自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0052755_21261184.jpg
昨年 いただいた シュンラン

それが この春 たくさんの 花を つけました

前列⒋個 後列3個
しめて 7個 です

ラン ラン ラン ラン
 ラン ラン ラン  です♪


[PR]
by green-hanayu | 2015-03-19 21:29
前回の ニホンアカガエル
「私が ママよ♪」 と 語ってしまいましたが
詳しい方から お聞きしました

あれは メス ではないそうです
メスは 産んだら さっさと 山に帰り
再び 寝込んでしまうそうです

だから あれは オス だそうで・・・

さしずめ 
「ヘーイ 彼女! 我らの 可愛いベイビー
  産もうじゃないか!」 
こんなふうに 言っているのかもしれませんね

そう言えば 以前
やはり 別の 詳しい方から
メスは 早春に 一度 産卵し
そして また のちに もう一度産みます
と お聞きしました・・・・
子孫を残そうとする すばらしい智恵と 感心しました

でも そういうことは ないんだそうですね
そのシーズンの産卵は 一度だけだそうです

カエルの 気持ち の わかる方
正解を 教えてください!

写真は 帰路
5~6匹 の カエルが それぞれの卵塊に 
つかまって いました
不鮮明 これじゃ なんだか・・・・




[PR]
by green-hanayu | 2015-03-09 03:31