自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運命の 出会い!

今日 5月27日(水)
我が人生にとって 記念すべき日 となりました!

ついに 出会ってしまったのです

柿ノ木台の 市原市民の森
その 紅葉谷 で
サンコウチョウの 巣 を 発見
カメラに収めようと すぐそばに 寄り カメラを 構えたとき

飛んできたのです!
オス です!
可愛い アイリングが 光りました!

巣に停まり あちこち 見渡して また 飛んで行きました・・・・

背後に カメラをかまえていた バードウオッチャー の みなさんの
悔しがる 声 が!
「いいな いいな そんな そばで」

いいでは ありませんか
みなさんのカメラは 一眼レフ 口径150ミリ?
バシャバシャ 連写する音が 響きました

今日は アオバト の鳴き声も聞こえましたし
道路を 横切る イタチの クネクネと 光る毛玉が 見事でした!

ケイワタバコは やっと ツボミを つけたところ
コキンバイザサ は ほとんどが 種となってしまい
それも 一部 掘り起こされ 捨てられているところも ありました・・・・

何より 市民の森 だけでなく 月崎駅からの 沿道も
しっかりと 下草刈り が なされていて 
思わず ア~ と 声が出てしまいました

『管理する』 『手入れ』 『お客さんに 喜んでもらいたい』
時として 善意が 善意でなくなるときがある
これが 現実 なのかもしれませんね

でも キイチゴ は とっても おいしかったです!
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-27 22:52

日焼け 

今日は ボランティア団体の交流会に お邪魔しました
それが
この 良いお天気
野外活動のときは いつも 長袖シャツなのですが
今日は ちょっと 意識して 半袖で

焼けました!
まるで 桜吹雪か 茹でタコか
帰宅してのシャワーでも 痛くて・・・・

昔は 右と左の腕の 焼け具合の違いが 自慢でした
つまり ドライバーとしての キャリアの 差 ?
子どもたちも 外で元気に遊んで 日焼けして・・・・!

それが 今では こどもたちにも 日焼け予防を呼びかけるようになってしまったのです

時代の変化 というより 不純物を 排出しすぎた 我々の責任は 大きなものがありますね
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-26 23:46

出会い!

5月13日(水)は 下見のドタキャン があり 
思い立って 別の下見へ 出かけました

それは 鯉のぼりがおよぐ 市原市民の森 でした

予定では 小湊線月崎駅から 歩き始めるものです
車は 市民の森へ 置き
月崎駅に立ち戻り 歩きました

あの ヤマセミとの 出会いの場は 行きと戻りで 2回通過
そっと 息を潜めて あたりを 窺いながら・・・・・

でも 柳の下の ドジョウ です
そう 簡単に 出会えるものでは ありません・・・・・

しかし しかし ステキなであいが ありました
それは 羽化したての ヘビトンボ です!

草むらの なかを ゴソゴソとうごく もの
それが ヘビトンボでした

しゃがみこんで カメラを向けますと
彼(?)  私のほうへ 近寄ってくるのです
どんどん どんどん・・・・・・・

どうも 日陰を 求めて いたようです
私の 膝元にきて 停まりました
羽に シワが あり 少し 不自然です
これで うまく 飛べないんだな と 思いました

もちろん 写真は パチパチ 撮りほうだい!
途中 バッテリーを交換して ふと 見ますと  いない のです
飛んでいったんだなあと 空を見上げましたが その姿は もう 見えませんでした

それから 小一時間かけて 車まで もどり
少し 早めでしたが お弁当を 食べて 一休みして・・・・

さて 出発 と 思いましたら 帽子のへりに なにやら 動くもの
それは まぎれもなく 先ほどの ヘビトンボ でした!

このコ 私の帽子に 『サツマノカミ タダノリ』 !  笑っちゃいました

管理事務所の 裏の フジ蔓に 移して 
『元気でね』 と サヨナラ しました

この日の 市民の森
ケイワタバコは 開花の気配もなく・・・・・
当初の予想でしたら 5月中旬が 見ごろ とのことでしたのに・・・・
ツチアケビも 気配すら 感じられず・・・・

奥の 池では モリアオガエルが 二つの 卵塊を 産み付けていました
そのまわりに 赤い隈どりをほどこした 数匹の蛙が じっと うずくまるように 待機していました
そのほかには
コケリンドウ や ノギラン コキンバイザサ や ヒメハギ など
可愛い お花が たくさん 見られました

オオルリ は 声だけ
サンコウチョウ は 『5月6日に 見ましたよ』という 写真家のかたの
映像を 見せていただきました が
ワタシといたしましては 姿も 見られず 声も 聞くことが できませんでした  

またの 出会いを 楽しみにしています!
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-16 06:33

逆走車が !

今日 連休明けの 5月11日

平成通りから 297号線へ 左折しました
双方 2車線の 広い道路です

私は 次に 右折する関係で 右車線に

すると 逆走車が こちらへ 突進してくるのです!

二輪車 です
黒い サングラスが 光ります
赤いヘルメット・・・・ と 思いましたのは スカーフでした

よく 見ると
スカートを はためかせた それは ママチャリ なのです!

このママチャリ(二輪車)  あっという間に  私の 右をかすめて
サイドミラーの奥に 消えて 行きました

危ないです 彼女は いったい 何を考えているのでしょう?

木の芽時  連休明け
信じられないようなこと が 起こるもの なのですね
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-11 23:51

思い出つくり 夢つくり

遅まきながら 今日 5月10日
孫の 初節句を 記念して 八幡の飯ヶ岡八幡宮に参拝し
そして スタジオ写真を とりました

それが スゴイ
まず、貸衣装を 選び・・・・
着物、洋服、ドレスと いろいろ

それを ひっかえとっかえで 着て 撮影
おとなだけならともかく 子どもの 表情には スタッフさんが 四苦八苦
それを 見ているだけで 笑ってしまい・・・・

でも、時間がたつと 汗が出てきて・・・・
孫も ぐずりだし たいへんでした

結局 衣装ごとに 10枚の撮影
それを パソコン上にあげて どれをプリントするか 選ぶ

それが また たいへんなのです
ひとりが よければ こっちが どうも・・・・
孫が 最高なら おとなが 奇妙な かお (夢中になって あやしているからです)

すったもんだの 結果
やっと 一件落着

この子の 一生の
思い出つくり 夢つくりでした


ほんとうに たいへんな
それでいて 楽しい 一日でした! 
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-11 00:53

こころ の 虜

今日 9日は 真夏を思わせるような日でした

佐倉市 たつのこむら で
今年最後の 焼きタケノコ に 挑戦と、
全員で シャベルや クワを持ち 金網を 潜り抜け (もちろん、承諾を得て) 竹林へ
でも、タケノコは まったく 見当たらず・・・・。

昔は、ゴールデンウイークを過ぎても 少しは タケノコに ありつけたものでした
それが まったく・・・・・

地域性なのか 温暖化のせいなのでしょうか・・・・・。

野草料理は セリ ハハコグサ ヤブカラシ などで・・・。
ただし タケノコ探しで 時間がなくなり 摘み菜は ぜんぶ 天ぷらで いただきました

好評は ヤブガラシ ドクダミ クワの葉 など でした

参加者の中の 小学2年生の K君。
自分の興味本位だけで 活動するという K君。

でも、私には、純粋な少年と 映りました
気配りがあって 常に みんなのために 動いているんです

その優しさを 理解してほしい
彼の 良さを 良さとして 認めてほしい

それは お母さんだけの 思いではなく
周囲みんなに ほしい 思いやりです

その彼が 集いが 終わってかえるとき
「握手して!」 と 手を 延べてきたのです
「また 逢いたい!」と。

両手に 荷物を持っていたのを 片手に持って
私が 片手だけ 差し伸べますと
彼は 私の片手に 両手を添えて
「今度 いつ あえるの?」

う~ん!
この言葉 数日間は 私の心を 虜にしてくれることでしょう!
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-10 00:32

このままが 好き!

長かったゴールデンウイークも やっと 終わりました

何もないようで しっかりと いろいろ ありました

まずは お宮参りを延ばして よかったなあと
息子は 秦野市からきます
東名の渋滞は 50時間 続いたそうです

やはり ゴールデンウイークは 動くものではありません

今年の ゴールデンウイーク
我家の出来事は 水難の相 に 見舞われたことです
漏水 → 断水  この経緯は 一度 お話 致しました

じつは、後日談があったのです!

一時は 復旧した はずの 水道 でしたが
5日 夕方 又しても 漏水が!

メンツ に こだわったか 『熊さん』
息子は 呼ばず。

よって 2ちゃん 作業が 始まりました

玄関脇の サツキと イヌツゲの 根元
水道管を 探して 腹ばいになり 発掘作業

さながら ネイチャーゲーム 『ミクロ ハイク』 の世界でした
私が 小さな生き物 になって サツキの ジャングルを 探検している・・・・

作業途中 ダンゴムシ が 出てきました
ついで ケヤスデ が 二匹
圧巻は 
クロイロコウガイビル が 三角頭を 振りながら ユッサ ユッサと 出てきたことです
思わず キャ!

しかし ほんとうに ゆたかな 自然です
我家には カナヘビ も ヤモリ も います
周期的に ミスジマイマイ が 大量に 発生します
すると どこからか 立派な アオダイショウ が来て
みんな 食べて 行ってしまいます

ウグイスが来たり ジョウビタキが来たり モズも来ます
ここ ひと月くらいに なるでしょうか キジの 鳴き声が 続いています

蓋なしの 下水には アメリカザリガニや ドジョウなどが います
それを ねらって コサギ が来ます
ハクセキレイも おどけるように チョコマカと 走り回っています

ゆたかな 自然です
でも このゆたかな自然も あと 数年
この町は 土地区画整理法により 大きく 変わろうとしています

町が 便利になるから  土地が 財産として 価値があがるから
だから お金を 出しなさい
お金を出せば 町を キレイにしてあげますよ・・・・

これが お役所の 言葉

でも キレイに してもらわなくて いいんです
土地の評価が 上がらないほうが いいんです
このままの 静かな 自然のままの 町が 好きなんです
好き 以上に 心の 安らぎなんです

お金を いただいた としても そうは してほしくない・・・・
このままが いいんです
このままが・・・・・

これって 私の わがままでしょうか・・・・?
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-07 22:56

雨も いいものです

5月5日
こどもの日 立夏 薬の日
いろいろ あるのですね

今日は あいにくの 雨 です
そして 立夏 ですのに 肌寒いです

せっかくの 休日ですのに
こどもたちは 傘をさして 歩いているのでしょうか
気候の 変動ぶりは 異常としか いえません

そうしたなか 救いはあるものです
この雨 この寒さ
よって 資料作成が スムーズに 終わりました!
私といたしましては 珍しいことです

ディスクの上の 書類の山を 片付けました
本棚を 整理しました

小学生からの おたより
送ってくださった 寄せ書き
写真の 数々

雨音を 静かに聴きながら
幸せな ひとときを 過ごしました

雨も いいものですね
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-05 23:10

断水の結果

断水騒動は 息子も手伝って 半日で 終了しました

しかし あらためて 思いました

非常用に 飲料水を用意しておいて よかったなと
お風呂の水を 残しておいて よかったなと

我家では 防災の日の前後に
2リットル入りの ペットボトル水を 6本
更新して 用意しています

お風呂のお湯も 洗濯には 使いません
もし 万一の事があっても 慌てないように
とっておいています

省エネとか リユース という面から見ますと
それは 理に叶っているとは いえません

でも 阪神大震災を この眼でみてきた 私にとりましては
水が どれだけ 大切か
わかっているつもりです

今回も トイレの洗浄用にとか 手洗いに など
ほんとうに フル活用でした

環境問題とは 何に視点をおくかによって
白が 黒になり  黒が白になる可能性が あります

固定観念にとらわれず いろいろな角度から 
その場に応じた 総括的な視野を 巡らせたいと考えている つもりです
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-04 00:35

突貫工事!

今日は 八十八夜
日本の伝統である茶を 心を入れて点て
侘びさびの世界に 浸りたいと・・・・

しかし 現実は まったく 違いました

昨年秋の 『親孝行』の 結末として
庭の水場(水道)が なくなりました

その水場の 復活のために
『熊さん』 勇んで工事に 取り組んだのです

ところが 水は、
水道管に流れず なぜか 配水管にドウドウと・・・・。

探れど 探せど 原因が つかめず・・・・
やがて 日暮れて 作業は 中止となりました。
したがって 水道も 元栓で閉めるという状態に・・・・・
うなだれる 『熊さん』
慰めようもなく・・・・
いえ なんだか 可笑しく なってしまって

しかし 笑っている場合では ありません

我家は 断水 です!

『涙 チョチョきれる 親孝行』  は 
『涙 チョチョきれる  断水業』 を 呼び寄せたようです!

明朝 突貫工事 です!!
[PR]
by green-hanayu | 2009-05-02 23:33