自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12年前の 午年
市原市吉沢 五番札所国指定重要文化財 鳳来寺観音堂参拝

御開帳の お知らせを いただきました

早いものです あれから 12年の年月が 流れたのですね

『私たち それまで 生きているかしらね』と
いたずらっぽく微笑んだ 遠山あき先生のお顔が 思い出されます が
なんの なんの 先生は 96歳になって なお お元気です!

私も あれこれ ありましたが
すこぶる 元気に 飛び回っています

良いことも 悪いことも たくさん ありました
とくに そのなかの 『負』の出来事は
すべてが 私の良いことへの 道標となってくれました

おかげさまで 
ほんとうに おかげさまで
いま 最高の人生を 歩ませていただいております

『災い転じて 福となす』
そう 『負けるが 勝ち』 の人生訓が
私を 本当の シアワセ へと 導いてくれたようです!
[PR]
by green-hanayu | 2014-10-09 23:21

近い 将来

しつけに 厳しい お父さん お母さん

あなたの お子さん

泣いたり 悲しんだり 苦しんだり

していませんか ?


近い将来 

今度は お父さん お母さん 

あなた方が

泣いたり 悲しんだり 苦しむことに なるでしょうよ
[PR]
by green-hanayu | 2014-10-09 20:20

ほんとうに 感謝!

超大型の台風18号が 接近とのことで
4日 土曜日 
ひとりで ゴーヤの棚を 撤去しました
このままでは シャッターが どうなるか 心配だったからです
息子は 仕事で 不在
これは 4日に やるっきゃない! と!!

悪戦苦闘の末 なんとか 撤収して 
巻き付いていた 枝葉は 市所定の ビニール袋へ

植木鉢の確保など 走り回って 対処しました

たいへんでしたけど 正解でした!
去年のような キシミ は なくて
不安も さほどなく
ちょっと 拍子抜けするような 台風一過 でした

しかし ほんとうに たいへんな お宅も あったのですね
直径1メートルはあろうかという ケヤキの大木が 倒れたそうです
そして 明日 でかけますS市では あっちこっちから 倒木の連絡が入り
環境管理課としては 走り回って たいへんだったそうです

果物の皮 の ことと言い 
この台風のこと と言い・・・・
つい 自分自身のことしか 念頭になく 
軽く いなしてしまうこと
反省 です

でも
いま こうした環境にあること
ほんとうに
ほんとうに 感謝 です! 




 
[PR]
by green-hanayu | 2014-10-07 22:34

実りの 秋

今年の秋の 果物は
みんな みんな 美味しいですね
何よりも 甘みと 香りが ちがいます

こういう果物は やはり まるかじり が いちばんですね!

りんご 
そして ゴマの入った 西村柿 筆柿  

そのまま 皮をむかず まるかじり
ほんとうに 美味しいです!


先日の 会議のあと での こと
あるかたが それは 見事なイチジクを 差し入れてくださいました

お食事の後で いただいたのですが
みなさま 皮を むいて 召し上がっています・・・・

僭越ではありましたが 思わず 申し上げてしまいました
「どうぞ ひとくち で 結構ですから
   皮のまま 召し上がって みてください」と

席上には 食品関係のかた 農事関係のかた 
そして 教育委員会関係の方とか 多彩なかたが おいででした
(ですから 知っていただきたかったのです 味わっていただきたかったのです)

みなさま ひと口 召し上がってくださって
「皮が こんなに 美味しいとは 知りませんでした!」
「イチジクって 皮つきですと こんなに 美味しかったんですね!」

みなさま 一堂に 賛同(?)してくださいました

「むいて食べれば 皮は ≪良くて たい肥≫  ほとんどが 生ごみです
でも そのまま食べれば 美味しくて 栄養も 生きてきます
ごみは 出したくありませんよね
ちなみに ごみを出す生き物は 人間 だけだそうですね」と
ついつい 持論を 展開してしまいました

しかし 美味しさは 
ほんとうに すばらしい エネルギー源 です!!

この エネルギー を使って
こんな 夜更かしを してしまって・・・・
お肌の心配 だけ ではなく 
メタボ の 心配も しなければなりません ね










 
[PR]
by green-hanayu | 2014-10-04 01:24

今月8日 皆既月食?

今朝のTVで オギママさん が
躓いて 顔面制動 を してしまった とのこと
出血とか 腫れとかが かなり ひどかったそうです
初めての 経験 だそうです

私も そういう 年代に はいってきました・・・・
注意力散漫 です
昨日の 谷津田で
1本目の倒木は くぐって クリア しました
それが 2本目の倒木は みごと 顔面で受けてしまい・・・・
メガネが ずれて かなりな痛みが

イイワケを しますと
足元が 雨水で ぐちゃぐちゃ で
長靴を とられてしまい
足元を 見るだけで 精一杯 でした・・・・

1週間前 泳いでいて 人とぶつかり
左手に 大きな アザ を作っておりました・・・・
ので  今度は 顔か と 思いましたが
意外と アザも 傷も できませんでした!
(面の皮 は 厚かった?)

これ以上 不細工にしたら 可哀想と
『クマさん』の 思いやり だったのでしょうね!


やっぱり 自然のなかでは 
気をつけなければ なりません !!


そうそう 
今月8日は 皆既月食 だそうです ね
観てみましょうよ 
お月様の 素顔 を
安らぎに ひたりたい です




 
[PR]
by green-hanayu | 2014-10-01 11:44