自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古き よき時代

そうそう 蒸気機関車が 今日も 走りました

13日からの 本番に向けての 試運転

古き よき時代の 古強者 C-57

単なる 懐古ではなく その良さを 
時代背景の 是 を
ほんとうに 理解してほしいですね
[PR]
by green-hanayu | 2009-02-11 00:35
今日 やってしまいました
一時停止違反
金 7千円也 
来月 免許更新です・・・・
ゴールドが ブルーになってしまいます
あ~ア
私の こころも ブルーです

でも
これは 近頃の私に対する 注意信号であったかと
しっかししなさいよ! という 警告であったかと

我が愛車も 13年が 過ぎ 14年目に 入りました
走行距離は 144、000キロ

まだまだ 元気に 走っていますが 
気づかないうちに 老化が 来ているんでしょうね

よい目覚ましを いただきました
これからは 気をつけてまいりましょう!
[PR]
by green-hanayu | 2009-02-11 00:20
今日の空は 晴れて 見事な 青空
でも 北風の 冷たい 一日でした

あちこちに マスク使用のかたが 増えました
風邪なのかしら それとも 花粉症でしょうか

私の場合は マスク愛用者 です
マスクは
もちろん 風邪予防となります が
顔が あったかで
化粧なしで OK!
もっとも 化粧というほどの 化粧は していません 
口紅を塗らなくて済む ということくらいでしょうか

手抜きができて あったかで 健康によい!
こんなすばらしいこと あったんですね!

ところで 先日 久しぶりに 満員の 通勤快速に 乗りました
電車は 八丁堀まで 停まりません
その 車中で 大きなクシャミをした 男性
周囲が じろっと 見て 一斉に引くのを 感じました

それからの 30分間
かの 男性も 被害者の ひとりとなって
お気の毒な 時の 流れを 共有していました
[PR]
by green-hanayu | 2009-02-09 00:04

SLが 

今日 町中を SLが 通り抜けました
午前11時半 ちょっと前くらいに

たぶん 来週 C-57(貴婦人)と呼ばれる 機関車が
ちばみなとから 木更津まで 走ります
その 予行演習として 走っていたのではないでしょうか

実際に 見たわけでは ありません
ボー ボー という 警笛と 
ザッ ザッ ザッ という 力強い 車輪の音

それが 風に乗って 耳元に 届いたのです

昔は このスピードで 世の中は 回転していたのですね
それが いまは あっという間に 通り過ぎていきます
良いこと も 悪いこと も みんな 押し流され・・・・

そして
そこには 悪いことの 産物が 必ず残っているようです

『足るを知る』 この精神で 参りましょうよ
謙虚な生き物 人間として 
世界を 作り直さなければならないのでは ないでしょうか

   
[PR]
by green-hanayu | 2009-02-07 23:51

青首大根から 思うこと

冬のごちそう それは 大根です

厚切りにして 煮含めてもいいですし
千切りにして サラダ 膾(なます) お味噌汁
イチョウに切って ごま油で 炒めて・・・・

何にしても 美味しいです
そう 今の時期 キュウリが 高いので
ヌカ漬けにも チョイチョイ 登場してもらっています

今日も 青首大根を 買って来ました
その大根を 包んでいた 新聞紙に 
こんな記事が ありました

昨年の12月22日
環境省が提唱するチーム・マイナス6%の 一環として
東京・台場のフジテレビ社屋や レインボーブリッジなどで
イルミネーションやネオンなど 午後6時から 約1時間にわたり 光りを落とした と

「エコアイランドお台場スペシャルライトダウン」と 題し
台場地区の 23の施設が 参加したそうです

ひとつの街が取り組むプロジェクトとしては 日本初 の 大規模
ライトダウンによる 省エネ効果は 約830キロワット とか

このセレモニーに出席していた齊藤鉄夫環境相は
「私も 明かり、ライトはすきですが 少しの間だけ消して
私たちに 何ができるか 考えてほしいです」 と。


考えてますよ。
そして 答えは 出ているじゃないですか。

夜は 12時で 終わりましょうよ。
みんな おやすみしましょう よ。
そうしましたら、 こどもたちの健全育成にも 効果的ですし
おとなの 夜遊びにも 残業にも よい結果をもたらすでしょう
そして 何よりも 莫大な 省エネ効果が 期待できる ではないですか!

人間だけの 喜びのための ライトアップ も やめましょう!

自然が 泣いています!
[PR]
by green-hanayu | 2009-02-01 20:44