自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

それぞれに 表現

今日で 一年のうちの 三分の一が 終わります

『青年 老いやすく 学 成り難し』

この言葉は 若いものに対しての ことば

でも 思い起こせば 若いときの 月日の流れは
今よりは はるかに 緩やかだったように 感じます

齢(よわい) 重ねて いま
時の流れを それぞれに 表現 してみませんか 
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-30 23:03

焼きタケノコの 味

今日 4月29日は 
天皇誕生日 → みどりの日 → ?

それにしても すばらしい 行楽日和でした
あちこちの水田に 田植えが なされ
それでも 周りの景色を 綺麗に 映しだしていました

今日の自然観察会の参加者の方は
東京など 遠方の方が多かったようです
もちろん 地元袖ヶ浦市の方も おいででしたが
知らない自然に 驚いて いらっしゃいました

午前中は タケノコ掘り
そのタケノコを 午後の観察をして歩いているうちに
焼きタケノコにして いただいたのです

美味しいことは 美味しかったのですが
なぜか 少々 エグ味が 残ります・・・・・

今まで 2回 ゴチソウになったことが ありますが
どれも  自然の甘みが 口に広がり 感動ものでした

それが・・・・・

焼き時間が 足りなかったのでしょうか?
タケノコを 掘り上げてからの時間が 
  たちすぎていたのでしょうか ? (2時間ほど)
掘利上げてから 直射日光に 当たりすぎていたのでしょうか?

わかりません 教えて下さい

それにしても 4歳の R君が 
おいしい おいしい と 
ムシャ ムシャ 食べていました

のどかな 谷津田に シュレーゲルアオガエルの声が 響き
フジの 紫が ひときわ 美しい 
春の 一日でした
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-29 22:16

春 爛漫

今日 いえ もう 昨日になってしまいましたが
東金文化会館に 行ってきました

道すがら 豊かな自然に 感動しました

ウワミズサクラが 白い花穂を 風に揺らせていました
フジ(ノダフジ)が ツボミを たくさん つけていました
山肌が みどりのパッチワークのように お化粧をほどこし
竹林は 『秋』の装いでした。

我家の庭にも キエビネや エビネが咲き
ボタンも 今年は 5輪 咲き始めました
爛漫の 春です!

それが 
庭の芝生のなかに 葉を 出し始めた ネジバナ
その葉を 『熊さん』 しっかりと 刈り上げてしまい・・・・・・
芝生の広場は まっ平ら

「きれいにしてくれて ありがとう!」と 感謝申し上げましたが
やっぱり 
割り箸を 立てて 保護いたしました

どうか きれいな花 咲かせてくださいね
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-23 01:16

単純な ワタシ

お調子者のワタシ 
ちょっと いいことがあったりしますと 
つい おだてに乗ってしまうのです

『みどりの 少年団』 の キャンプ指導
今年も 受けて しまいました・・・・!

県内から 集まってくる小学生に対して
「オバアサンと いっしょ」 では 可哀そうでしょと
言ったんです

でも 「それじゃあ キャンプファイアーが できません!」とか 言われますと
ワタシ つい 好きなものですから その気になってしまう・・・・

ヨッシャア
それじゃ 今年も 全員に ジェンカを 眼いっぱい 踊らせて
夜は 静かに 眠らせてやるかあ

なんて もう その気になって います・・・・
単純な ワタシ・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-22 00:04
今年の桜は ほんとうに 話題提供に ことかきませんでした

開花してから 散るまで 長い 長い 時間がありました
そのおかげで ドジな私は どれだけ 救われたことか・・・・・・

昨年 秋 「カタクリを見たいです」という依頼に
「カタクリは 泉自然公園です!」と 単純に答えてしまいました
この公園では 身近に 見ることができますし
それに 白いカタクリの花にも 出会えます・・・・

年明けて 1月
「4月9日は いかがでしょう?」
「たぶん 待っていてくれるかもしれません 
相手が自然なので わからない部分もありますが・・・・」
年度明けなので そう 早くは 日程組みができないのかと 斟酌したつもりでした

3月 下見に出かけましたら
「その頃は お花見客が多くて バスの乗り入れはできません」ですって!
え、え~!
日程は 組み、バスは 予約してしまっていました。

急遽 目的地を 千葉市昭和の森へ 変更!
その臨機応変な態度には ほんとうに頭が下がりました
それと同時に 深く考えなかった 自分自身に もう もう・・・・

でも その当時の 花の見ごろは
例年より 早めで 3月下旬でしょうとのこと・・・・

それが 待っていてくれたのです
数日続いた 花冷えが 待たせていてくれたのです!

観察会当日 
桜は 満開!
カタクリは やや 盛りはすぎましたものの
まだ まだ 可愛い花を 一面に咲かせていました!

今年の花冷えは ドジな私のための
天の神様の 特別な お計らいで あったかと
感謝申し上げて おりまする!
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-21 23:43

ビバ ミキサー食!

ミキサー食を つくります
それが 意外と 面白いんです

いろいろな 食材を ミキサーに

お粥は もちろん
塩味を つけてみたり
味噌味に してみたり
ウメボシを いれてみたり

ラーメンや 天ぷらそばも
焼きそば 焼きうどん
カブの ヌカづけや コロッケも
納豆は 卵と ねぎも 入れて・・・・
これって 意外と 美味しいんです

それに 撹拌することにより
空気が 入り 量が 増えます

だから 半分の 量で
お腹が いっぱいに なるのです

そして それで 満足してしまうのです
つまり カスミを 食らう 仙人のように・・・・・?

これって ダイエットに いいみたいです
もっと いろいろな 料理(?)に 挑戦してみたいです!

  
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-16 22:40
今年の桜は 長い間 私たちの眼を 楽しませてくれました
各地の 著名な桜は そのぶん ライトアップされていたんですね

可哀相です
さぞや 苦しかったでしょうね
その気持ち わかりますでしょうか?

暗闇の中で あなたの顔を 
懐中電灯で 下から 照らしてみて下さい
あの 「おばけ~」と ふざけて 顔を照らすように 

うれしいでしょうか?
快適でしょうか?
それで あなたの気分は 華やぎますか?

いいえ
不快ですよね
毎晩 時間になると 照らされたら・・・・・

きっと ストレスになると 思います

桜も そうです
しかも 歳を重ねた 老木です
確実に 寿命を 縮めていきます

桜を愛でる心に 
ほんとうの優しさを 込めてほしいと 願わずにはいられません

どうしても みたい あなた
夜桜は 月の明かりに 透かして みてください
ほんとうの 自然の美しさに 感動するはずです 

夜の息吹を 厳粛に 受け止めて下さい
それが 自然界における マナーではないでしょうか
 
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-14 17:56

北帰行

4月12日(日) 散りゆく桜に 見送られて
ついに 『熊さん』  北帰行

重粒子からのときは クマのプーさんを 抱っこしてでしたが
今回は 何も 持たず・・・・
もちろん 医療器具などの 道連れもなく・・・・

一夜 あけた 今日午前中
おとなしいな~と 見に行きますと タンスの整理 をしていました

午後 私は 出かけまして 帰ってきましたら
愛車の掃除 を していました

静かに でも 着実に 日々は 流れています
感謝と 祈りと 花びらを 川面に 浮かべながら・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-13 23:16

四つの 感動

今日は 感動すること 四つ

感動 その1、
今回の講座 受付開始後 5~6分で定員(30人)になったそうです
そのあと 補欠として 15人
是非に と 頼まれ、補助席 承知で 45人になったそうです

前回の講座が お気に召したそうで・・・・
ほんとうに ありがたいことですが
お気に召さなかったら 「はい それまで」 ですものね
今回は どうだったのでしょうか 気になります。

感動 その2、
桜が ほんとうに 満開だったこと
ここ数日の 寒さが影響して 
桜前線の進行が 遅れていたのです
爛漫の花のした みなさん 思い思いに写真撮影したりして・・・・

感想 その3、
カタクリも まだ 残っていて・・・・・。
斜面を ピンクの踊り子が 踊っていました

感動 その4
今日は 満月なんです!
今日の ゴホービに 思いっきり 泳いできました
背泳では 窓越しに 満月が見えて・・・・
とっても ロマンチックな 夜 でした!
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-09 23:16

シャバの 味

4月4日(土)

『熊さん』は 午後から お花見ドライブへ
千葉市はともかく 市原市は まだ まだ・・・・・

入院して 約2ヶ月
桜に みとれるより
街の変わり方に 驚いていました
そうかなあ・・・と 思ってしまいましたが・・・・

房の駅で ソフトクリームを 食べました
うまい! と 感動していました
『シャバの空気や 味は いいなあ』 と

そのシャバへ もうすぐ
帰れそうです
[PR]
by green-hanayu | 2009-04-05 01:35