自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は ほんとうに 考えさせられる動きが ありました
それは 明日
あげましょう

でも 明日も 茨城県の古河に ゼロエミッションハウスを 
見学に行きます
エコな時代の エコな家
どんな学びと 出会えるのでしょうか!

とりあえず 予告 です
[PR]
by green-hanayu | 2010-06-22 23:18
昨日も 投稿したのですが 途中で 消えました・・・・
で やり直します

昨日は 夏至だったのです
一年のうちで 昼間がいちばん長い日
そんな一日の 昼間に 私は 初めての体験をしました

JAF主催の『エコドライブ教室』
知っている・やっているつもり・・・・の はず でしたが
知らないこと・やっていないことも ありました
運転には 少々 自信がある つもりでしたが ダメでした・・・

講座を受けた 前と後とでは 燃費の違い はっきり出ました!
受けてよかった と 実感しました

でも 受講倍率は かなり高かったようです
自分自身にとっても 経済的 つまりオトクであり 地球にもやさしい
エコドライブ

希望する多くの方が 受講できるような体制を 整えてほしいです!

 
[PR]
by green-hanayu | 2010-06-22 23:06

今日は 父の日

今日は 父の日

昨年の今日 『クマさん』は
カンカン帽を チョイと かぶり
写真館で 記念撮影を しました

『クマさん』 今も写真のなかで 笑っています
[PR]
by green-hanayu | 2010-06-20 22:47

学校警察連絡協議会

インターネットの状態が やはり おかしいです
二日前でしたか やっと書き上げたブログが 突然 消えたのです

メールも そんなことがありました
ワードも 突然 フリーズし 消さなければならなくなったり・・・・

昔 上書き・上書きで しょっちゅう保存していた頃を 思い出しました

「メモにでも書き込んで それをコピーして ブログにのせたら」と
アドバイスしてくださった方も いらっしゃいましたが
それも 途中でフリーズしたら 同じです・・・・

運を 天に任す・・・・
ご機嫌をうかがいつつ 書きます

その1、
6月9日の「第32回 中学生の集い」は
教育委員会の主催事業ではなく 「市原市学校警察連絡協議会」の主催でした
市内21の中学から 3名の代表が 参加

「健康・安全コース」は 市原警察署から
自らの危機意識 と その回避の方法など

「福祉(ボランティア)コース」は、
市原市ボランティアセンターから 高齢化社会問題と疑似体験など

「自然観察コース」は 私が担当しました
自然とは 何か なぜ自然観察をするのか
歴史を踏まえて 命の尊さを詠う 観察会としました
(袖ヶ浦市で行った観察会の 余韻が はっきり言って 残ってました・・・)


しかし こうした『中学生の集い』が 32年前から 続いていたのですね
そういえば その頃は 中学校で 校内暴力が荒れ狂っていた頃・・・・
その集いに集まってくるのは 番長タイプの生徒ではないのかと
私は 真剣に 心配していました
か弱い 私  取り囲まれたら どうしようか と・・・・


でも そんな心配は まったく 不用でした
いい生徒たち ばかり
最初から 最後まで 雨には たたられましたが 
楽しい観察会 と なりました!
[PR]
by green-hanayu | 2010-06-20 20:28

必見の おすすめ

賞味期限のある お話を

その一、
6月8日
千葉県立中央博物館の 舟田池 野鳥観察舎へ
カイツブリが 卵を 温めているそうで 見に行きました

卵は 全部で 5個 見えました
今年は 6個 産んだのだそうですが・・・・

途中で 親の交代とか 

でも あわただしい動きも

どうも 蛇の襲来のようでした
その蛇の 泳ぎ 一直線で 滑るような 速さ

蛇は アオダイショウで 岸に上がると そこには 二羽のカラスが
カラスは アオダイショウを つつき  蛇は 蛇パンチを!
その死闘の様子を カラスの味方となって 応援しました!

ややあって

しかし 二羽のカラスは あっけなく 退散
 蛇も とぐろを巻いて そのまま フリーズ状態

応援団も 時間切れとなって 引き上げました

5個の卵 今頃は 孵って お母さんの背中に 乗っているのではないでしょうか?


その二、

6月11日
五井福祉作業所の皆さんと 千葉市稲毛の花の美術館へ

ラベンダーは まだ つぼみ状態で
香りは ほんの わずか
一週間後 くらいが 見ごろとなるのでしょうか

そうしたなか
ヒスイカズラが それは見事な花房となって 咲いていました!
その数 7房
見ごろは いつまで でしょうか
必見と おすすめします!
[PR]
by green-hanayu | 2010-06-17 22:53

若い街 昔からの町

じつは ある方から 
「ブログに写真を入れたら いかが」と アドバイス

それでは 次回 登場からは 必ず写真入入れをと 意気込んだのです
その方は 手引きも 教えてくださいました

しかし モノグサな私は 時間がとれず いまだ実行できません・・・・

それでは いつまでたっても 書き込みができません・・・・
思い余って 進歩のないままに 脈絡もなく 書き入れます

昨日(6月13日)の朝9時15分頃 おゆみ野の住宅地を 通過
ところが たくさんの人たちが 町の ごみ拾いをしているのです
その数 300とか 400とも 見受けられました
もっと おいでになっているかもしれません

その人たちは 圧倒的に 若い人たち
小学生から その お父さんや お母さんたち

先月の30日 君津亀山少年自然の家に出向いたときの
409号線や 410号線とは 大違い

こちらは 高齢のかたが 圧倒的に多く
それが ふだん 人のいない 山間地にも カーブをまがったら
突然の人 と 三々五々に 姿を現すので
驚きの連続 油断もスキもない という感じでした

若い街 と 昔からの町
その違いに 呆然としていまいました。  
[PR]
by green-hanayu | 2010-06-14 22:02