自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑りに 乾杯!

a0052755_23283543.jpg

春が やっと 訪れたようです

この写真は シロバナハンショウヅル

この春は いろいろな花との出会いに 始まりました!

写真も どうやら 入れることができそうです

話題も もっと 広がりそうです

私の夢も もっと もっと 広がりそうです!!

この ゴールデンウイークは
本当の 金 ゴールド の 週となりました

破天荒が 私に ひと息 いれさせて くれましたので
落ち着いて 
心を 込めて

上総更級公園 の 緑りに 乾杯!
しいのもり の 緑りにも 乾杯です!!
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-30 23:43 | 自然
ここ数日
身近で 
こんなところで・・・?

思わず声に出してしまうような 感動が 続いています

キンラン ギンラン フデリンドウ エビネ
ニリンソウ イチリンソウ イカリソウの群落
ヒトリシズカは 足の踏み場が ないほど

ウワミズザクラ はともかく
イヌザクラを しっかりと 観察することが できました!
蜜が 太陽光に輝き この発見に 大感激

駅そばで シロバナサギゴケの 群落

気づかないところで
いろいろな自然が 息づいて いるんですね!

しかし 今年の春は 速いです
フジが あの 長いうねりのフジが
もう 風に そよいでいます

山菜も 急ぎ足で 歩みを進めたようです
タケノコも・・・・・・

例年でしたら タケノコ堀りで 参加者を集めましたものが
今年は もう 遅い・・・・

パンダには なれない ワタシ
今月末のイベントは たぶん 中止でしょう・・・・a0052755_17335137.jpg 
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-18 17:34 | 自然

もし

もし 大震災が 起こったら
私は 困ります

ですから  飲料水 非常食 防寒や防虫対策 など
ありとあらゆる場面を 想定して 備えます

もし 大津波が 来たら
どこへ どのように 逃げるか 考えます

もし 大停電が 起こったら
私は とても 困ります

ですから マッチや ロウソク ガスボンベ など
ありと あらゆるものを 想定して 備えます

もし よその国が 攻めて来たら
それは 戦争です

私は 戦争は 大嫌いですから
ですから

痛いよ~  辛いよう~  苦しいよ~う と 
泣きながら 
何もしないで 
死んで いきます

私の人生 もう もとは とったようなものですから

でも 息子たちや 孫たちには
生きとし 生ける ほかの方々にとっては
それで ほんとうに いいのでしょうか?
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-14 23:11 | 教育

救急法

今日の自然観察は まさに 春爛漫 でした!

ヤマエンゴサク カテンソウ クロモジ
ミツバアケビ ゴヨウアケビ ノダフジ と
さまざまな春の花が 咲き誇っていました

動物では サシバが 鳴き交わし
ツマキチョウ アオスジアゲハ ウラギンシジミ など
多種多様な生物が 命の春を 歌い上げていました

私は 午後2時で 退散したのですが
みなさんは その後
咲き乱れるクマガイソウの 群生を 見てきたそうです
私も 最後まで みなさんと ご一緒したかった・・・・!

でも
今朝 起きた時 なぜか 体が だる重かった・・・・・
それが 観察会終了後 我が家とは反対方向へ 30分ほど 
車を走らせ 所用を 果たさなければならなかったのです
運転途中で 眠くなりはしないかと それが心配で 早退しました・・・・・

運転しながら 
なぜ だる重いのか 考えてみました

そして 突然 思い当りました!

昨日 日本赤十字の救急法の講習を 受けたのです
骨折の手当て 三角布の 使い方 とか
いろいろやりましたが 何と言っても 
AEDを使った 蘇生法

3人ひと組になり 役割を決めて 心臓マッサージ
私たちの班に来た AEDの お人形さん
ちょっと お疲れ気味のようで 
息を吹き込んでも 反応が にぶく
胸骨を圧迫しても 5センチ下げる とは 至難のワザ

しかし 講師は 厳しく
30回の圧迫 2回の息吹き込み
このワンセットを 5回 やらせられました!
汗が じっとり 湧いてきました

「はい、もっと 力を入れて!
腕が 曲がってますよ!
そんなヨワでは 死んでしまいますよ!」

あれ ですねえ 
あれが 原因 ですねえ
この 体の だるさは・・・・

でも 受けて 良かったです!
いつ どこで 何があるか わからない このご時世
人様の お役にたち  自分自身をも 救うことになる かも・・・・・
こうした講習は 多くの人が 定期的に 受けてほしいものです!

でもでも ほんとうは まったく 役立てる場がない 必要がない!
こういう社会が  最高 最良 なんでしょうけど ね!!
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-09 23:08 | 教育

目覚めて ください

昨日 
スーパーマーケットの駐車場での 出来事です

4~5歳くらいの女の子が 手足をバタバタさせながら
泣いていました

若いパパが 「うるせーな ひっぱたくぞ!」と
女の子は さらに 大きな 泣き声

すると 若いパパは 女の子の両頬を 
両手で ムンズとばかりに つねり上げました

声にならない 女の子の悲鳴

思わず 私は 近寄って 言ってしまいました

そばには ママと 思しき人も いましたので

「あなた方が オジイサン オバアサに なったとき 
そのお子さんは
『なんで いうこと聞かないんだ!  こんなことが できないんだ!』と
あなた方を たたりたり つねったり しますよ」と

若いパパは バツが悪そうに やめて 
私を見て 周囲を 見ました

わかってくれた・・・・と 思いました

でも もしかして 彼らは
親御さんから たたかれ つねられて 育ったのではないでしょうか
だから あのような子育てを するようになったのでしょう

ほんとうに お気の毒な 若いパパとママ

でも この連鎖は 断ち切らねば なりません

どうか 一日も早く 目覚めて ください
それが あなた方の 将来を救う いちばんの手法 です!
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-07 22:49 | 教育

味噌 味噌汁

最近 我が家は インスタント味噌汁を 食しています

非常用にと 備えていますもの の 消化 です

味噌と 具とが 別々にパッケージされていて
まあ まあの お味ですね

さて 我が家では 今年も 味噌の仕込みを しました

大豆 2キロ 麹3キロ 塩1キロです

ただ、大豆の500グラムは 前年度の残りの大豆
炊き上げましたら やはり 固いのです
それが 気がかりで・・・・・

いつもの 大鍋(46センチ)は IH  には 対応せず
圧力鍋で チマチマと 炊き上げたのですが
何か しっくり いきません・・・・・
何よりも ステンレスの圧力鍋が 開閉が うまくいかず・・・・

大鍋で じっくり 煮込んだほうが 
豆に ぬくもりがあって いいみたいです

さて この冬 どんなお味噌に 仕上がっているのでしょうか・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-04 22:40 | 自然

初収穫 三月豆

昨年の 暮れ
ご近所さんから 三月豆の種を 20粒ほど いただきました

良い日を選んで ということで
12月25日に 蒔きました
場所は 昨年 ゴーヤを 育てた あの場所です

それが 1月半ばごろ 発芽しました
ご近所さんに 教えていただき 寒さ避けのネットをかけました

3月になって ふと 気付きますと ネットの中で ツルが右往左往

お彼岸のお中日になってから やっとネットをとり 
ゴーヤのときの網を 建てかけました

もう 白い花が あちこちに咲き誇り
ツルは 延びまくって お団子状態でした
そのツルを そっと解きほぐし 網にからめました

昨日 3月31日(日)
三月豆 すなわち キヌサヤ
5つほど 初めて 収穫しました。
肉じゃがの上を みごとに飾りました

お味も ひとしおで ございました。
[PR]
by green-hanayu | 2013-04-01 22:06 | 自然