自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カンアヤメ 

パソコンを 閉じようとしていましたら
「冬咲きのアイリス」の 写真が・・・・・

ついでに 登場させていただきます

この「冬咲きのアイリス」とは 私が勝手につけた名前ですが
正体が わかりました

その正体とは

『寒咲菖蒲(カンザキアヤメ)』
アヤメ科 アイリス属   宿根草
学名 : Iris unguicularis
原産地 地中海沿岸
花期 2月~3月
別名 「寒アヤメ」、「ウインターアイリス」(英名)

だ そうです

私が 勝手につけた 名前
あながち 不正解 でも なかったんですね

愛らしい 姿 ご覧ください
a0052755_16375865.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-03-16 16:39
今日(3月16日)は 暖かい日
風がちょっとありますが 室温は 暖房なしで24,5度
汗ばんでいます

外には 昨年12月6日にまいた キヌサヤの芽が 
もう、30センチ以上の 長さに 育っています

そういえば 昨年10月末に まだ 青い葉っぱをつけていましたが
ゴーヤの枝を 撤収しました 
台風の影響で ずり落ちた靴下みたいに 
窓半分くらいの高さで だんご状態に止まっていたからです

小さなものを含めますと ゴーヤは 16個収穫でした
しかし 驚いたことは その中に キヌサヤが インゲンのような形状で
つまり 細長くなって なっていたのです!

キヌサヤの根性に 思わず 拍手! でした!

写真は この春の キヌサヤ です
さて 今年は どんな 物語を 展開してくれるのでしょうか
楽しみです!




a0052755_16201443.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-03-16 16:18
2月28日 土曜日
桜の花が咲くころの 陽気 とか
風もなく ほんとうに 穏やかな お天気でした

ジムへ行こうと 信号を 渡ったところで
カラスノエンドウの 花 が 咲いているのを 見つけたのです

じつは 4年ほど前 でしたか
確定申告のために 南税務署へ行こうと
蘇我駅から 浜野方面に向かい 線路際を 歩いていましたとき
じつに 見事な カラスノエンドウの群落に 出会ったのです

この季節に 花?
それも みごとに 花が 大きい!
どうして?
どうして?
他の カラスノエンドウは まだまだ 幼苗
と 気にしながら 数年たっていました

それが、一昨日  また 出会ってしまったのです! こんなところで!
カメラを持っていませんでしたので 翌日(昨日) スタート

カラスノエンドウは ありました
でも 曇り空のため 開花して おらず・・・

花は がく筒の先から 花びらの先まで 24ミリ
大きいので オオヤハズエンドウかな? とも 思いますが
葉が 違います  トゲはありますが 先端がそんなに尖っていません
顎片の長さに 違いは ないようです・・・・
開花期が 違いすぎます・・・・ (4月頃からとか)

やっぱり 気の早い 
剛毅な カラスノエンドウ なのでしょうかね?
a0052755_10562891.jpg


写真が 寝てしまっています・・・・・
編集では ちゃんと 起きていますのに・・・・・

どうやって 起こすか

そこが 問題ですウ
[PR]
by green-hanayu | 2014-03-02 11:00