自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スピードを 見極めて

車のスピードをあげると スピードに比例して
視野がせまくなるんだそうですね

人生も そうかも知れません
がむしゃらになって 突っ走りますと
他のものが 見えなくなってしまいます・・・・・

心を 見失わないように 
温かさを 見失わないように
スピードを 見極めて 進みたいです
[PR]
by green-hanayu | 2008-12-17 20:30

冷たい 雨

今日は 冷たい雨 です

あの日、
15日は 必要に迫られて 能満谷津田に 写真を撮りに 行きました
小春日和で 風もなく 午後2時半の 谷津田は 静まり返っていました

二番穂が 草もみじとしての彩りを添え
裸木となったハンノキが その奥の シラカシの緑りをひきたて
コントラストの妙が 寂しさのなかに 今年最後の賑わいを 醸していました

ファインダーを通して 景色を味わっていますと
タタタタ・・・・という物音

振り返りますと 今年 成犬になったと 思われる 2頭の犬
いえ 遅れて もう1頭 
都合 3頭の 犬が 私を避けて たんぼに迂回して 走り去って行きました
どれも 首輪は していませんでした
野良犬です

浮き上がった肋骨が 精悍な感じでした・・・・・

あの日は 暖かい 一日
でも 今日は 冷たい雨

この 雨のなか 
彼らは どこに どうしているのでしょうか
[PR]
by green-hanayu | 2008-12-17 20:15
師走も 16日です
赤穂浪士も 14日には 討ち入りを済ませ 落ちついています
私も 
やっと 落ち着きを取りもどしつつあります

原稿が できたのです
最終チェックを ・・・・・・

ほっと して 今日は 千葉市の大草へ
お天気は 最高で まさに 小春日和のなか 
清々しい気分で 歩き回ってきました

雨上がりの 林の中に
ナンテンと マンリョウと  ヤブコウジと カラタチバナと
そして ヒヨドリジョウゴと ハダカホウズキの 赤い実が
輝いていました
そう キチジョウソウの 赤い実も キレイでした!

雑木林は 葉を落とし 思いがけない 明るさです
これから 春に向けて 
林床の植物が いろいろな 彩をみせてくれるはず

日本の四季って いいですね!
[PR]
by green-hanayu | 2008-12-17 00:17

今日は12月2日 火曜日

手品のタネを はじめから 明かすようなことはしたくないと
ヘンとも思われるかもしれませんが 私は 筋を通したかったのです
それで  テキストが 書けなかったのです

でも たまには グチをこぼすこと・・・・・
よかったのかもしれません

いろいろとアドバイスをいただきました
でも ずっと ズボラを決め込んでおりましたことは
ほんとうに 深く 反省しております

人には いろいろな立場・タテマエ・事情などがあるのは 当たり前です
でも これが
往々にして 独りよがりの場合が多いでんすね
今回の私も そうでした
ネタを明かすのではなく ネタを知りたくなるように 仕向ける・・・・
教えていただきました
そして そう なりましたか どうか・・・・・

今日は 12月2日火曜日
雨でしたので 静かな ひとときをいただきました

今年も最後の月となり 振り返りますと なんと 多事多難でありましたことか
でも もうひとやま ありそうです
どうぞ 無事 乗り越えることができますように!

神様 仏様 ア~メンです!
[PR]
by green-hanayu | 2008-12-02 22:32