自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クサガメ が 来る!!

a0052755_11331539.jpg
そう あれも 5月中旬のこと

農道を 車で 走ってました
すると 突然 前の車が 右折 して 停車

私も 前車を 追い抜くかたちで 停車

その停車の原因は カメ でした

前を走っていた Iさんが
私の手のひら くらいの クサガメを 摘み上げ
道の 真ん中に 置きました

二人とも カメラを かまえますと
カメ君 I さんと 私のあいだで  
両者を見比べて 暫時 逡巡

次の瞬間 迷いもなく 私のほうへ
スタタタタ っと 走ってきました

そして 私のお尻の下で 完全に 停止

最近 何かと 動物が寄ってくるので
ひょっとして 私 マッコウ臭くなったのかな~?

この写真
私が お尻を ちょっと ずらして
振り返りながら パチリ

マッコウ というより
ひょっとして クサ ガメ?
イヤ~ン です・・・・
[PR]
by green-hanayu | 2015-06-02 21:56

佳人薄命

a0052755_21214311.jpg
イノシシの燻製を もった お皿

ふと 注目しますと
キンランの 絵が・・・・

お尋ねしますと
この地の 土で 焼いたお皿
そこに さっと ひと筆

次のお皿は シュンランの 絵 でした・・・・

素晴らしい感性 というか 感動しました
袖ケ浦市 しいのもり での こと

でも その方は 昨年
山で 遭難 なさったとか

佳人薄命

私は 長生き しそうです・・・・
a0052755_2124205.jpg

[PR]
by green-hanayu | 2015-06-02 21:22

イノシシの 燻製

あ~
もう 6月 です・・・・!

今年の春は 目くるめくような 春 でした

そのなかの ひとつ

食いしん坊の 私
あれは カルチャーショック(?) でした

それは イノシシの 燻製
それが とても 美味しかったのです!
つまり 異文化 ではないのですが
イノシシ ⇒ 悪くない ⇒ 憎くない ⇒ 眼が 輝くというか・・・・

男性なのに 山菜料理が とても お上手な
あの Yさん
今度は 動物の解体の講習も 受けた そうで・・・・
畑を荒らす 憎っくき イノシシを 捕獲し 解体し
桜のチップで 燻製

美味しかったんa0052755_2164112.jpgです!

イノシシ君には 気の毒で 申し訳ないのですが
怒りの出会い とか 憎しみの 連続 などではなく
けもの道を見ても オオッ という 一種の感動的な 眼になる・・・

食物連鎖の流れを 確認したような・・・・

いずれにせよ 人間とは 勝手な生き物 なんですね
[PR]
by green-hanayu | 2015-06-02 02:17