自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

その場限りの お約束

もし 原発で 被害がでたときには
国家が 責任を持って 対応してくれますって
だから 安心して 原発 再生しましょうよ と

国家が 全責任を 持つって どういうこと?
それって すべて 税金で 対応しますよ って こと?

つまり それは 
全国民が 原発の事後処理にあたりますよって ことになりますよね?

それより それを 推進・容認する 議員さんの歳費や年金で 対応してくださいな
責任を持つということは 他力ではなく
自力での 可能な範囲内における回答としてほしいです!

だって その発言者が 役職を降りたなら
そのひとには 負わなければならない責務は 何もないんですから・・・

その場だけの お約束 
それで 終わりです
気楽なモンです
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-30 14:38

懲りない面々

世界で 唯一の 被爆国
世界で 最高の原発被害を 発祥せしめた国
その被害は まだ その終息の道筋も 見えず・・・・

なのに まだ 懲りないの
なんで また 原発再開を 政府は言うの
なんと 恐ろしいことか 
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-26 22:48

ほんとの しあわせ

先日 かつて 同じグループで活動していました方が
癌で お亡くなりになりました
まだ40代の 女性です

彼女は すばらしい頭脳と センスの持ち主で
長じて ホームページ設立のお仕事などを 請けて 
いきいきと 活動していました

なのに・・・・

私のような 凡人愚人が えてして 長生きしたりするものなのですね
もし
私が 彼女の立場であったとしたら
悲しいことや辛いことは すべて 私のタメになってきた という
そのヘリクツは たぶん こう言うでしょうよ

「私が この世とオサラバすることを かわいそうというかも知れないけど
長生きして ごらんなさいよ
そのうち 富士山が 噴火して
関東大震災が やってきて
阿鼻叫喚のなかで 憤死し お葬式も 出してもらえない かもね」と

こう 考えますと 何が 不幸で
なにが 幸いか わかりませんね・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-23 00:35

父の日

今日は 父の日です

2年前の 父の日
お気に入りの帽子をかぶり
スタジオで 記念写真を取った 『熊さん』

その写真に 見せびらかすように
息子と ふたり
ビールで 乾杯しました!

そう 16日には 小田原の 別宅へ
会いに行ってきました

そのとき
『熊さん』から 受け継いだ ワゴンR
あの坂道
姉夫婦を乗せましたら やっぱ 軽だと 感じました

でも エコ です
ガマンしなければ なりませんな
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-19 23:19

コワイ お話

コワイです
あ○○○ニ○○○同○損保の 安心保険
自動継続のかたちで すすめて来ました

事情があって やめたいなと 思いましたら
自動継続では ダメだそうです

ただ 契約のしおりを受け取って 8日以内でしたら
OKとか
それ以外は 解約は 受け付けませんと・・・

万一の場合とは 死んだり怪我をしたりの時のことだけではなく
解約することも含めて ダメ なときの話を
ようく ようく 確かめておかねば なりませんね

メリットばかりに 気をとられて つい うっかり・・・・

コワいことです
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-19 23:05

感謝 です

少しずつ 少しずつ
事態は 好転しているようです

右手 薬指の トラブル
指先が 化膿して 疼くのです

化膿して 消えて 化膿して 消えて
長丁場で 3年 続いてきました

それが やっと 治りました!

でも 不思議 です

通年の行事である 味噌作り
ゴム手袋 か 指キャップをしての作業かと
頭を悩ませるころになると 指は 治っているのです

そして 味噌つくりが 終わって 4~5日たつと
また 病んできて・・・・

なんでしょうね 不思議です
気まぐれ『『熊さん』』の いたずらだったのですしょうか?


そうえいば ヌカ漬け も そうです
冬場は 思いっきり 手を突っ込んで かき混ぜて
野菜の有効利用と 美味しさを
十分に 味わい 楽しんできました

それが 例年ですと
5月のゴールデンウイークあたりで サヨナラでした
そのわけは 指先に 白いポツポツが できてしまうからです

それが 今年は まだ 大丈夫です
今も 今朝も 美味しく いただいて います

ありがたい と しみじみ 感謝 です!
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-18 09:33

お庭では

この仮設住宅には 各個に 6畳くらいの 庭が あります
ここには 帰化植物が たくさん 

来て すぐ 目に付いたのは ヒメコバンソウ
そして 今は アカバナユウゲショウ と コマツヨイグサ

いずれも 可憐な花で 朝な夕なに 眼を楽しませてくれます

夏の暑さよけにと 勧められて
ゴーヤを 植えました
全部で 7株
ゴーヤばかりではなく ハヤトウリ とか きゅうりとか
いろいろ 植えれば よかったかな と

今年の夏は たのしみです
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-13 23:29

方たがえ

お休みして ちょうど 2ヶ月が過ぎてしまいました
ブログは IDも パスワードも 消えていて
やっと ログイン しました

世の中なんて みんな そんなものなのでしょう
良いことも 悪いことも みんな 時間が解決してくれます

私にとっての この2ヶ月間は 
公私ともに あまりにも いろいろなことが ありすぎて
思いに浸る 時間も ありませんでした
でも それで よかったのですね

この仮設住宅に 移り住んで まもなく1ヵ月半と なります
そして 移り住んだことにより
少しずつ 少しずつ すべてが よい方向へと 向かっているようです
さながら 古典の 『方たがえ』 の ようです

今までの つらかったこと 悲しかったこと すべてが
今の幸せに つながっていることに 気づきました
みなさんの 思いやり 気遣い 配慮 の おかげと
心から 感謝申し上げます
[PR]
by green-hanayu | 2011-06-12 22:35