自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

知る権利

昨日の 話のついでですが ジョークの ひとつ だったんでしょうか
「パーキンソン病症候群」という 病名が・・・・
それも 「高い」という 言葉付きで 届きました

どんな症状があって その検査をしたのでしょう?
そして 現段階では どんな状態なのでしょうか?

昨夜 どういう病気なのか インターネットで調べて
今日 去り行く血液型B先生に お尋ねすべく うかがいました

でも 先生 おいででなく・・・・
主治医の先生も おいでなく・・・・・

新しい診療科目が 増えたなら増えたで
それは 本人 ならびに 家族へも 知らせてほしい・・・・

すると 返事がありました
一週間後に 
その 新しい診療科目(パーキンソン症候群・神経内科)での
診察が あるそうです
「専門家に 診てもらいます」とのこと
え? では 今まで どなたが 診てくださったのでしょうか?

知る権利を 行使して 見に 行くぞ~!
 
[PR]
by green-hanayu | 2009-03-30 23:04

ジョーク

お話 しました

そうすると 知らないことが お互いに チラチラ
要するに チーム内のコミュニケーションが 取れていなかったということですね
「退院とは 考えていませんでした」
「知りませんでした」

血液型B先生は 『熊さん』を 励まそうと 自立させようと
ハッパを かける意味で 言ったみたい・・・・
他の先生方は ご存じなかったから・・・・

ジョークだったんですね
でも かなり 刺激の強い ジョークでしたよ

バカな私は 真に受けてしまい 大騒ぎしてしまいました

こんなふうですから 帯状疱疹が ing なんですね
困ったもんです
[PR]
by green-hanayu | 2009-03-30 22:13

もしかして 

『熊さん』 退院延期ですって

いみじくも 血液型B先生 言ってきました

ついでに
「私 今月で この職場を 変わります
よそへ行きます お世話様でした」・・・・ですって

もしや? まさか 
たまたまの 偶然ですよね

それにしましても 今回の この一件
私は 悲憤のままに 訴えました 近しい方にだけ・・・・でしたが

これって 袖の下が 利いての ことでしょうか? と
何にもしていない私が おバカさんだったのでしょうか と・・・・

聞こえたのかしら? もしかして・・・・

だって 同室の 同じ病気の Oさん
必要機材の 借り受けから 退院後の 栄養指導まで
すべて レクチャー済みなんです

それが 我家は そうした説明は何もなく 「今週中(3日後)に退院して下さい」ですもの
血液型B先生 そのOさんの 担任医師でもあるんです

この差
この違い!
何なんだ!!

『熊さん』さんは そんな 嫌われるタイプではなく・・・・
では もしかして 私 かなあ・・・・ 元凶は

あした 主治医の先生と お話してみます
時間を作って下さるそうですので・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2009-03-29 03:04

血液型 Bとは!

晴天の ヘキレキです!

昨日 突然 『熊さん』は 担当医から
「今週中に 退院しますか」 と言われたとかで メールをよこしたのです!

やっと 三分粥が なんとか 食べられるようになったばかりなのに・・・・

病院についたばかりでしたので それでも すぐ 先生のところへ

「もう 食事とリハビリだけですから 自宅と どこか近所のお医者さんへ行ったらいかがですか?
27日に血液検査の結果がでますから 異常なければ 今月末にでも」 ですって。

同室の 同じ症状の患者さんには 退院後の諸注意の リーフレットや
必要機材(吸引器やネブライザー)の カタログなど 事細かに説明があったそうです
その方の退院日は 3月31日

この違いは なんなんですか!
担当医が 違うからでしょうか?
それにしても あまりにも 待遇が 違いすぎます!
もしかして あの先生
血液型Bなのでは?
[PR]
by green-hanayu | 2009-03-26 02:20
そう 私の誕生日に 血液型Bの息子から 指令がでました
「誕生祝のケーキを 『熊さん』にも たべさせたら?」と

「そんなあ、無理だあ」 と 思ったのですが
『熊さん』の好きな モンブランと 私用に チーズケーキを 買いました

「食べる?」と 聞きますと
「食べられるかなあ」と 書いてきます
「ちょっとだけ 食べてみたら?」 
すぐに 手が伸びてきました

そして 完食 したのです!

私は プリンを まず 食べましたので すぐ チーズケーキ とはいかず・・・
箱の中の 残っている チーズケーキ
じっと 見ています

「食べる?」 まさかとは 思いつつも リップサービス
すると 「置いといて」と 書くじゃ ありませんか

え、え~!
血液B型作戦 大当たりです!
よって 私は
ケーキなしの バースデイ でした
[PR]
by green-hanayu | 2009-03-23 23:21

今日は 誕生日!

2月が 逃げ 3月が 足早に走り去ろうとしています
激流のような 日々が 数日

それが 通過しましたら
なんだか ボケーっとしてしまいまして
何も やる気がしませんで・・・・

それにしても トボケた 『熊さん』 です
この『熊さん』には さんざ 振り回されました

自分の不注意と 怠慢から 14時間にわたる 大手術を受けて・・・・
もう 今回だけは ダメ かとおもいました
私は 未亡人となって 
ほにゃら ほにゃらと 余生を送るのかと 思っていました・・・・

が しかし 血液型Bの 『熊さん』
同じく 血液型Bの 長男の おだて に乗って
手術後 5日目で スクワット50回 握力トレーニング左右50回
ループによる脚力筋トレ50回
点滴キャスターを 引っ張っての院内散歩 一周
それも 3時間おきに 
筋トレだけとか 散歩だけ だったら △
両方実施できたら ◎ 
一週間分の メニュー表が 作成されました

点滴キャスターを 前に突き出し
うわめつかいに タッタッタ と 歩き回る 『熊さん』

医局から 医師 ならびに 看護師さんたちが
全員 飛び出してきて 目を見張ったそうです

私は 付き添いを 長男に代わってもらっていて 知りませんでした

医師 曰く
小腸を切り取って 食道としているので 
キチンと くっつくまでは スクワットは やめてください
3時間おきのメニューは きつすぎます
せめて 一日 2~3回程度に・・・・・と

さすがに スクワットは やめましたが
そのほかのメニューは 黙々と 実施しているようです
もっとも 声帯もとってしまいましたので しゃべれませんが・・・・

4人部屋にうつりましてからは みなさん 同じ症状で
静か・・・・なのです
看護師さんや 家族の方との会話が みんな 聞こえるようで
面会に行きますと
筆談で あれこれ みんな 話してくれます
ですから こちらとしましても ヤバイ です
気をつけなければ・・・・ と 思いました

五分がゆ になったり 三分がゆ に戻ったりと
いきつ もどりつ しながらも 少しずつ 進歩しています

あんなに 心配して 損しちゃった と 思いました
その反動で ずーっと ボケーっと していて・・・・

でも そう あけて今日 3月23日は
私の 誕生日です
生まれ変わったつもりで   気を取り直して
また 楽しく 人生に立ち向かいましょう!
[PR]
by green-hanayu | 2009-03-23 00:36