自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「私が ママよ ♪」

a0052755_22220049.jpg
この頃の 天気
寒かったり 急に 春めいたり

その 春めいた27日
生きもの調査で 訪れた 大草生きものの里

春 を みつけてしまいました

ニホンアカガエル
卵塊を かかえる お母さんカエル?

「私が ママよ ♪」 

[PR]
by green-hanayu | 2015-01-30 22:25

「私が ママよ ♪」

a0052755_22220049.jpg
この頃の 天気
寒かったり 急に 春めいたり

その 春めいた27日
生きもの調査で 訪れた 大草生きものの里

春 を みつけてしまいました

ニホンアカガエル
卵塊を かかえる お母さんカエル?

「私が ママよ ♪」 

[PR]
by green-hanayu | 2015-01-30 22:25

おみくじ 後編

願望:急には無理ひかえてよし

 (そうでしょ、そうでしょ。平泳ぎとバタフライ。急には無理ですよね)

待人:来るでしょう

 (待ってるんです、ヨメサン)

失物:所をかえて探せ

 (常識ですなあ)

旅行:思いきって出よ 吉

 (ヤッホー! 旅を楽しみますか!)

学問:自己への甘えを断ち 目標を定めよ

 (仰せ ごもっともでございます)

恋愛:顔によらず心を 選べ

 (う~ん 納得! でも ねえ もう卒業しました)

病気:医師を選べ

 (ほんとうですねえ・・・・)

総じて 中吉 とのことです


[PR]
by green-hanayu | 2015-01-14 17:22

おみくじ

香取神宮でいただいた おみくじ

『 ~ながむれば ながむる花の あるものを

    空しき枝に うぐいすの なく~

古きをすてて 新しきにつくがよい

あまり一つの物にとらわれて

役にも立たぬことを 思ってもだめです

元気を出して捨てるべきはすて 進む所へ進め 』

  •   *   *

新しい計画が浮上しつつ あるのです

そのスタートボタンを 私が 押していいものか

迷い 悩んでおります

このおみくじは そんな私に対する 後押しか・・・・

でも 迷い 悩んでおります

  •   *   *


[PR]
by green-hanayu | 2015-01-14 17:20

出会い

昨年の暮れ 12

香取市の 食生活改善推進員のかたを対象とした講座を 

4日(佐原地区)と9日(小見川地区)とで 担当しました

ともに 主婦という立場でしたし テーマは『ごみ問題』でしたが

話は盛り上がり 私は ついつい しゃべりすぎてしまって・・・・

その反省の意味も込めて 講座終了後の 9日 香取神宮に参りました。

その日は絶好の小春日和で でも 不思議な出会いが ありました。

そもそも 私のナビは 安物ですので 

案内された駐車場は 昔のふるい場所 100坪くらいの単なる空地でした。

参道の途中に 出てしまい 

下って 本当の目的である ヨモギ団子を買って 帰ろうか

登って 参拝 して行きます? と 迷っています時

お孫さんを連れた おじいさま に 出会いました

そのかたが 無知な私に 詳しく参拝の仕方を 教えてくださり

ちょっと しぶしぶ でしたが 教えられたとおり

参拝し おみくじを いただきました

ところが おっちょこちょいな私は うっかり 落としてしまい・・・

それを 教えてくださったのが 若い女性

何となく 連れだって参道を下り 

いろいろな神社での所作を 教えてくださいました

成田のかたで 35歳 今度44歳の農家のかたと 結婚なさるそうです

礼儀正しい 落ち着いた雰囲気の ステキなお嬢さんでした

そのあと お食事をして おしゃべりをして さようなら しました

ただ それだけの出会いです

でも なにか とても心に残る 出会いとなりました


[PR]
by green-hanayu | 2015-01-14 16:21

謹賀新年

あ あ あ!

新年あけまして、 おめでとうございます!

もう 2015年に 平成は 27年に 入ってしまいました!

今日は 『鏡開き』の 日ですねえ

ほんとうに 月日の流れの速さに 驚嘆しています

日本でも 世界でも いろいろな出来事 が ありました

そうしたなか

我が家の三が日は 申し訳ないくらい おだやかで・・・・

お元日は 舞い落ちる花びら(淡雪)を あかず 眺めて・・・・

でも 積もるという ことは ありませんでした

二日目は 恒例の 味噌作り

去年の味噌は 真っ黒け で・・・

早い話しが 塩分が 足りなかったのでしょうが

今まで この配分で 大丈夫でした

それが 建て直した この家では

幸か不幸か 『寒』が ありません

味噌は 寒仕込みが 重要とか

日本の四季の 意義 を しみじみと 感じました

よって 今年の味噌樽は 外の 物置に 入れました

ゆっくりと 冬眠して 美味しくなって くださいね

三日目は 強引に誘われて カラオケへ

お正月の三が日 なのに 若者ならいざ知らず

年よりが ありえない! と 思いましたが

なんの なんの 受付で 順番待ちの 30人ほどの 顔ぶれ

シルバーと ヤングが 半々

なぜか 考えさせられる 光景では ありました 

四日目からは ジムが 営業開始

かくありて かくありなん わが人生

今年も ヒツジの 歩みの ように

ユルリ ユルリと 参りましょう


[PR]
by green-hanayu | 2015-01-11 21:48