自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も キャンプ

書き溜めの 原稿の 続きを ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もう 終わり」 「もう 終わり」と いいながら・・・・
今年も また キャンプ  行ってきました

やっぱり 楽しかった です!
行って よかったな と 感じました!
新たな感動が たくさん ありましたから!!

このお話(講師依頼)は 昨年の12月でしたか いつもの団体から
助成金申請の関係で どうしても ウン と言ってほしいと 
ご連絡を いただきました
寒い冬に 夏のお話は やはり 魅力的で
つい ウン と 言ってしまいました

しかし 今年は 過去10年のなかでは 最高の キャンプでした!

参加者(小学生)36名 講師陣3名(私のほかは 若い男性が2人・・・!)
高校生ボランティア3名 大学生ボランティア8名 スタッフ5名
総勢55名という !

場所は 清和県民の森の キャンプ場
8月7日 8日の 一泊二日
参加者は 千葉市 山武市 茂原市 佐倉市 市原市 東京江戸川区 など
多方面から で 親の手を離れて しかも 低学年が17名
班は シスター制 で
班付きの 学生ボランティアの みなさんが 
大奮闘 でした!

長くなってしまいますので、
続きは、また あした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
原稿は ここまで でした
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-16 14:54 | 自然

ゴーヤ と キヌサヤ

ちょっと 書き留めていました原稿が ありますので
ここで 揚げて みます
・・・・・・・・・・・・・・・

人間 年を重ねますと 動きが鈍くなるんですね
今年の春は いろいろなことが ありましたので
ついつい キヌサヤの枯れ枝を 撤去するのが 遅くなりました

しかし よく実ってくれました
最後の収穫は 6月6日でした
小ぶりのものが 6さや 収穫できました

枯枝には なぜか スズメが たびたびやってきまして
枝の間を あちこちと 潜り抜けて いました
エサとなる虫が いたのか
それとも かくれんぼをするのに よかったのか
それもあって 撤去が 遅れました・・・(イイワケ)

でも 昨年同様 ゴーヤを植えたくて 
やっと 6月27日
2軒目のお店で 隅っこに置かれていた苗を買い 植えました

心配していたのですが 見る見るうちに 成長し
立派な 緑のカーテンとなりました

すると 面白い現象が

キヌサヤの実が 落ちていたのですね
いつの間にか
ゴーヤの弦に キヌサヤが 絡んで
実を ならせているのです!

こんなことって あるんですね! 

証拠写真は 撮ってありますので
後日 掲載します ぞ!
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-16 14:39 | 自然
感動といえば もう ひとつ

やはり こどもエコキャンプ で

セミの 羽化を 背中が割れて セミが せり出し
ウナバウワー 状態 だった体を よじり
頭を 上にした
あの 白衣の セミ
薄いグリーンが鮮やかになり そして 色を変えていく・・・

1時間3分の ドラマを 完全注視 してしまいました!

あれは 子どもたちが 寝静まってからの こと

おかげで シャワーを 浴びていましたら
途中から 水に !

時刻は 24時
そうです  シンデレラ姫 よろしく
魔法が解けて カボチャの 馬車になってしまった・・・・
あれ でした ね・・・・・

朝は 5時から ミーティング 

さすがに 帰路の運転は
途中で 30分間の仮眠

あとは
清々しい 思い出 ばかりでした!
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-12 00:07 | 自然
今年のキャンプで
素晴らしい 出会いが ありました!

コバントビケラ です!

清和県民の森の 清流で
子どもの ひとり  K君が
これ なあに? と 持ってきたのです

二枚の葉っぱを 好みの大きさに 切り取り
その間に 自分の体を 入れ
途中から 顔を出せるように している・・・・

ヒョウタン虫(ヒロヅコガ)よりは 単純 ですが
背中の模様が じつに 見事!

しかし 子どもたちの 眼の良さには
ほんとうに 感動 です

写真も いちおう撮って あります

でも あとで 載せますね
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-11 23:49 | 自然

Windows8 の 魂胆

そう
ご注意もかねて ひとこと 文句

Windows8

パワーポイントを書き プロジェクターと結ぼうとしたとき
接続口が ちがう!

XPから 7に 移った時も 
まったく 問題は ありませんでした

市も 学校も
同じタイプの プロジェクター


これは
メーカーが
何かを 買わせようとする 魂胆なのでしょうか?!
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-09 11:48
我が家の ゴーヤ

見かねた息子が ロープ4本で
フェンスに 引っ張り上げて くれました

今朝は シャッターを
目いっぱい 上げることが できました

すると
みごとな ゴーヤが ゴロゴロ

沖縄出身の あの方に
召し上がって いただこうっと

しかし このゴーヤの 勢い
とうとう キヌサヤは ゴーヤに 埋没か・・・・?

ひょっとすると ひょっとして
また 出てくるかも

楽しみです!
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-09 11:36 | 自然
2020年の オリンピックが 
東京に 決定!

やったぜ~!

しかし
あと 7年 しか ない

それまでに

自分なりに 納得のできる

泳ぎを 完成させるぞ~!!
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-08 08:32

てんこ盛りの 夏

ついに 9月 突入!

私の夏は やっと 終わりに 近づきました

しかし 今年の夏は  ものすごい てんこ盛り でした!

てんこ盛りのひとつ
ゴーヤのカーテンが 繁るは 繁るは!

去年より 分厚くて
シャッター なしでは 支えきれない!

悲しむべきか 喜ぶべきか
我が家のシャッターは 5分の3 だけ しか 開くことが できません

ですから ゴーヤも 上に成った実は 摘み取ることが できません・・・・

ブログも 少しずつ 書き溜めたものが ありますので
ちょっと 順不同になるかもしれませんが ご紹介を

写真は あとで ご紹介 しますね!
[PR]
by green-hanayu | 2013-09-06 10:46 | 自然