自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イジメ じつは 去年の10月
私も 現場に 遭遇した のです

ある スーパーマーケット の 店内で
近くの 小学校5年生
社会のお勉強で 商店を リサーチ

そのなかで
ひとりの女の子が 商品を触った と いうことで
男子から 「あ、いけないんだ。ね、いけないんだよね?」と
別の 女子に。
周囲のこどもたち 5~6人が(同じ班?) 異口同音に
「いけないんだ。いけないんだ!」と 口々に。

私には 触ったとは 見えませんでしたが
その女の子は 長身の優しい目をした 女の子 は
頽れるように その場に しゃがみこみました
声もなく 泣いている様子が うかがえました

その女の子の 足や 腰を わからないように 蹴るのが 見受けられました

「あら、どうしたの? 
あなたたち どこの小学校?
お勉強で 来たの?」

問いかけると
リーダーらしき 女の子が
澄んだ瞳を まっすぐ 私に向けて しっかりと 答えてくれました
「はい 私たちは 〇〇小学校の 5年生です
今日は 社会科の 勉強で・・・・・・」
理路整然と ためらいも 臆することもなく

私の頭の中には イジメっこ とは
ふてぶてしく いかにも 意地の悪い ワルガキ を 想定していましたが
この子たちは 親として 自慢したくなるような イイコ ばかりでした・・・・・・
今 披瀝した行為とは まったく かけ離れた 想像も及ばないような イイコ でした

「いま あなたたちが していることは 良いことも 悪いことも みんな 記憶の中に 残りますよ」と
黙って 泣いていた子には
「自分に 自信を 持ちなさい  自分の意見は 意見として はっきり 言いましょうよ」と
その学校には 
実名で 住所も入れて これこれ こういう様子が 見受けられましたよ と
報告しました

でも 応答は まったく ありませんでした

いま 中二男子の 自殺事件から 反応をしない 学校の事情が 様子が
はっきり わかったような 気がいたします

でも 私は これからも そうした場面に遭遇しましたら
やはり 動く と思います
もっと しっかりと 記録を 残すようにして

イジメは 許したくありません から
[PR]
by green-hanayu | 2012-07-14 16:30 | 教育
中学2年生が 数々の嫌がらせを受け
『死ね!』 『死ね!』と 言われ
とうとう 自殺しました

学校も 教育委員会も 警察も
いじめと 自殺の 因果関係は わからない と

大人だって そのように 嫌がらせを 受け
『死ね!』 『死ね!』と 迫られたら
死にたくなくても 死を 選ぶでしょうね

まして 未熟な こども です
死を 選ぶことは 必然的と 言えましょう

学校の先生 教育委員会のみなさん 警察のみなさん
もし あなたの お子さんが そうした立場にあった としたら
どのように 感じますか?
どう してほしいですか?
どう 行動しますか?

とりあえず、
みなさん 立場を変えて 考えてみてください
あなたなら どう 行動しますか?
[PR]
by green-hanayu | 2012-07-14 11:01

竜宮城へ 連れてって!

今日 お昼頃
木更津から 馬立のほうへ抜ける 松川街道(?)を
馬立方面に 走っていました

すると 南総カントリークラブ あたりで
道路の真ん中に なにやら 丸っこいもの が
当然 避けて 通りましたが 通り過ぎて あれっと
信号が 赤 でしたので 思い切って 戻ってみました

すると それは 大きな カメ だったのです
危ないと思い クルマを とめ
走り寄りました

その間も ダンプや 乗用車が ひっきりなしに 走っていました

カメは イシガメ
甲羅の大きさは おおよそ 25センチは あろうかと

両手でかかえて どこへ 置こうかと 迷いましたが
ゴルフ場の 網の下を 無理やり 押し込んで・・・・・

すると 後ろの甲羅が 少し欠けて 血がにじんでいるのが 見えました

突然 走り抜けるクルマから
ひとりの 男性が 身を乗り出すようにして
「ありがとう! おくさん! 感謝します!」 と叫んで 走り去りました!

もしかして あの人 カメジイ かな?

私は 竜宮城へ 連れてって もらえる  かな?
[PR]
by green-hanayu | 2012-07-10 00:04

七夕 と コウモリとガ

昨夜は 七夕 でした
そして 今日とは違って 雨 でした

長柄の 都市農村交流センター で 
ログハウスに お泊りの 親子のみなさんと
七夕のつどい を 室内で 行いました

久しぶりに  ネイチャゲームの
『天敵と獲物』 『蝙蝠とガ』『魔法の黒い鍋』を 行いました

ほんとうは 『天敵と獲物』で 夜の静けさや 暗闇の意義 などを
理解して ほしかったのですが
こどもたちは もう 大はしゃぎ!
静けさなんて 関係なし!

しかたなく 途中から 『コウモリとガ』に したのです
汗をかいて たいへんな 盛り上がりでした!
 今夜は さぞかし 静かに 眠ることでしょう と 期待しつつ。

アルミカップと ティッシュと 油で 各自が 灯りをつくり
『魔法の黒い鍋』に 移行していったのですが
みなさん 一人ひとり 夢や7希望を 語り合いました

そのなかで 9歳の のんちゃんが
4~5日前の顔面制動 に よりできた 上唇と鼻の頭の アザを 光らせながら
「〇〇先生(ワタシのこと)に また 会いたいです!」と 語ってくれました!!

もう 可愛くって うれしくって 抱きしめたい くらいでした

そう そう言えば 50代の 男性が ものすごく迫力のある コウミリ役を
やってくれましたっけ
すっごく 楽しかったです!!
[PR]
by green-hanayu | 2012-07-08 22:05

ナス と ゴーヤ と

いえ いえ
もっと ご報告したいこと が あったのです!

我が家の庭に ナス が なったのです!
2本植えたなかの 1本 
初なり なのです
葉っぱのかげに 隠れるように 生っていました

長さ 12センチ 重さ 150グラム ツヤツヤ!

さっそく 糠床に 漬け込みました
今夜が 楽しみです!

庭には 3畳ほどの 小さな土地 ですが 畑があります
私が グズグズしていたとき
我が家を 建ててくださった 工務店さんが来て 
取り付けてくださった ゴーヤの網
そこには 2輪の 花が・・・・
今年こそ 上手に 育てましょう!

それが 工務店さんへの お礼 です
ご近所でも この工務店さんは 評判です 有名です!
『お仕事が 良くて 面倒見が 良くて』 と

『息子のときは ぜひ お願いしたい!』 と おっしゃる方が おいでです
私も いいお方と 出会ったことに 感謝です!

大きな窓が 四方に あいている リビングで
さわやかな 風を 感じながら 
この ブログ 書いています

シアワセ です   感謝 です!
[PR]
by green-hanayu | 2012-07-06 11:28

私の 健康法 水泳!

はやいです 早いです 速いです!

あっという間に もう 今年も 後半戦!

なんだ なんだ と 振り返っている 間 も ないようです

時の流れ とは ある定数に 
その人の年齢を かけたもの  だそうです

子どものときは せいぜい 5× とか 10× とか

20× とか 30× とかは 笑っていられました

でも 50× 60× 70× となっては
もはや 笑っては いらせません!

そして 今の私にとっては 健康 が いちばん大切と 悟りました 
『熊さん』を見送って それは 確信 となったのです

もし 病気になったら 
本来なら 不用の 薬や 場合によっては 医療器具 が 必要となります
それらを 作り出すためには さまざまな 環境汚染を 積み重ねることになります

だから 環境保全のためにも 健康で いなければならないのです!

そこで 私が選択した アイテム(?)は
水泳で あります!!

全身運動 で お仲間の方々と 楽しく談笑
お金も ほとんど かかりませんし
我が家の 経費(水道・光熱費)にも 優しいのです!

そんな私に すこし 欲 が出てきました
『美しく』 は ムリ ですから
 せめて 『きれいに』 泳ぎたい 
そこで
『がんばれ 4泳法』という  講座に でることに しました

参加してみて いかに 私の泳ぎが ダメ か
しみじみと 悟りました・・・・・。

で 特訓中 です
願わくば 80歳になったら マスターズ に エントリーしたいです!

そして トロフィーで 部屋を 飾りたいです!!
[PR]
by green-hanayu | 2012-07-06 10:55