自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
師走に入って 実をつけた トマト
玄関ポーチの 風除室 で

夜は ビニールの布団を かけ

西陽だけが お日様との 出会い

厳しい条件下 
ここまで 成長してくれた トマト君

ほんとうに 感謝 です

生命力に 感動です

a0052755_21505844.jpg
a0052755_21515914.jpg

[PR]
# by green-hanayu | 2016-12-07 21:53
もう 12月です
平成28年も 終わりの月となりました

速いです 早いです ハヤイです!

定数×年齢 と わかっていても もう! もう! です

我が家のトマト君が 復活したこと
お話しましたっけ?

盛夏 いじめられて 1本は 枯れてしまいました
残りの1本が 復活してきたのです

玄関の 封風室に 鉢ごと 運び込んでいます

実が ぐりぐり なっています

そのなかの ひとつが 赤くなってきたのです
明日の朝 写真を撮って ご覧に入れましょう!

明朝 ご期待あれ!
[PR]
# by green-hanayu | 2016-12-06 22:28

雪 遠い むかし

今朝 目覚めて いちばん
カーテンを開けて 外をみました

雨 でした・・・・。

でも 6時頃から 霙となり 初雪となりました!
50数年ぶり だそうです

午前中は 市民大学へ いそいそ
午後は ジムへ 参りました
いつも満杯の駐車場は がら空き でした!

50数年ぶりといえば 今月12日でしたか
うら若き頃 所属していた山岳会の 同窓会が ありました

『くろゆり山岳会』という ロマンチックな名前にひかれて
入会した山岳会でしたが なんと なんと
縦走・冬・岩・氷壁 と おっそろしいほど アクティブな 会
新人の頃 涸沢合宿での 雪解け水での 食事当番
裏高尾や 丹沢での ボッカ訓練
登攀での 会員(男性)の つり上げなど など
泣きました ねえ

でも 冬季雲竜渓谷の 蒼氷の殿堂
奥秩父の 苔のじゅうたん そして 雲海など
たくさんの思いでも いただきました
白根三山でのゴールデンウイーク時の 縦走
北岳をきわめ コルから 小屋に下る 途中
先輩方のグリセードに 遅れをとってはならずと 私も
それが 背中のキスリングの重さに負けて お尻を ついてしまい
裏返しになったカメさん 状態で
野呂川へ 滑落  もうダメかと 思いました

ところが 悪運つよかったのですねえ
途中 ハイマツにひっかかり もんどりうって 滑落停止
ピッケルを 雪面に 刺すことが できたのです

その翌日 天候がくずれ 多くのパーテイが 混乱しました
その中の 獨協大学のパーテイの 女性の方々の 着替えのために
小屋の中に張った テントに お招きしました
奇しくも そのパーティのリーダーが 高校時代の同窓生でした

その翌日 快晴となった 農鳥岳で
前日 遭難死した 3人の方々 とも 思われる (思いたい)
ブロッケン現象を 見ました
3人が 虹の中で 手を 振っていました

結局 この山行で 自身の 体力・気力の限界 を知り
会を 辞したのです
それが バイト勤めをしていた 岳沢ヒュッテで
会のみなさんに お会いしました

リーダーの弟さんが 前穂の釣り尾根で 遭難したのです
遺体は すぐ見つかり 背負われて 下山しました が
驚きと 悲しみの 対面でした

思い出すことは たくさん たくさん

山男たちは 歌が 好きで
みなさんと たくさんの歌を 歌って
「また 3年後に 逢いましょう!」と 約束し 別れました

男性20人 女性6人
3年後 みなさんと お会いしたいです!
お互いに 健康には 十分気をつけて
お元気で!!

雪 から 遠い昔を 思い出しました
そう そういうトシ なんですねえ
[PR]
# by green-hanayu | 2016-11-25 00:00 | 自然

わ~い 雪だあ!?

ただ今 スタッドレスタイヤに 履き替えてきました!
取り付け終了時間は 22時 10分 でした

まだ あとには 15台ほど 残っているとかで
夜が明けてしまう とは クルマ屋さんの お話
ほんとうの 苦節(苦雪)14年(14時間) とのこと
泣かされますね お疲れ様です

それにしても スタッドレスタイヤ
変りました
昔は それこそ ゴゾゴゾ ガクガク と
ほんとうに 走り心地が 悪かった ですが
最近は ノーマルタイヤと ほとんど 変りません ねえ

あした
目覚めれば 銀世界!?

楽しみです!! 
[PR]
# by green-hanayu | 2016-11-23 22:54

秋のできごと

身震いしましたら もう 11月
それにしても この寒さの到来は 早すぎます

でも 紅葉前線の到来は 確実に 遅れています・・・・・

どうしたものかと 10月を 思い起こしますと
そう 秋にふさわしい 出来事が ありました

中旬のこと
ひょんなことから 箱根へ
でも 本来の目的は 達し得ず
グルメ旅となってしまいました

1軒目
テレビでの紹介による 『山小屋 佐藤』
深い香りと ライトなそれでいて余韻を残す 珈琲の味 
木の葉の模様を 凝らした 大ぶりのカップ
パウンドケーキも 美味しかった!

お庭には 大株のツチアケビ リンドウや センブリ
そして シジュウカラや ヤマガラ エナガ
それを守るために用意された ネコの 置物
笑っちゃいました この なめネコさん には
a0052755_186870.jpg


教えていただいた お蕎麦屋さん 『蕎麦処 森』
みごとな刺繍に彩られた 壁 そして テーブルクロス
残ったわさびを いただいて
そのときは 同道して下さる方がいらいしたので
おしゃべりを聞きながら 海ほたるまで
ノンストップで 帰ってきました
美味しいドライブ でした!

a0052755_18111248.jpg




a0052755_18113591.jpg

[PR]
# by green-hanayu | 2016-11-01 18:09

小さい秋 みつけた

この秋
千葉市内での いいとこ
たくさん 見てきました!

a0052755_1691867.jpg


サルナシ です
半分に切ると さながら キウイフルーツ
でも 甘みは まだでした

a0052755_16123946.jpg


そう あの トリカブト です

似ていますよね 色合いが・・・

a0052755_16153845.jpg

[PR]
# by green-hanayu | 2016-10-26 16:17
ご覧ください 月が きれいです
十四夜 だそうです

背泳で 行きつ戻りつしながら
ジムの窓越しに 輝く月を 見てきました

宿題が 終わっていない身で
こんな記載 許されることでは ないこと
わかっています が
あまりにも  みごとなので
つい・・・・・

いいですねえ
感動です
心が 洗われる ようです
[PR]
# by green-hanayu | 2016-10-15 22:03

元気 なんです

もう 神無月(10月)です ね
ブログ 書くの やめようかな と 思ったりしました

理由は
ウチの ジンチョウゲ と トマト が
イジメられてるから です

ジンチョウゲは 葉を むしられ
トマトは 農薬らしきものを たくさん 蒔かれ
 瀕死の 状態に・・・・・

なぜかというと 私が 元気だから らしいの です
大きな障がい を 受けた のに
元気で 飛び回っているのが
「おもしろくない」 「つまんない」 から だそうです
ションボリ メソメソ していれば よろしい のでしょうね

友人に こういう 方が
お優しくて 気配りがあって 才知に恵まれた すばらしい方
その方の 幸せそうな 笑い声が 気に入らないと
生卵を 門柱に投げつけたり 車のアンテナを 曲げたり されたとか
それで 何事にも 目立たない ように 気をつけました と

そういうお話しを 聞いて・・・・
私も 目立たないように お気に障らにように ブログも ひかえようかと
でも 心配してくださる方も いらして・・・・
勇をこして 再び チャレンジを
とか 言ってますけど 
おしゃべりしたいな~ が 本音かもしれません ね 

ついでに
私 この頃 痩せたのです 6キロ くらい・・・・
なんで ですか ねえ
食べたい物は 食べたいように 食べています
ただ 運動量が 増えている その せい かも しれません
中性脂肪が 43 とか 青い文字 で 書かれていました
すると それが
「許せない」と 去っていった 方も いました

淋しい 世の中 ですねえ
どうして そういう 感情 しか もてないのかな と
他人の喜びを 喜びとして 受け入れられる
こういう 人間を 目指して 生きたい です
[PR]
# by green-hanayu | 2016-10-01 22:23
もう 8月 です
暑い です
オリンピックも 開催されました

あと4年後に 日本で 開催

これからの日本は さらに 温暖化の 兆候が 懸念されます
雨は 水は 確保されるのでしょうか
電気量の 確保は できるのでしょうか

世界中からのお客様を お呼びするなら
日本を 十分に堪能していただける 季節
そういう時に オリンピックを 開催したい です

主催国に 選択の余地を 与えてほしいものです
[PR]
# by green-hanayu | 2016-08-08 00:48 | 環境
a0052755_11105257.jpg
気温の低迷から やっと 抜け出したようです
暑い日が やってきました

そうしたなか
初夏を求めて 散策
場所は ヒ・ミ・ツ

ご存知の方は ああ あそこ と
すぐ おわかりになる でしょうが
公開したら 盗掘 されちゃいそうで 心配
だって 今は 貴重種となってしまった野草が
たくさん たくさん あるからです

前回 行ったときは カメラを忘れましたので
今度はと ヘタなカメラを 持ち出して!

でも 足指 中指だけ 1本 を 捻挫して 
痛みが 残っていましたので 
ほんの 入り口の オケラだけ
撮って きました

 ~山で うまいは オケラに トトキ
     嫁に 食わすは 惜しゅうござる~

あの オケラ です



[PR]
# by green-hanayu | 2016-07-31 11:09 | 自然