自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月27日(火)
久しぶりに 千葉市の大草へ 行きました
午後から 雷雨になる かも
という予報でしたが 
無事 一日 散策してきました!

あ 場所は 言わないほうが よかったかしら
なぜなら そこは ヒミツの 花園だからです

でも ちょっと・・・・
それは きっと 私への ご褒美だと 思いますので
感謝の気持ちを込めて ご披露するのが 礼儀かと

なんて 屁理屈を つけて!

じつは 私のデジカメが 不調で
修理にだしてしまったため 写真なしでは
お話にならないと 思いました が
お仲間の Kにいちゃん が
素晴らしい写真を 送ってくださったので
それを 自慢したくて・・・・

イチヤクソウ と
ヨウラクラン です

ともに いつまでも 元気でいましょうね!!a0052755_22354658.jpg
a0052755_22374523.jpg
[PR]
by green-hanayu | 2014-05-30 22:37
筋肉 モリモリ        a0052755_22301168.jpg
体力 アップ
バランス感覚 アップ

要するに 若返り ねらい ですな

今月から
ハイドロトーンを 始めました

一週間に 1回 45分間

水中を ガンダムみたいな 装具をつけて
歩いたり 足蹴り したり
ダンスよろしくステップを 踏んたり・・・・

3回 トライして
だいぶ 慣れてきましたが
いやいや あっち こっちが つります

足の指 が とくに
それも 親指 とか 小指とか
土踏まず だったり ふくらはぎ だったり
とにかく 右 だったり 左 だったり・・・・
変幻自在

足につける装具で 自分の足を 蹴ってしまったり
絡んでしまったり とか

切れたのでは とか アザに なったのでは・・・・と
心配しても 意外と 大丈夫 ですね

なんとなく 効果が 出てきたようです!


ン?
〇〇の 冷や水?

なんの なんの
だから 必要なんです!
[PR]
by green-hanayu | 2014-05-26 17:04

キノコ 発生!

a0052755_11123574.jpg
リビングのベンジャミンの 鉢に
キノコが 出現!

初めてのことです

まだ 調べていません
日がたっていまいますので
とりあえず ご紹介

このことから 
ふっと 思い出しました

環境カウンセラーのかたで カビなど
菌類に 詳しいかたの お話し です

家の中には 植木鉢は いっさい 置きません
お花なども 飾りません
理由は 家の中に カビが 発生するから
咳が治らない人 が 鉢を持ちこまず 花も飾らない生活に徹した時
その咳は 治ったそうです

お話しを聞いて なるほど とは 思いましたが
私は 植物が好き 花を活けることが 大好きで・・・・

いま 家にある鉢は 外へは 出せません 可哀想で・・・
もし 私や 家族に 異変が現れましたら
そう しようか と 思います
でも そうならないよう 祈っていますけど

それにしても 私に 教えてくださった Kさん 
家の中に キノコが 生えた と 申し上げましたら
なんと おっしゃるでしょうか?!

a0052755_11202935.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-05-25 11:11

イノシシ 解体

自然の摂理で ご紹介しました イノシシのこと
結局 そのまま 自然に還した そうです

そうなるのではないかと 思っていました
だって 瀬をはやむ 川が 
近くに ありませんもの・・・

以前 私が たまたま 見てしまいました
イノシシの 解体

ハンターの方が もう ウリボウではなく
すこし 大きくなった イノシシを 仕留め
数人の仲間で 川のなかへ

あっと いう間の 解体でした
内臓などは ビニール袋に しまい
流したのは 血 だけ
あの 流れが いっさいを 浄化したのでしょうね

また 丸太に くくりつけ
車へと 積み込み 
去っていきました

小指の太さの シッポ
それが 私の 手に 残されました っけ・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2014-05-20 22:57

犬も あるけば

犬も 歩けば 棒に あたる

思いがけない 『棒』に ぶちあたりました!

生態系的に
どなたかが 植えたものと 思いますが
持ち主の方は まったく ご存知ない 

ギョウジャニンニク です

私としましては 珍しく
写真が よく 撮れましたので
アップします

チョウは ヒメウラナミジャノメ 
コラボが よろしいでしょう?
a0052755_219826.jpg



写真が 横になってしまいます・・・
ピクチャーで 何回も 回転させて いますのに・・・・

もっと もっと
お勉強 しなければ なりません・・・・

a0052755_21283376.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-05-18 21:03

ヤツデの ヤッチャン

大安吉日の 今日

私は 森に
『私の木』なる 木を 決めてきました

切り株に 着床した ヤツデ の 幼い芽 です
かたわらには アカメガシワ も

『ヤツデの ヤッチャン』

どちらが 長生きするか
競争しましょうね!

a0052755_20484257.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-05-18 20:49

サンキューメッセージ

a0052755_2038421.jpg


今日18日は 大安吉日
いろいろなことが ありました

まず 朝
散策会へ 向かう途中

前の車たちが 妙な走り をしています
私も 近づきますと
路上に ネコ です

生後2週間 くらいの 黒猫の 赤ちゃん

私の車 めがけて
シッポを 高く上げて
ヨチヨチと 向かってくるのです
恐れるような様子は まったく なく

しかたなく 車を停めますと
わが意を得たりとばかりに 
車の下に もぐりこんできました

走れません  そこで
車を 降り 膝まづいて 呼びますと
フンミャー と 甘え声を 出して すり寄ってきました
まぎれもなく どこぞの 飼い猫 ちゃん です

アタマを なぜてから 襟首を つまみ
歩道へと 移動してもらいました

後ろには 後続の車が もう ずらり
みなさん 笑顔 でした  ほっとしました
で アタマを下げて スタートしたのです

あの子 無事 ママのところへ
帰れたのでしょうか・・・・?

今日 季節を 遅らせて(?)
咲き誇るキンランに 出会いました が
それは
もしかして あの 猫ちゃん からの
サンキューメッセージ だったのでしょうか!
a0052755_20394264.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-05-18 20:36

キヌサヤの 成長

a0052755_1059370.jpg

21粒の 種から 成る

マイファーム(?)を

ご紹介しなければ なりません


もっか 芽生えておりますのは

昨年の 種が 落ちたもので

オオバ
ゴーヤ

です
[PR]
by green-hanayu | 2014-05-13 10:59

私も ひと粒の 種

a0052755_10391712.jpg


イモムシ?

いえいえ
メタボになってしまった キヌサヤ なんです

葉っぱのかげに 隠れて
いつのまにか こんな姿に・・・・

しかし
すごいです

一穴に 3粒
それを 7か所 蒔きました

その たった21粒の 種が 
こんなに たくさんの実を つけるのですから!


私も ひと粒の 種
ひと様の お役にたてるような
実を つけたいです
[PR]
by green-hanayu | 2014-05-13 10:54

自然の摂理は いかに

昨日の寒さとは うって変って
今日は おだやかに さわやかに 晴れました

なんとなく はばかれるようで
名はだしませんが 田植えのすんだ 谷津田で
恐ろしいものを 見てしまいました

それは イノシシの 死骸 です
一度は 穴に埋めた そうですが

あるかたが 食そうと
半分 掘り返した んだ そうです

少々 腐りかけた時が いちばん 美味しいそうで・・・・

腐るのを 待っているのです
腐敗臭が たちはじめ
ハエが 無数に たかり始めていました

イノシシが 死んだのは
県の 助成金で 設置した
電気による イノシシ撃退法の電線による
a0052755_21225623.jpg
 ショックかと・・・・

イノシシとしては 
ダイレクトに 大地に還ることを 望むか
他の 動物(ここでは 人間)に 食されることを 望むか

自然の摂理は いかに
[PR]
by green-hanayu | 2014-05-07 21:24