自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハマナスの 実

昨日(6月26日)
『千葉県北西部に 大雨洪水注意報 発令!』ということで
2階の窓を ちょっぴり 開けたまま 来てしまって
大慌てで ジムを 退去するとき
信号の手前で ころん と 落ちている もの を
見つけ 拾い上げました

ハマナス の 実 です
道路脇 の グリーンベルトに 植栽されているのです

自宅へ 持ち帰り じっくりと 拝見

実の 一部に かじった ような 跡が

たぶん 
可愛い きれいな 実なので
カワイ子ちゃん が もいで かじったのかな?

写真に 撮った あとで
私も かじって みました

そう ナツメの 実 のような
爽やかな 甘さと 歯ざわり

大発見をしたような とても 幸せな気分に なりました!
若かりし頃 北海道を 旅したことが
思い出されました・・・・


a0052755_947228.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2014-06-27 09:46

爽やかな 梅の香り

悲喜こもごものなかに 月日は流れ 
そして また やってくるものですね

今年も また 煮梅を つくりました
ほんとうは 市川市の支援学校さんが 済んでから と
考えていたのですが あまりにも 輝く梅と
目線が 合ってしまったものですから 買い求めてしまい・・・

支援学校さん 
今度で 4回目の 訪問でした
今回は 高等部と 小学部のみなさんが
それぞれの行事で お出かけ・・・・
ちょっぴり 淋しい感じでしたが
私たちのこと (市の職員さんが お手伝いしてくださってます)
覚えていてくれて 握手を求められて・・・
恥ずかしかったですけど 嬉しかったです!

彼らの 初々しい立ち居ふるまいが
あかるんできている 梅の香りと 相まって
爽やかに 心に 染み込んで きました
[PR]
by green-hanayu | 2014-06-23 22:43

今年の ゴーヤ

6月20日 やっと ゴーやの苗を 植えました

昨年は たしか 6月26日でした
お店に 苗がなくて 走り回って 6株 買いましたっけ

ほんとうは 5株でよかったのですが
お店の隅に あと 1株だけ 残ってしまって・・・・
なんとなく 可哀想で 6株にしたのです

今年は なくならないうちにと 16日に
苗だけ 買っておいたのですが なかなか・・・・

ほかのことにばかり 気をとられてしまって
苗同士のツルが 絡まってきていましたので
思い切って 決行!

苗を 植える時点で 気づいたのですが
庭に落ちていた種から すでに 何本か育っていましたので
それも 加えました
キヌサヤも 1本 発芽していましたので それも
移植して 並べました

さあ 今年は どのような 展開になるのでしょうか
楽しみです!

今回は 写真 なし
あとで 撮りましたら 載せます

全部揃ってからでは 遅すぎますから
とりあえず!
[PR]
by green-hanayu | 2014-06-23 02:16