たされたことのない 気の毒な 人 なのです

そうした人々が 生まれないよう
お父さん お母さん
大きな心で 優しく お子さんを 育んでくださいね

 
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-20 22:09
『熊さん』の ところへ 病院から 電話があったそうな

「今月から、あなたは 院長診察となります」 と

今までは 若い先生が 主治医でした
それが これからは 病院長先生が 担当してくださるとのこと

画期的模範患者(成功例)の 『熊さん』は
その手綱を 院長先生に お任せ

「オレは 格 が あがったんだ!」 と 『熊さん』 が
言った とか 言わなかったとか・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2008-04-17 22:47