自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

FPの家

今朝 テレビで 週刊ニュース を みました

それにしても 15号台風の ものすごさ を みました

それだけに 信じられない 我が家の 被害ゼロ

今 住んでいます 仮設住宅のほうは

高さ1,2メートルほどの 物置 が 倒れました
物干し竿が 下に 落ちました
ゴーヤを 植えている 大きめのプランターが
空間をとって 6個 敷いたレンガから ずり落ちました

それなのに
ブルーシートに 囲まれただけ の 新しい家は 無事 だったのです!!

何度も 言います
『熊さん』 ありがとう!!

そういえば 大工さん 言っていました

あの 3月11日 木更津で お仕事したいた 大工さん
地震が 来て 揺れているな・・・・ と 思いましたが
怖さは 感じなかったそうです

基礎が しっかりしている からだそうです
FPの 家 だからだそうです・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-25 11:12
台風は 去りました

一階の 東南の方向 に だけ サッシが 入り
あとは ブルーシート で 囲った だけ の家

それが あの 台風15号に 耐えたのです!
被害は ゼロ でした!
信じられないような とてもうれしい 事実 です!!

これは  まさに 『熊さん』の 威力 なのでしょう !!!

ありがとうございます
これからも どうぞ よろしく お守りください!
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-23 05:35

『熊さん』の 威力

今日 9月21日(水)
ものすごく大きな 15号台風 が きています

新しい家は 下 に サッシが入っただけ
いったいどうなるのでしょうか・・・・・?
不安で いっぱいです

そういえば 『熊さん』 の 三回忌(9月17日)
それこそ ものすごい たたきけるような 雨 でした

それが お坊様が おいでになった しばしの間は
雨  ピタッと やんだのです

何という  『熊さん』の 力  か?!

こころから 守られているんだなと 感じました

そして オマケ も あったのです

お経も 法話 も すんで
お坊様は ひと足 先に 階段を 降りはじめました

すると 私たちの 目の前で 濡れた階段に足をとられ すってんころりん!
でも 法衣の裾を ちょっと 乱したくらいで
ケガ ありませんでした!!
  ・・・・・・・お坊様 だけに・・・・・

おかげさまで はしゃぎまわる孫も 慎重に 階段を下りました
ありがたいことと また 手を 合わせました


この台風にも  『熊さん』の 威力
ないかなあ~!
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-21 15:07

迷い

9月12日
こころ洗われるような 満月  そして中秋の名月です

満月と名月が 重なるのは 6年ぶり とのこと

いろいろと 書き込みたかったのですが
この ブログ
期限切れ とのこと!

ええ
そんな いくら タダ だからといっても~
『更新』の 手続きを とれば よいそうで
でも
そのときは 時間がなくて あ・と・で・・・・

それが
今日 開きましたら どうやら 無事 なようで・・・・・
何だったんでしょうか?

しかし その間 考えました
これは ブログ 自体を やめたらどうですか という 暗示かと

迷い 迷いながら 迷いつつも  いま・・・・・・
やはり 迷っています
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-16 12:37

とても うれしいこと

八幡小学校 プールわきから 平成通りへ 向かうとき
その交差点は 視界が悪くて 恐怖の交差点 でした

それが まず 道路右側の 街路樹の刈り込み が なされ
次いで 右手手前の 空地の雑草が きれいに 刈り払われました

ここは 小学生や 中学生が たくさん通る道 です

気のせいか
子どもたちの会話に 明るさが あふれ 
ひとみにも 優しさが あふれている  ようです

視界が開けて こころにも ゆとりが できたのでは ないでしょうか

対処してくださった かた
どなたさま?
市役所さん?
それとも?

いずれの御方か 知りませんが
ありがとうございます!
こころから 感謝 いたしております!!


そういえば 我が家をつくってくださる 工務店さんが 言っていました

「市原市役所の職員さんは 業者が行っても
驚くほど 良く 対応してくれます
千葉県では 何と言っても いちばん です!」  と

「ほかの市も 見習ってほしいです! 
見学に 来るべきですよ!」  とまで

なんだか ワタシが 褒められた ような 気がして
とても うれしくなりました!
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-11 17:40

ついに 上棟式

今日 いえ 正確に言えば 昨日
9月10日(土)
きれいな空 でも 真夏のような 暑さ

そうしたなか 我が家の 上棟式 でした
午後 建築現場に 向かいますと
その方向に 大型の クレーン車が

すぐ隣で行われている 道路工事のものか と 思いました

しかし 到着して 驚きました!
我が家の 建築資材を 2階に あげていたのです!

最近の工法は 変わったものです 感心してしまいました・・・・

でも 上棟式は 古式豊か です
2階で 祭壇に 海山のものを 奉納し
拝礼し 手締めでまとめ
階下におりて 四隅に 米・塩・酒 で 拝礼し
入り口には 三つの山を 築いて 拝礼しました

どうぞ 無事に工事が進みますようにと
心から 拝礼いたしました
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-11 00:51

懲りない 面々

先月27日(土)
『日常のくらしと放射線』ということで 放医研の 武田先生が講師で
放射線にかかわるお話を。

驚かすだけで その経過を 報告されていない そうした現実には
少し ホッとしたりしも しました が
やはり 見えない相手だけに 怖い
そして わからないところが 未公開なことが たくさん・・・・ありすぎます

でも はっきり わかっていることは 
この原発問題は ここまで広がってしまった現状において
収束は しない  あり得ない ということ! 

広島 長崎と 世界で初めて 原子爆弾の 洗礼を受けた 日本
そして いま 世界最大の放射能汚染を 受けた 日本

それでもまだ 原発を 受け入れるのですか?
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-05 20:51

ありがとう 『熊さん』

先月22日 我が家の工事が 着工しました

基礎が 違います!
昔の工法とは 全く違います
耐震性を 考慮して でしょうが
まるで ビルを たてるようです

時の 流れ
時世の 変化

このような 家に 住めるなんて・・・・

ありがとう  『熊さん』
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-02 12:23

夏 終わりに・・・

とうとう 9月になってしまいました!

そう言えば 2~3日前の 朝 6時半頃
洗濯物を干しながら 見上げた空に
うろこ雲が・・・・・・

あ~ 秋なんだな~ と 感じましたっけ・・・・

暑い夏を 意識して育てた ゴーヤも 
それなりに 頑張ってくれました
形状的にいうなれば 破れスダレ で 
完全なカーテンには なりませんでした
でも そのおかげで 空 も望めて
オオカマキリが アブラゼミを ゲットした ところとか
アシナガバチが ゆうゆうと 飛来するところとか
自然の様子を 楽しむことが できました

意外だったのが 2本の キュウリ
あれよあれよという間に 屋根まで 這い登り
見事な キュウリを たくさん 実らせてくれました

驚いたことは そのトゲの 鋭いこと!
とても 素手 では 摘み取ることは できませんでした

生き物は みんな それぞれに 工夫をしているんですね
[PR]
by green-hanayu | 2011-09-02 12:09