自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蝉時雨の 記憶

最近 我家の 家の まわり
セミの声が あまり 聞こえません

先日 行った大草の 谷津田も
大月川の 上流の 谷津田も
それほど でもなく・・・・

それが 今日
肌寒いくらいの 朝
習志野市の 菊田公民館の 周辺は
久しぶりに聞く 蝉時雨 でした

「ほんと うるさいったら しょうがない」 とは
おしゃまな 小学3年生の 女の子

あなたの 記憶の中に 蝉時雨をきいたこと 残ってほしい です
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-31 23:53

ヤモリ君 ヤモリ君

ずっと 気になっていることが あります
それは
今月に入って  ヤモリ君たちを 見ていません
先月は 早々に 姿を 見せていましたのに・・・・

どうしたのでしょうか?
もしかして ドラ猫に やられてしまったのでしょうか・・・・

ヤモリ君が いないと 不安です

どうか 戻ってきて 我家を 守ってください!
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-28 22:10

粋な 日食

友人が とても 粋なことを しました

ベランダに 水をはった洗面器を おいて
そのなかに 映った日食を カメラに収めたのです

友人の ご自宅は 千葉市土気
ほんの 一瞬の 雲間の 出来事だったそうです

日食は 精米された 白米・・・・ くらい でしょうか
いえ もうちょっと・・・
右かた が  欠けていて・・・・

その映像は  ちゃんと 日食だと わかります
日食 そのものです

涼しげな 日食に 感動 しました!

今度の 日食のとき
私も やってみましょう!

モリモリ 食べて 元気で 長生きするぞオ!
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-24 00:07

皆既日食から 思うこと

いま 巷の話題は 皆既日食のこと

日本の歴史に記録された 最も古い日食は
飛鳥時代の 推古天皇の とき という

『日本書紀』に この日のことが 書かれていたそうです
それによれば 激動の年であったとか

日食の数日前に 推古天皇が 病に倒れ
日食後 まもなく 亡くなり
そして それから 続いた 後継者問題に端を発した 戦乱の世

皆既日食が こと を 呼び寄せるのか
皆既日食の年に たまたま 何かが 起こるのか

何が起きても 不思議ではない この ご時勢

貧しくても いいです
どうか 世界中のみなさんが
穏やかな 人生でありますようにと 心から 祈ります
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-19 21:33
今日 いえ 昨日の17日
臨海公園に 散歩に 出かけました

午後3時 暑い日盛りでしたが
臨海公園の 緑地帯は 緑の樹林帯に 保護されて
涼しいのです

芝も キレイに刈り込んであり 
海水の 香りを漂わせる 川の流れには
カルガモの 親子が チイチイパッパ と 隊列を組んで 行進していました

私は そこで 今年初めての ニイニイゼミ の 声を聞きました
ひと頃は 木の根元近くには ニイニイゼミの 脱け殻が
眼だけ 光らせて たくさん あったものです

それが ひと言でいえば 環境破壊です
セミの 姿も 声も なくなってきています

夏の到来は セミの声と こどもたちの はじける声 です
そうした意味で ほんとうの 夏 来てほしいです


余談ですが

ひとつ 宿題のメドが たち 
ちょっと 気が和んで 立ち寄りました・・・・

テーマが 決まり タイトルが 立ち上がりますと 
あとは 早いんです
それまでが いつも 逡巡してしまう・・・・

明日は イッチョ アガリ でしょう
それが わかっていますので つい 取り掛かりが 遅くなってしまうのです
悪い クセ です
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-18 01:59

急に ・・・・その後

先日 急に 訪問者が ふえましたと 書きました
すると 潮が引くように 訪問者の影が 消えたのです

どなたが 来てくださって どなたが 消えたのでしょう・・・・・
私には 何が なにやら さっぱり わかりません

ハッキリしている ことは 
正直なところ 寂しい・・・・・です

でも 安心して ボヤケル というものでしょうか

正直な 人生の 正直な声を お聞きいただきたいです
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-17 00:11

悪い クセ

最近の私には とっても 悪いクセ が ついてしまいました

わかっているのに お尻に 火がつかないと 行動できないのです

25日と 30日と 5日に 講座を控えています
どれも 資料が 出来ていません・・・・

わかっているのに 他の書類の始末を したり
気になっていた方 に 逢いに出かけたり してしまいます

タイムリミットになって 血相変えて 
で やっつけてしまう・・・・ のです

悪いクセです
直しましょう 修正いたしましょう

ゆとりを持って ほんとうの 心を お届けできますように
根性を 叩きなおさねば なりません

と 言いつつ このような 作業をしております
これって 
「バカは 死ななきゃ 治らない 」・・・・この手 でしょうか?

もしかして 私 森の石松さん より はるか 下 なんでしょうか ねえ・・・・?
・・・・と 言っても 浪曲の世界を みなさん ご存知あるめえ・・・・ねえ・・・・ですよね
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-16 23:59

神秘クロス

人生の 分かれ道

右へ 行くのか
左へ 行かされるのか

泣き泣き 辿った路も
いま 振り返りますと
すべてが 今現在 ある 私自身のため でした

おかげで 幸せな 穏やかな 人生となっています・・・・

これからも すべからく 神の お導きのままに・・・・

何といっても 私の 左右の手のひらには
神秘クロス それが あって 私を守ってくれていることを 知りました
左の手のひらには 五つも あります  見方によっては 六つも・・・

ありがたい 人生です
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-14 00:25

なぜか 急に・・・・

この頃 なぜか 急にたくさんの方が 
このブログを 訪問してくださるようになりました
とても うれしいです
でも 反面 コワイです・・・・

世の中
喜んでいますと その喜びを共感してくださる方 ばかりではないことを 知りました し
少しでも 不幸 と 言いますか 不安定要素が ありますと
即 『友好断絶』 みたいな ところも あります

それだけ 人間関係が 殺伐として きた 証拠なのかも知れません
いえ 私の 至らなさが 露呈した だけなのかも知れません

臆病な私は その対策として 
差し障りのない 真実 を 語り続けます
それは 時として 私の 甘えであったり ぼやき であったり
気の抜けた ジョーク であったり・・・・ します

でも どうぞ 読んでやって下さい
一緒に 考えてください
ときには 声を かけてやって下さい
ただ 人のワルクチ と 借金の 申込みは だめですよ・ね

あ でも 見るからに お金 ないですから その心配は ありませんね

堅実に そして 今までの 人生に感謝しつつ
これからも 着実に 人生を謳歌して いきたいです! 
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-11 23:27

樹の顔

昨日 どこのテレビ局でしたか
珍しいとか おもしろいとかの いろいろな風景を 市民が投稿し
それを 3人のタレントが 評価を 下すという番組

樹木の 枝を 下ろした痕が 人の顔のようになっているものを
投稿していました

ちゃんと みていませんでしたので 評価がどうだったか わかりませんが
おもしろいなと 感じました

今日 県立中央博物館へ 蘇我方面から 向かう道すがら
両脇の マテバシイの 樹の幹に 
ありました ありました!

いろいろな 顔 顔 顔!

そうした意識をもって みていますと 信号待ちも 渋滞も
ゆとりを持って 楽しめそうです!
[PR]
by green-hanayu | 2009-07-10 22:20