自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神様 仏様

毎日が 穏やかに 
それでいて  目まぐるしく 過ぎていきます

私のうごき が それだけ 鈍くなった・・・・のでしょうか

いえいえ トシ のワリに やることが 多すぎる・・・・・のでは?

今年は たいへんな トシ なのです

引っ越し 建て替え 引っ越し 三回忌 等々

神様 仏様
ワタシにも 安らぎの ひと時を ください・・・・

と 言いましても 私は いわゆる 無神論者 です

私にとって 神様 とは
太陽であり 月であり 星たち であり
雨 風 大地 そして 木々や 花たち
そう 自然が 神様 なのです

そして 仏様 とは
亡くなったかたの 思い出 だけでした

それが どうも そうでは ない ようなのです!

11月23日 久しぶりに カイクン(孫) が やってきました
彼は 来月末 で やっと 3歳に なります
男の子 の せいでしょうか あれこれ おしゃべりするのですが
まだ 親の通訳が 必要な状態で・・・・

飯ケ岡八幡宮に お参りしたり 三輪車 で 遊んだり
楽しい ひと時を 過ごしました

午後3時頃 道路が混まないうちにと サヤナラ することに・・・・

すると カイクンは チャイルドシートの中から 
イヤだ と 降りようと するのです
「また 連れてくるから」 
「また おいで ね」  おとなは 何度も 言うのですが 
カイクンは 身を よじって 涙を ボロボロ こぼしながら
言ったのです

「寂しい!」  「寂しい!」  「寂しい!」   と 何度も・・・・

日常会話 も ままならない 2歳の男児が 
どうして 「寂しい」 という 言葉を 口にできた のでしょうか・・・・

カイクンは 
やっぱり 『熊さん』の 生まれ変わり なんだな と
見えないけれど
仏様は 身近に いてくださるんだなと 確信しました
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-27 05:42
友人に メールを出しました
それに対する 返信は
古いほうの パソコンには 届いているのに
発信したほうのパソコンには 届きません・・・・・

全部ではないですけど

受信トレイに 受信したメール
それが いつのまにか 消えています・・・・・

全部では ないですけど 

こんなこと 初めて です
メールを 始めて 20年ちかく 経ちます
いろいろな パソコンを 使い ソフトも 使いました
でも 突然消えてしまうなんて 初めてです

おかしいのでは? 欠陥品では?
と デンキ屋さんに 尋ねました

どのメールが 消えたのですか? と

今回は 私自身が 必要なデータを 自分宛に 送ったものですから
わかりました

どこの どなた様から か わかっていましたら 対応もできます

でも 知らない間に メールが 来て 知らない間に 消えていたら・・・・・・

近頃の(?) パソコンは ありうること だそうです
異常 ではない そうです

ほんとうでしょうか?
ほんとうに それでいいのでしょうか? 
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-18 20:12

私は シアワセモノ

先日の新聞ニュースで
小湊線沿線に 菜の花の 種まきの模様が 報じられていました

春になると 菜の花の 黄色いリボン が 風に 揺れます

春が 来たんだなあと 五感で 感じます

そういえば 先月
工務店さんの『感謝祭(芋掘り)』 で 八街に 向かうとき
御成街道走行時に 目を 奪われるような 光景が

それは 色さまざまに 咲き競う コスモス畑
推測ですが 幅 50メートルくらい 長さ 5~600メートルでしょうか

地形の起伏に合わせて うねり 躍動するように 咲いていました!

「とても きれいでしたよ!」と 知人に 話しますと
その方 いわく
『人間が 撒いた種で咲いた 花 は  自然じゃない
そういうもので 感動する人の 気持ちが わからない』 と

十人十色 いろいろな考え方があって それが 自然なのでしょうが
正直なところ 驚きました

菜の花や コスモスは もはや 日本の風物詩 と 思っていましたから・・・・

私は  ジャガイモ畑の花 ナス キュウリの花 にも 自然としての移ろいを 感じます
稲については 田植えから 収穫するまで そして 二番穂まで 
すべてが 人とかかわり いろいろな昆虫や 鳥たちも かかわり
そのなかに 自然としての おおきなドラマが 展開されていく と・・・・

私が ロマンチスト なのでしょうか?
もっと シビアに 自然をみなければ いけないのでしょうか・・・・・

でも 喜びや 感動が たくさんあって 
私は 自分で自分を 『シアワセモノ』 だと 思っています!
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-14 12:08

かんぽ生命 と TPP

郵政省 からの 変身保険会社 ではなく
純粋な民間保険会社の コマーシャルでは
「まごころ で 対応」と あります・・・・

かんぽ生命では
マニュアル通り の よう です

わからないこと 疑問 お伺い など
まったく 無視 です

お返事が 聞きたくて 書留で 質問のお手紙
送りました
もう 2か月半 たちました

でも まったく 無視 です

返信用の 封筒も 切手を貼って 同封しました のに

でも まったくの 無視 です

一個人の 質問など 問題ではない のでしょうね

TPP に いかに 対応するか・・・・・
それが もっぱらの 関心事 なのかも しれませんね

だから こそ
契約者の 質問には 答えてほしいです
それが 安心を買う お客への せめてもの つとめ では ないでしょうか
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-13 23:03

好奇心 一本釣り!

11月12日(土)
私は 久しぶりに 青空を みた と 感じました
抜けるような 青い空
それは 私の心 気持ちが 相乗効果を 醸したものと 思います

袖ケ浦の 自然散策会
そのなかに 上泉の 常福院
その境内に カヤの 古木が ありました
その樹齢が 知りたくて・・・・・

そのためには 常福院 の 縁起を 調べればと
ネット検索や 電話の かけまくりで・・・・・・

その結果
おもいがけないこと に たどり着きました!

常福院自体の縁起 は わかりませんでしたが 
中には 『波の伊八』の彫刻による 欄間 が あるというのです!
常福院を兼務寺とする ご住職さまの お話です

「ただし 初代ではなく 二代か 三代 のようですよ」

思いがけない時に 思いがけない お話

私の 好奇心 一本釣り です!
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-13 21:31

今年の ヒル 事情

天候異常といえば 会所の森
10月9日 下見ということで 訪れた
筒森自然観察教育林(見本林)

ヒルが いなかった のです
気温は 23度 前々日には 雨がふっていました

なのに ヒルは いなかったのです

それが 2週間後
10ミリ程度の 赤ちゃんヒルが うようよ・・・・・
もちろん おとなのヒルも いました

異常気象で ヒルは 目覚め 卵は 孵ってしまったようです

ヒルの卵は 翡翠玉のようで とても きれいなのですが
孵れば ヒル は ヒル
小さいだけに かえって 始末が 悪く
キャア キャア と 悲鳴の連続

気を許してしまって ごめんなさい
防備は ワタシだけでした・・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-05 22:57
先ほどは かつて 経験のないような 豪雨

そういえば 先月の22日
天気予報を みごとに 裏切った 晴天でした!

前日の予報では 激しい雨 とのことで
秋の収穫祭の 一環 として
谷津田で バームクーヘンを 焼く 予定でした が
中止と したのです・・・・・

それが それが・・・・

でも 思いがけないプレゼント(自由な時間) に
洗濯を たくさん しました

そう言えば 2か月後には また 引っ越しです
荷物の整理 も しなければ ならないのですが・・・・

いま やたらと 眠く・・・・・
申し訳ないのですが 不眠症のかた 
爪の垢 少し くださいませ ませ
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-05 22:13
すこし 前に 書きました
工務店さんが 主催する 感謝祭 の こと

19年目になる という 芋ほり です

行ってきました
ものすごい ひと 人 ひと でした!
500人どころでは ありません
700? 800?
とにかく たくさんの 人 たちでした

ひとり 3株 ということで  でも 袋いっぱいで!

ちゃんと 掘ったつもりですが あとを 機械で 掘ると
2トン車 いっぱいの それも 大きなお芋が 集まるそうです
芋も ちゃんと 考えて いるんですね!

芋ほりが すんだ後で トン汁 焼きそば フランクフルト
子どもたちには さらに ポップコーンと 綿あめ
飲み物には お茶 ジュースのほかに ノンアルコールのビールも

みんな 工務店さんの お振る舞い です
大企業なら ともかく ・・・・・・
もちろん 宣伝の意味 なのでしょうが なかなか できないことです

お気持ちを おいしく いただいて 帰ってきました
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-05 21:53

ちょっぴり 息抜きを

ひどい雨脚が 仮設住宅の 屋根を 打ちました
20時40分ころから おおよそ 30分間 くらい・・・・

世紀末 なんて 言葉が 浮かんできたり・・・・

いろいろ ありすぎます・・・・・

でも いいこと も たくさん!

宿題も たくさん ありすぎて
それが ある程度 カタ がつかないと
「なんで ブログなんて 書いてる ヒマ あるの?」と
お叱りの声が 聞こえそうで・・・・・・

お相手のある 宿題は 灯りが 見えてきました
そこで ちょっぴり 息抜きを
させて いただきます!
[PR]
by green-hanayu | 2011-11-05 21:27