自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今朝の新聞も テレビも
幕張メッセを 一部競技のオリンピック会場にとの 要請

満面の笑みを浮かべた 千葉県知事『森田健作』さん

今年度いただいた辞令は 今までとは違って『鈴木栄治』さん

中身は 何も 変っていない はず
なのに なぜ?  どうして?

もしかして ふたつの顔を 持つ おとこ?

わかりにくい ことだけは 事実です
[PR]
by green-hanayu | 2015-04-15 18:03

根性 の キヌサヤ

あれは 2月11日の 建国記念日のこと
穏やかな 一日 でした

終日 自然散策 などで歩きまわり
帰宅して なお 日暮れが 伸びたことを知り
「畑を 休ませましょう」などとの 口実 の もと
何も蒔いていなかった 庭(畑?)に 
キヌサヤ の 種を まきました

やはり ダメかなあ と 思っていました 畑 に
芽が 出てきたのです 3月3日 でした

そして 昨日 4月6日
背丈が 20センチほどに 伸びましたので
竹など たてかけました

元気に 育ってくださいね
[PR]
by green-hanayu | 2015-04-08 00:44

リス  エビフライ!!

千葉市緑区の 小山町
良質な湧水の出る 水源地
危うく 産廃の埋め立て地になるところでした
県が買い取って NPOが 管理することになり・・・・
7~8年まえのこととか

山肌が削り取られ 痛々しい状態
「何を 植えたら よろしいでしょう?」
「こりゃ ムリですよ ダメですな」とは 専門家の意見だったそうです

祈るような気持ちで植えた アカマツ
それが 背丈を 超えるようになり
カールの底面にも 草が生え
コナラやクヌギの 植栽も 何とか 根付き・・・・
そうした地での 観察会(ネイチャーゲーム)を 依頼されました

私は 成長したアカマツを 意識して
「もしかしたら リスが 来るかもしれない
リスが来たら こんなふうに松ぼっくりを 食べます」
と リスの食痕の通称エビフライを 皆さんに お見せしました
「皆さんの眼で エビフライを 探しましょう!」

すると 参加者の男性が
「これ 違いますか?」と 指差しました

そこには おびただしいエビフライと 
松ぼっくりの 剥がされた鱗片が 落ちていました!

土地改良区の方々が
「2~30年前は いたけど 今は いないな」と
おっしゃっていましたのが、みごと、覆されたのです!

感動の出会い でした
楽しいネイチャーゲームの 一日 となりました!!








 
[PR]
by green-hanayu | 2015-04-07 00:04