自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シアワセ な 気分

昨日 NHKの 無縁社会 みていました

でも 後半になって つい うとうと 眠ってしまったのです!!
もったいないことを してしまいました・・・・

ほんとうは 書き込みたいこと
たくさん あるのですが
明日 居眠りが でないように 
今夜は これで 寝ます

ただ ひとこと
なんだか とても シアワセ な 気分です
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-31 23:44

いま NHKでは

いま 台風14号が 房総半島沖を 通過中です
でも ここ 市原は 不気味なくらい 静かです

おかげさまで 息子は 楽しく 飲み会を 続けていることでしょう

ひとりで見ているテレビでは 
NHK 無縁社会について 論議が 進んでいます

最近の発見 ですが 
テレビは すごい 情報量をもって 私たちに 語りかけているんですね
気づかされること 学ぶこと
たくさんあります
今までの時間で 何が 流れていたのでしょうね

この時間 NHKでは
家族について 語り合っています
私は シアワセ みたいです
今まで培ってきた 親子のありかた(愛情)が 集大成となるのではないでしょうか


ニュースが 終わりましたので また テレビに 戻ります
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-30 21:00
この頃 ぼんやりしていますと
しみじみ 幸せだなあと 感じます

それは 家族のこと 息子のこと です
我が家の 二人の息子は 家にいたのは 高校まで でした

その後
長男は 下宿屋さんへ
次男は ワンルームマンション住まい

そして 大学を終えて 二人とも そのまま就職してしまいました

それが 15年ぶりに 次男が 我が家に 帰ってきたのです

家族が 一つ屋根のしたに 住むこと
それは あたりまえのことであって 何が どう ということでも ありません

でも そのあたりまえのことが なんと うれしいことか
ありがたいことか!

カエルコールがあって 1時間後に ただいま~!

いそいそと 食事の用意をし 出迎える シアワセ

こんな あたたりまえの 生活が
しみじみと ありがたく 感じられるのです
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-30 00:11

十三夜から 思うこと

今日は すばらしい満月を みました
十三夜だそうです

今日 観察会でとり上げたテーマは 竹 でした

竹は 縄文時代の遺跡に 人とのかかわりが見られるそうです

その成長の 早さ 空洞の 神秘性
そこからは 神事 にまつわる物証が

建前の地鎮祭 四隅に立てられるのは 竹
占いのための 筮竹(ぜいちく)
いろいろ あるそうです

その柔軟性は 建築資材として 生活用品として 装飾品として
独特の 香華 殺菌力 
食料品として 医薬品として
人々との生活には 欠かせない 植物でした

それが いつのまにか その力の 多くを
石油製品などに すりかえられてしまって・・・

今や 環境破壊の植物 となってしまっています

かぐや姫 も 泣いている ことでしょう
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-24 00:47

愛車 の 思い出

今日 10月20日
一年前のこの日

15年目を迎える パジェロジュニアと 別れを告げた日でした
車から 離れるために エンジンを切ろうとしたとき
グノーの アベマリア が 流れてきたのです

どうして 私の愛唱歌を 知っているの?

涙があふれて 席を 立つことが 出来ませんでした

15万キロ走った 数々の思い出が 走馬灯のように・・・・
買ったばかりの頃 20センチの新雪の中を
手賀沼まで 走ったときのこと

昭和の森へ 金剛地を抜けるコース
夜来の雪が 竹の枝に積もり レースのカーテンを かいくぐるように 走ったこと

にわかな雪に 帰路を断たれた あるお方を
お送りすべく 街道に 出たものの
随所で 他車が スリップをおこしていて 前進ならず・・・・

やむなく 引き返したことなど
雪にまつわる思い出が とくに 頭を 去来しました

今の 車に乗り換えて 12000キロ走りました

でも まだ 手足は マニュアル車の感覚を 覚えています

同じ車種を 見かけますと 今でも はっとします
涙が あふれてきます

涙腺が 緩んでしまったんですねえ
トシ なんですかねえ  (クヤシ!)
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-20 23:40

自然の ちから

今日 18日

袖ヶ浦の 谷津田
タコノアシ が 赤く染まり始めていました
ツリガネニンジン ワレモコウ オトコエシ など
むかし懐かしい 花々が 咲き誇っていました

23日 本番に向けて
大きな自然 小さな自然 の 確認
そして 
先人の知恵に学び
竹を使っての ご飯炊き

自然に触れて 自然のちからを 知り
自然のいやしを 語り伝えてほしいものです
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-18 23:34

命の 循環

ここ数日 命の循環ともいえる場面に 
何度か 遭遇 しています

16日のこと
・ハス田で泳いでいた ヤマカガシが
 私たちの眼前で アマガエルを ゲット

・脱皮したばかりの アカタテハ
 その 目前には オオカマキリ が

・オオスズメバチが 空中戦のすえ 赤とんぼを ゲット
 一度は その重さゆえか 大地に下りたものの
 私たち ギャラリーの 視線に耐えかねたように
 よろめきながら 持ち上げ 彼方に持ち去りました

この日は イノシシの 被害に 
猟友会のひとたちが 猟犬をつかって ハンティング中

これは 命の循環では ありません
単なる 消失
何が 循環の糸を 断ち切ったのでしょうか


17日のこと
クモの 観察会
芸術的 ともいえる クモの網の 紋様
クモたちの 知恵と 工夫にも 感動

でも 観察のためと バッタをつかまえて
次々に 網に 放り込む・・・・

必死に生きている 自然界
なのに
これも 命の循環・・・・ と 言って 良いのでしょうか
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-18 23:13

碧さ の 違い

今日 夕方 7時ちょっと前
半月の 横に 光る星が

調べてみましたら
わし座の アルタイル だそうです

そういえば 今月11日にも
夕方 月の東南に アンタレスが 光っていました

その11日は ほんとうの 快晴でした
抜けるような 青空が・・・・
でも 北アルプスの それ とは
色の 濃さが 違っていました

あの青さは 空気が きれいだったから
空気中の 小さな 小さな チリが
碧さに 違いを つけたのでしょうね 
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-15 23:22
そう
岳沢の 秋の 思い出

夏休みが終わり 山から登山者の姿が 消えたとき
空が 真っ青になり 野ウサギの足音が 枯葉に 響くころ

山小屋の食料にも 不足品がめだち
一日に ひとり 
背負子を背負って 上高地へ 下ります

待ちに待った 私の 当番のとき
洗い立ての Tシャツと ズボン 
足元は 地下足袋で包み 背負子を背負います
ひたすら 走って 下ります

カッパ橋は 並み居る観光客のあいだを 息を潜めて すり抜けます
その足は 五千尺旅館へ 飛び込みます
そこで 柔らかい野菜サンドと コーヒーを いただきます
まさに 至福のひと時 でした

帰路は 郵便物を 受け取り 指定された荷を 背負い
岳沢へと 帰ります

下りは 走りましたが
登りは 一歩 一歩

そうすると キノコが 眼に入ってきます

カラマツ林には なめこの親分みたいな ジコボウと言うキノコが
あちら こちらに 姿をみせます

たくさん とって帰りますと

「あれま たくさん とったでねえの」と
岳人さんが 褒めてくれました

これも 秋の思い出 です
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-09 23:27
今朝 テレビで 『ヘボ追い』のことが 放映されました

『ヘボ追い』とは クロスズメバチに 目印をつけて
その巣を 襲い 幼虫を いただくこと

クマと 同じようなことをするんですね
だから スズメバチは 黒い頭を 襲う・・・・?

クロスズメバチは 性格的におとなしいので 上手に扱えば 刺しません

私が 若い頃の 思い出ですが
北アルプスの 岳沢 でのこと
8月が終わり ヒュッテは 後片づけが終わると
空の碧さに 比例するかのように スッと 気が抜けてきます

上条岳人さんと おいちゃんたち スタッフは
クロスズメバチに 真綿をつけて
おう おう 言いながら ハチを 追いかけていました

ほとんど 失敗に終わったようでしたが
なぜか 私は その光景をみるのが イヤで
始まると ひとり 岳沢に 行き
岩に 寝転んで 空をみていました

すると オコジョが 出てくるのです
岩のあいだから 夏毛の 愛らしい 顔が・・・
しばらく 見つめあって ちょこっと 隠れ
また 別の 穴から 顔をだします・・・・

時には 手の届きそうなところまで 出てきたこともありました

『ヘボ追い』と オコジョ
秋の 思い出の ひとつです
[PR]
by green-hanayu | 2010-10-07 12:17