自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自然の 移ろい

今日は いすみ環境と文化のさと へ 行ってきました
このところ 房総半島を 南下することが 多くなっていますが
紅葉が それぞれに きれいなのです

25日の 大房岬
21日の 大草
20日の 創造の森
19日の 粟又の滝 会所

それぞれに 色づきに 趣があり
その 微妙な変化 が 心を うちます

日本に生まれて よかったなあと・・・・
この 自然の移ろいを 後世まで 送り届けたいと 思います
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-28 23:37

女子会 !

24日 夜
私も 今時ウワサの 『女子会』 なるものに 参加しました !

総勢6人 
私以外は すべて20代の ピチピチの お嬢さん ですぞ!

共通キーワードは “自然大好き”

沖縄料理と お酒と おしゃべりに 盛り上がり 盛り上がり!

おヒラキは 内房線の最終にあわせて 10時半でしたか・・・・
彼女たちが 自宅駅に着くのが 23時59分とか(?)
車中 寝すぎませんでしたかしら・・・・

しかし 彼女たち
みなさん お綺麗で スタイルもよく おしゃべりにも 品があり
教養も 十分  
申し分ない 方 ばかり なのです


お仕事や 活動に 熱中するのもいいですが
お嫁さんに なって ほしいなと 思います
可愛い 赤ちゃんを 産んで 育ててほしいなと 思います

昔なら こういうとき
『世話焼きバアサン』が 登場して
半強制的 に 結婚させちゃった ものです

・・・・・・・・

そういう オバアサンに 
なりたいのに なれない 『オバアサン』 です
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-26 11:31

エコな 住宅 とは

11月13日 おもしろい講座を 開きました
対象は ある地域の 婦人会リーダー研修会 と いうことで

前回は 環境とは なに?  地球温暖化とは?
ということで パワーポイントに 趣旨をまとめ 話し合いました

今回は 外に出て バス研修ということに

テーマは もちろん(?) エコ住宅について

主婦の才覚ひとつで CO2の排出は かなり 防げると
新しい家は もちろん 古い家でも いろいろな 工夫がありますよ・・・と

新しい家ということでは
千葉市青葉の森の 住宅展示場で
東京電力や 大多喜ガスの 職員のかたにも いらしていただき
エコな器具 や エコに関する情報など いろいろと 説明していただきました

屋外の展示場では
その器具を使った 料理などの 試食が  あり あり あり!
とても美味しくて みなさん 一様に ご満足 な ようでした




午後は
古い家でも 工夫ひとつで エコな生活に取り組めますよ  と
江戸時代末期に 建てられた 個人の方のお宅へ
総勢30名で 乗り込んでしまいました

こまめに チェックすること そのためのスイッチや 操作など
主婦目線での説明に 気づき うなづかされること しきり

奥様の 『なべ帽子』という 余熱・保温による 調理法の 説明
じっさいに 『なべ帽子』を 使って 自家製の無農薬による お米の炊飯
カボチャの 煮付けなど 試食させて いただきました
もちろん 美味でした!

ついで 裏庭では 無農薬の野菜と 堆肥場を 見学
JAと提携して たくさん採れた野菜は 出荷しているそうです

エコ と 上手につきあい
エコ として 地球環境に 貢献し
エコ として ご自身の おサイフにも 恵みの潤いを 与え
エコ として ご自身の健康管理にも 役立てているそうです

さわやかに語る ご夫妻に 心から 拍手を送ります


それにつけても この 私

自分自身の 現況(家を 建て替えなければならない こと)に かこつけて
みなさん を 利用したみたいで・・・・・
気が ちょっと とがめます

でも みなさん とても 喜んでくださったようで ホッとしました!
  (メデタシ メデタシ)
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-17 17:09

大きな 課題

昨日 11月14日
笑うに笑えない 体験をしました

息子が 横浜駅で 体調不良に陥り 動けないと

迎えに 行くことに
時間は お昼を 過ぎていました 12時半頃

横浜育ちの私 ですが 離れてウン十年
まったく わかりません
でも ナビと ケータイ電話で・・・・
 ガソリンを入れて スタート しました

アクワライン経由で 進みますが
料金所は 通行可能部分が ひとつ か ふたつ
みんな 閉鎖 です

神奈川県にはいると 白バイ パトカー その筋の 車 車

物々しい 警備です  そう APEC です

川崎方面進入禁止 みなとみらい方面 一時規制

不案内なものが 入り込みますと 迷路となってしまいます ので

大黒パーキングで 待ち合わせを 『タクシーで ここまで おいで』

1時間ほど 待って やっと 合流

その間 警察官の動き  規制 解除 渋滞 渋滞

息子のタクシーも 規制 規制 で ルートは 定まらず
紆余曲折の末 タクシーのメーターは 途中で倒したものの 7000円也 
運転手さん 平誤り だったとか あなたのせいでは ないのに・・・・

大黒パーキングの中も 一時 車であふれ・・・・



成果が 上がったとは 思えない APEC

警察関係者 24000人導入とか言われている この収支は?

民間に及ぼした 経済影響は?

もっと 広く 見据えてほしい と 思いました


そう それともうひとつ 
もっと考えなければならない こと

息子の 飲みすぎ
(平素 晩酌をしないから こういう結果を 招来してしまうのか)
親バカの 情けなさ・・・・

これも 大きな 課題です
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-15 11:14

terebi

いま テレビを みていました

大手術をうける 患者さん
ストレッチャーに 横たわり
駆けつけた家族と 励ましのことばの やりとり
手を握り 振り がんばってね・・・・・・・と
手術室の中へ 消えました・・・・
これは テレビでの おはなし

『熊さん』のときは 違いました

「15時間の 大手術となります」
そのとき 
病院指定のゆかた(パジャマ)に 着かえ
病院指定のゴムぞうりで ぺたぺた歩き
一般客用の エレベーターに 見知らぬ方々と 大勢で 乗りこみ
2階で 降りて
ぺたぺた 歩いて 手術室へ

山村の小学校の 下駄箱のような 棚に
「履物 ここへ いれるの?」と 指差し 確認する『熊さん』
そんな姿を 自動ドアが 閉じて・・・・  見えなくなりました

それから 14時間後
『熊さん』は 全身麻酔の効いたまま ベッドに横たわっていました

そこは テレビと 同じでした 
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-08 23:46

奇 跡 ?

驚きです!

昨日まで お餅のように ぷっくり膨らんでいた 足首
それが 今は 空気の抜けた 丸餅 です!

痛みは くるぶしを  強く押せば ちょっと かしら・・・・?
信じられません この 変化

ひょっとして 私は ほんとに 若いのかしら?
いえ いえ  鈍感な だけ  なのです・・・

それにしても
私の歯は  
親知らず は  1本も 出てきて いません
  (このトシで)
永久歯に生え変わって 1本も  抜けていません
  (このトシで)
歯の痛みとは 一度も経験したこと  ありません
  (このトシで)


歯が 丈夫な分だけ 頭が ドン なのですね

更年期障害 というものも 知りません
   (そのうち くるのでしょうか?)

そう言えば 肩こり というもの まったく 知りません
   (これは 完全な ドンカン(鈍感) というべきなのでしょう・・・・・)


人間が 原始的にできていて その分 回復力(?)が あるのかもしれませんね

さて これから どう 振舞いましょう? と 迷うところですが

みなさまから いただいた ご忠告を 守って
せめて 一週間 おとなしく致しましょう

ロッテも 更なる延長戦の末 日本一に 輝いたのですから
ありえないことも 起きるものです
   (ごめんなさい ロッテフアンの みなさん・・・)
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-08 15:38

延長戦

お風呂から 出てきましたら 日本シリーズ 
今日も 延長戦ですね

昨夜は 引き分けでした
今夜も 引き分けがいいなと・・・・
どちらも 勝たせてあげたいです

さて お風呂で 考えてきました
そして たどり着いた 結論は

家のこと
時間を 家のために 使いましょう と いうこと なのではないでしょうか

来年 3月か 4月には 家を取り壊さなければならなくなりました
そのための 準備時間のための アクシデント ではないのでしょうか

いよいよ です
さあ どうなること でしょうか
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-07 22:40
11月4日 
岩が 苔むしていました
加えて 雨で 湿っていました

不用意に出した足を とられ みごと スッテンコロリ
左足首を 捻挫してしまいました

お医者さんいわく 2週間の安静を・・・・

でも これは きっと 何かのメッセージ だと 思います

不幸な出来事 イヤだと思うようなこと
それらは すべてが 結果的には みんな 
私にとって よいこと シアワセ に つながってきて いるからです

それでは この 捻挫は どういうこと?


今 「お風呂 出たよ」 とのこと

では お風呂から 出ましてから
検索 いたしましょう!

お湯につかって じっくりと 考えてきます! 
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-07 21:11

11月3日 の 思い出

もう 霜月(11月)です
その11月3日という日は 私の人生を 大きく変える 
きっかけつくりの日 となりました
それは 高校2年生のとき
母が 亡くなって ひと月

運動 だいっ嫌い の 私が 同級生の 誘いに 何故か 同調し
丹沢山表尾根縦走に チャレンジした 日 でした

結果として
もう ひどい バテバテ状態 に 陥り
筆舌に 表しがたい 醜態を 露呈した日 

もう 二度と 山なんか 登るものか! と
震えながら 涙 した日 でした

駅の階段も 学校の階段も みんな 横歩き
忘れましたが 筋肉痛が とれるのに
1週間以上 かかったような 気がします

そんな 私が 山に 通うようになるとは・・・・・
縦走 冬 岩 氷壁 までも・・・・

その経験が 今の 私の 礎 となっているようです

今 テレビでは ロッテと中日戦
あ~!  延長戦の末に ロッテ 負けてしまいました!!

私も すっかり 千葉県民 となって しまったようですねえ
[PR]
by green-hanayu | 2010-11-03 23:00