自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


<ウンチク・その5> 『ごみ問題』

エッ!
 こんなにいっぱいじゃ
    食べられないよ~

 (ごみ焼却場が 悲鳴をあげています)


a0052755_1949883.jpg

地球上で「ごみ」を出すのは 人間だけ です。

この「ごみ」が 自然環境へ深刻な被害を与え、
問題となっています。

資源の無駄使いをなくし、できるだけごみをださないようにしましょう。


【資源を大切にすることは、環境を守ることにつながります!】



以上、ウンチク5項目です

いかが お感じになりましたでしょうか?

グッドアイディア と 思いませんか?

もっとも 故あって 
白 に こだわる方には お困りでしょうが・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 19:50
a0052755_19321184.jpg


<ウンチク・その4> 『森林破壊』
「このままじゃ、坊主になっちゃうよ~」
  (葉を落とした樹木と 多数の切り株が 
     涙ながらに訴えています)


森林は、地球上にある陸地の約30%を占めていて、
生き物にとって、とても大切な役割を持っている場所です。

1万年前、陸地の約半分が森林でした。
しかし、今では陸地の約3分の1ほどにへってしまいました。
そのほとんどが20世紀に入ってから産業が発達したために破壊されました。


【紙のリサイクル(再生紙)】
古紙1トンは木材(直径14㎝、高さ8m)20本分に相当します。
リサイクルのできないトイレットペーパーは再生紙のものを使用しましょう。
   (本製品は再生紙100%です)
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 19:33
a0052755_19275639.jpg


<ウンチク・その3> 『水質汚染』

「この川と海じゃ 泳げないよ~」
  (2匹の お魚さんの 悲鳴)

昔は、水はとてもきれいでそのまま炊事や飲み水に使われていました。
今、川や海にはごみがたくさん浮いていてくさいにおいがする場所もあります。

こうした水の汚れ(水質汚染)が原因で生き物が減ったり、病気に成ったりしています。
炊事や洗濯、入浴など生活の中から流れ出る水が
海や川を汚す原因の60%~70%だといわれています。

水質汚染をふせぐには、汚れた水をきれいにしてから
自然界にもどすことが必要です。


水を汚さない!
使い過ぎにも注意しましょう!
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 19:28
a0052755_19225531.jpg


<ウンチク・その2> 『大気汚染』

「ゴホゴホ・・・・
  美味しい空気が
      吸いたいよ~」
 (元気のない こどもと お母さんの セリフ)

私たちの周りにある空気が汚れてしまう現象『大気汚染』は、
石炭や石油などの化石燃料を非効率に燃やしたり、
工場の生産過程で発生した有害な物質が原因でおこります。

大気汚染を防ぐためには、
工場や車から出る煙やガスに有害な物質が含まれないように、
努力してもらう必要があります。


【アイドリングストップ】
自動車は、とても便利な乗り物です。

でも・・・・。
街の空気を汚し騒音や悪臭を引き起こし地球温暖化の原因にもなる・・・。

だから、人のため、街のため、地球のために
『駐停車中は アイドリング・ストップ!』
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 19:04
a0052755_18531953.jpg


<ウンチク・その1> 『地球温暖化』
「アチチ・・・
   暑くて フラフラだよ~」
 (ウチワを持った 汗っかきの 地球君の セリフ)

私たちの住む地球の気温が少しずつ上昇しています。
地球の平均気温が長期的に見て上がるこの現象を『地球温暖化』といいます。

このままのスピードで気温が上昇し続ければ、
私たちの生活は大きな被害をうけることになります。

地球温暖化を止めるためには、エネルギーのむだ使いをなくし、
CO2などの温室効果ガスの排出量をへらさなければなりません。
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 18:54
a0052755_18364682.jpg

ご縁あって 南房総市の トイレットペーパーを いただきました

写真を ご覧ください
 (じつは 可愛いNTTのお嬢さんに 
写真の取り込み方を
   教えていただきました!)

カバーには 緑の地球と 可愛い子どもたちの イラスト
そして 『しりべん トイレットペーパー』 と

『しりべん』とは 『知って便利な』 の略 だそうです
私は とっさに 
そのもの ズバリ かと 想像してしまい ドッキリ!
  ・・・・オオ ミステイク・・・・

可愛いイラストは 包装紙だけかと 思いきや
いえ、いえ、中身にも イラスト入りのメッセージが いっぱい!

『地球温暖化』『大気汚染』『水質汚濁』『森林破壊』
『ごみ問題』 と 5項目にわたって 呼びかけているのです
しかも ペーパーの 最後まで
 繰り返し  繰り返して

トイレに腰かけて
ウ~ン と 読みふけって しまいました

その見事な ウンチクを 項目ごとに
次葉より ご披露させて いただきます!
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-28 18:33 | 環境

冬咲きの アイリス

14日 午後から また 雪でした
今年 3度目の雪 

度重なると もう 感動も それ程でもなく・・・・

閑話休題

そこで 花の話題を

11日の建国記念日の日に
冬咲きのアイリスが 1輪 咲いていましたのを見つけ
花瓶に 水仙と 一緒に 活けました

その前の 立春(4日)には 4輪咲きました
それ以前は 昨年の 12月25日
クリスマスの日に 1輪だけ 咲きました

昨年度 咲き過ぎたのでしょうね
今年は ほんの 少し

そして 今年
次年度のために エネルギーを 貯めているのでしょうね
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-15 23:13

雪 雪 雪

2月9日 日曜日
積もりました 雪
千葉は 27センチとか?

我が屋は 吹き溜まりでは 50センチくらい
庭の 本当の平地で 20~26センチ
とにかく きれいな 銀世界となりました!

空は 抜けるような 青空

汗を浮かべながら 終日 雪かきを 楽しみました

2月10日 月曜日
やむにやまれぬ事情から ハンドルを握って 雪道へ
久々の 4駆 マニュアル車
体は 覚えているものですね
2回くらい シフトダウンを忘れて エンストしましたが
いやいや 快適
パジェロの時代(若かりし頃) に かえって
ほんとうに シアワセ でした!

ただ 平常時なら 1時間弱の道のりを
渋滞で 3時間半
時間がたって 路面が出てきましたら
1時間半で なんとか 往復できました

そして 今日 2月11日 火曜日 建国記念の日
またしても 雪 じゃ ありませんか!

ただいま 午前11時25分
まだ 降っています

さあ 
今日は 
何して あそぼ!
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-11 11:29

雪かき  第一回目

雪は どんどん 降り積みます

人通りは ほとんど ありません

でも 遠くで 犬が 吠えています
やはり 嬉しいのでしょうか?

雪は 横殴り 状態です
積雪は 10センチくらい

玄関ドアーの前の 雪を
ドアーが 開かなくなっては 困りますので
第一回目の雪かきとして 実施!

シマトネリコの枝が 90度角度で うつむいています
雪が まとわりついて 重いんですね
気休めかもしれませんが ホウキで 払いました

第2回目を予定して オーバーズボンは 履いたまま
でも 手袋が なくて・・・・・
スキー用のものが あったんですが・・・・・
普通の毛糸のものでは 冷たすぎます

ダウンと オーバーズボンと 登山靴

このまま ザックをしょって 出かけたくなります! 
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-08 16:11

雪 です!

雪です!
針供養の今日
雪が降っています  昨夜から

なんだか ウキウキ ワクワク です!
青春の思い出が 彷彿と 心に 湧き上がります!

カーテンを めくって 外を見たり
用もないのに 玄関をあけて 街の様子を 見たり
それも 何度も 何度も

今は 午前10時に なるところです
積雪は 1センチ あるかないか
でも 今日は 大雪注意報が 出ています
これから
どれだけ 積もるのか 
今は 単純に 喜んでいます!
[PR]
by green-hanayu | 2014-02-08 10:01