自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日 市川市のある小学校を 訪問いたしました

4年生から6年生まで そして 保護者の方々と
エコライフについて お話しいたしました

途中 皆さんにも ご参加いただいて
ほんとうに 盛り上がりました
楽しかったです!

講座が終わりまして 
「給食を ご一緒に」というお誘いをいただき
その待ち時間の間に ひとりで 校内を歩きまわることの
お許しをいただきました

廊下で 思わず 足が 止まってしまいました
それは すばらしい 詩 との 出会いが あったから です
ご紹介 いたします


「おおきくなるって ことは」 

             
おおきくなるってことは

 
ようふくが ちいさくなるって こと

おもしろいことが どんどん みつけられるってこと

じぶんより ちいさなひとが おおくなるって こと

ちいさなひとに やさしくなれるってこと

おおきくなるっていうことは そういうこと

中川 ひろたか



そういうこと なんですね、大きくなるってことは!

その心を 忘れないで  持ち続けて  大人になってほしいです
それにしても この 中川ひろたか君とは どういうお子さんなのか
とても知りたくなりました
そのときは 手帳に書き写して 帰りました

後日 学校へ連絡し 教えていただきました
「お孫さんもいらっしゃる ステキな作家」 のかただそうです
たくさんの絵本を書き 
子どもさんのための歌も たくさん作っていらっしゃる そうで

知る人ぞ 知る おかた だったのですね

恥 を かいてしまいましたけど
でも おかげで また ひとつ
すてきな 人生との出会い を いただきました!
[PR]
by green-hanayu | 2013-11-21 12:12 | 教育