自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キョンも 見に来る?

昨日 も 今日も いい天気
とくに 昨日は 青空が 田んぼの水面に 映って
とても きれい でした

なかには 田植えが 済んだところも ありましたが
本番は これから!
人の姿の さまざまな 彩りが
かげろうのように ゆるやかな 波紋の中に 舞い
夢を みるような ここち になります

昨日は 驚いたことが ひとつ
それは
アマガエルの 大合唱 が 聞こえたことです!

さすがに シュレーゲルも 声を ひそめていました
なんですか 懐かしくなってしまって
思わず にっこり・・・・

そう そう 
あの花の 開花を 首を伸ばして 待っている んです

でも まだ 咲いては いませんでした
こころなしか さらに うなだれて・・・・

いつに なったら 咲くのでしょう ねえ

キョン も 見にきている らしいです よ

a0052755_2251545.jpg
[PR]
by green-hanayu | 2014-04-28 23:01
谷津田の 斜面林を 少し登ったところ
スギを 切り払った 跡に 
見慣れない 植物 を 発見

4月15日 でした
ランナーで つながれているのか
ほぼ 等間隔 で 

一株だけ つぼみを つけて いました

咲いたら わかるかしら と
昨日 4月24日 見に行きました

ここ数日 朝晩の寒さのせいか
首を 少し 伸ばしただけ

暖かい春を あなたも 待っているのですね
a0052755_4584052.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-04-25 05:01

『いいとこ メガネ』

テレビの コマーシャルに

『いいとこ メガネ』
と いうのが ありますね

親指と 人差し指を 丸く輪にして
眼に 沿える
メガネのようにして


いいとこ を 見つけて 認めて
 
仲良くしましょう
お互いを 尊重しましょう

これが 『いいとこ メガネ』ですね


このメガネ 
おとなにも 必要ですね

過去の 悪いことばかりを 
いつまでも 穿り出して

謝れ !
金を出せ! 
誠意を示せ!


ご自分の姿を 鏡に 映して みてください
どう うつりますか?
[PR]
by green-hanayu | 2014-04-16 15:40

晴子さんの 布石

あのう 晴子さん

晴子さんの 布石は みごとです

晴子さんは ほんとうに すべての知識をそなえて らっしゃる
女性としての 強靭にして しなやかな 
それでいて 現代感覚を 広く見渡す センス 才知

ごめんなさい
心から お詫びします
だから ここに いさせてください
研究を させて ください


これは 布石 ですよね
そう 立派な 布石です!

さあ 打ち込まれた おかた
どう いたしますか?

 
[PR]
by green-hanayu | 2014-04-16 15:26

ねえ 晴子さん

ねえ 晴子さん
泣かないで ください

大きな瞳から 零れ落ちる 涙は
襟元の 真珠にも似て 美しい

でも もう 泣かないで ください
同じ 千葉県民という ひいき目もあって
ますます 虜に なってしいそうです



発表してから 重箱の隅を つつくなんて・・・・
発表する前に 教え導く ということは できなかったんですかね・・・
すべて あなたひとりが 悪いんですかねえ・・・・

でも どうしても
ウソだと言うんなら ウソで いいじゃないですか
何もない と言うんでしたら 
それこそ ゼロからの スタートです
すべての しがらみ なしで スタートです!

駆け込み寺(ハーバードとか)で 思いっきり 研究に 没頭してください
今度こそ STAP細胞を 世に送り出して ください 
それが 難病に苦しむ 方々を 救うことに なるんじゃないですか?

写真が とか 文章が とか 
枝葉のことを 論議している 時間(ヒマ)は もったいない
多くの方々が いつ消えるかわからない 命のともし灯を ともして
あなたを 待っているんです!
[PR]
by green-hanayu | 2014-04-13 11:40

春 いっぱい!

a0052755_9491299.jpg


2週間ほど 留守をしておりました
帰宅しますと 小さな庭に 
春が いっぱい!

そのなかで いちばん 驚かされたのが
キヌサヤ

高さは 30センチは 超えています
白い花が いっぱい!

ネットを 建てる位置を 間違えちゃいました
手前(家側)ではなく 反対側の 南側に したらよかった・・・・

このこ たち 
ほっておいたら 
お隣との境界線(フェンス) に とりついて しまうのでは・・・・・?

この雨が やんだら
こっちへ おいで と
呼び 戻さなければ いけない かしら・・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2014-04-03 09:49