自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴーヤと キヌサヤと

a0052755_116457.jpga0052755_1145512.jpg台風8号 
我が家の付近は 息を ひそめて 過ぎてくれたようです

おかげさまで
ゴーヤと 一緒に芽生えた キヌサヤ
健在でした

さて どこまで 育ってくれますでしょうか

ガンバッテ ね!!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-11 09:47

サンコウチョウ

今日 行ってきました 市民の森へ

どこの『市民の森』かって?

そう わかる人には わかっておいででしょうから
あえて 言いません

いたんです
サンコウチョウ が!

オスが 卵を 温めている様子を
しっかりと みてきました

おしゃれな 巣 のなかで
右を みたり 左を みたり

小首を 傾げたり 
「かあちゃん は いつ 帰ってくるのかな」と
天空を 見上げたり

その愛くるしい表情を しっかりと
みてきました

今日は 気温こそ 高かったのですが
空が 青く
風が さわやかで
ほんとうに ラッキーな いちにち でした!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-08 22:23

『シャモの 解体』

今年の 子どもエコキャンプ

ものすごい プログラム となりそう

賛否両論は おありでしょうが
『シャモの解体』を 



子どもたちに 命のつながりと 大切さを
自覚して ほしいから です

きちんと 理解してもらえるよう
進める つもりです

三人寄れば 文殊の知恵

いろいろな アイデアが 生まれるものですね
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-06 17:07

ちょっぴり シアワセ

そう そう
昨日 レッスンで
久しぶりの フィンスイム

25メートルの 無呼吸バタ足
あっけなく できちゃいました!

バタ足 大っ嫌いな ワタシ
やれば できるんだな と
ちょっぴり シアワセ な 気分です!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-05 23:35
一度は ご辞退申し上げた 子どもエコキャンプの 講師
やっぱり お受けして しまいました
「頼りに しています」なんて 言われますと
つい つい その気になってしまいまして・・・・

今日 下見に 行ってきたのですが
もう ビッグなことが いっぱい!

チダケサシ オカトラノオ クサアジサイ
何よりも イワタバコが 咲いているものも ありましたが
これからが さかり となるようです
ツボミが いっぱい ありました!

そして サンコウチョウの 美しい鳴き声が
オスの姿は 見えませんでしたが
メスは 目の前を 横切って 飛んでいきました

木のふるさと館では ニホンジカが 
お尻の 白い毛を そばだてる こともなく
ゆったりと 草を食んで いました

帰路では
も一人の講師のかたの ご自宅へ伺わせていただき
ガチョウを だっこ させていただきました

写真は ありません
デジカメは 持って行ったのですが
例によって カードをわすれてしまい・・・・・

お天気も 降られることもなく ほどほど で・・・・

参加者は もう 定員オーバーで 締切ったそうです
ただ 今年は 
スタッフとなる大学生の 足並みが いまいち

どうぞ 楽しい 有意義な キャンプが
できますように!!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-05 23:23

小さな シアワセ

さっそく ご連絡が

『ずいぶん 小さな 四葉のクローバー ですねえ』

そうですね
小さいですね 両方とも

でも
でっかい シアワセが
ドッカ~ンと きたら
ワタシ 困っちゃいます

小さな シアワセ で いいんです
それで じゅうぶん です

それが ふたっつも

もう どうしましょう!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-02 16:46
今日 7月2日(水)

ほんとうは 昨日 書きたかったのです
でも 時間がなくて・・・・

2014年の 後半 初日(7月1日)
我が家に お客様!

それを ご紹介したくて 
でも 前半にも いいこと(4つ葉のクローバー)
ありましたよ! と ご紹介せねば と カキコ・・・・
例によって 写真で 手間取り タイムオーバー

そうです 朝 6時半
我が家にとっては 初めての 珍客
ポスト前の プランター に
みごとな ゴマダラカミキリ!

はじめ ワタシと 目が合い 
じっと じっと しばしの間 にらめっこ

そうだ 写真だ! と カメラを とりに

とってきたカメラには なんと カード なし

あわてて 再度 家の中へ

カードを セットし カメラを向けたのですが・・・・

「 遅いよ  アンタ
 アタシ もう 気分が 変わっちゃったわ よ」 

このこ あっちへ行ったり こっちへ来たり・・・

なんとか 撮りました けど
お尻 ばっかり

でも いいや
こんな カワイ子ちゃんが 来てくれたんですもの
もしかして 
シマトネリコの 花の香りに 誘われて 来たのでしょうか?

だとすると ウ~ン ですが
ま いいっか 
a0052755_11405084.jpg片目 つぶっちゃおう!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-02 11:44
今日 7月1日です
そう 
a0052755_1037276.jpg
もう 7月です
一年の 半分が 過ぎてしまいました

じつは 6月の末に とっても いいことが ありました!

四葉の クローバー 
2本 2枚? 見つけてしまいました

幸せが ダブル です!

大草の観察会で です

ヤマボウシも いっぱい 咲いていました

雷が ゴロゴロ 鳴り始めましたので
お弁当を食べて スイーツも 食べて 
スミマセン 退散してきて しまいました

今年の後半も いいこと ありそうです!!
[PR]
by green-hanayu | 2014-07-01 10:37