自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

女神さまの 化身?

とうとう 師走 です
ワタシにとりましては 今年の師走は 師 どころではありません!
ウサギ年に ちなんで言えば 脱兎 の ごとくです

なぜならば ウサギ小屋も まもなく 完成だからです
予定では 今月15日 完成  20日 引き渡し

20日に引き渡しということは 23日から25日の あいだに
引っ越しとなりそうです
それが
まだ 準備が できていません・・・・・

今日 午後から 思いがけない 暖かさに 恵まれて
草むしりを しました
ほとんどが コマツヨイグサ です
夏の間は セスジスズメガ の 幼虫が 大量に発生し
恐ろしい ほど でした

それが 今では 土の中に 潜ってしまい
春を 待つ という スタンスです
今日は コカマキリ と ヒトリガ の 幼虫に 出会いました

コカマキリは 元気がありませんでしたが 
ヒトリガは コンクリートの上を ものすごい勢いで 走っていました
晩秋の光景 に 出会えたようで 自然に微笑みが・・・・・

そういえば先月 29日
雨 の 予報がはずれて 穏やかな 一日
その日に 眼前2メートル の 位置に
白く輝く 神々しいばかりの シマヘビ が いました
そのシマヘビ は 自若泰然と トグロを 巻いて いました

ワタシたちが あまりに 騒ぐものですから
ややあってから ゆっくりと 草むらに 入っていきました

長さ 1メートル くらい でしょうか
ほんとうに きれいな 蛇 でした
女神 さま の 化身でしょうか・・・・・・?
[PR]
by green-hanayu | 2011-12-04 23:58