自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もう 8月 です
暑い です
オリンピックも 開催されました

あと4年後に 日本で 開催

これからの日本は さらに 温暖化の 兆候が 懸念されます
雨は 水は 確保されるのでしょうか
電気量の 確保は できるのでしょうか

世界中からのお客様を お呼びするなら
日本を 十分に堪能していただける 季節
そういう時に オリンピックを 開催したい です

主催国に 選択の余地を 与えてほしいものです
[PR]
# by green-hanayu | 2016-08-08 00:48 | 環境
a0052755_11105257.jpg
気温の低迷から やっと 抜け出したようです
暑い日が やってきました

そうしたなか
初夏を求めて 散策
場所は ヒ・ミ・ツ

ご存知の方は ああ あそこ と
すぐ おわかりになる でしょうが
公開したら 盗掘 されちゃいそうで 心配
だって 今は 貴重種となってしまった野草が
たくさん たくさん あるからです

前回 行ったときは カメラを忘れましたので
今度はと ヘタなカメラを 持ち出して!

でも 足指 中指だけ 1本 を 捻挫して 
痛みが 残っていましたので 
ほんの 入り口の オケラだけ
撮って きました

 ~山で うまいは オケラに トトキ
     嫁に 食わすは 惜しゅうござる~

あの オケラ です



[PR]
# by green-hanayu | 2016-07-31 11:09 | 自然

月 ポエム 思い

今日 今夜
あまりにも 月がきれいで・・・・・

ジムのプール
背泳ぎで のんびりと 月を 見ながら・・・・・

満月かと 思ったのですが
明日が 大潮
月のウサギも めいっぱい 踊るのでしょうね

しっとり 落ち着いた心に
染み込んでくる 詩 一遍

産経新聞 7月16日(土)

 『めぐみ』

   大阪府八尾市
   富井 湧吉 さん 56歳

貧乏に恵まれて 働く幸せを知り

孤独に恵まれて 愛する喜びを知り

鈍才に恵まれて 努力の楽しみを知り

病気に恵まれて 恵まれた人生だったと

知ることができた




月を みあげながら
すなおに 共感 しました
[PR]
# by green-hanayu | 2016-07-19 23:43 | 環境

多忙極める 夏のネコ

今年も 半分が 終わってしまいました
あれや これやと 息つくヒマも ないほどに

それが 思わず微笑んでしまう こと が ありました

7月3日の産経新聞 朝の詩(うた)

『多忙を極める 夏のネコ』 
     徳島市
     足立 生子

 ネコ忙しい
 お父さんが 朝帰り
 ボク玄関で 見届ける

 ネコ忙しい
 お兄ちゃんが 恋に泣く
 ボク黙って そばにいる

 ネコ忙しい
 男心が 揺れる夏
 ボクの恋
 肉球までが 熱くなる


ネコって 夏 ほんとは 忙しかったんだ
涼しいところを 求めて
ただ グタッって しているだけの
生きものかと 思ってました

失礼しました
多面的に 人も ネコも 
みなくちゃ いけませんね
[PR]
# by green-hanayu | 2016-07-05 18:34 | 自然
今日 最後となる 講師活動を してきました

参加者のなかの 男性 おふたりが
初めての 体験 なのだそうですが
よつばのクローバーを 
「ここにある」 「ここにある」 と
たくさん 見つけて くださるのです
そして「ご自分で 採って くださいね」と

女性は みなさん いただきました
もちろん 私も!
それも 今までには 見たことのない
大きな よつ(四)葉
そして いつつ(五)葉まで も!

重し代わりに 置きました
五円玉 五十円玉 と 見比べてください
大きいでしょう?!
これって 引退式に 贈られる
大輪の 花束!
いえいえ 私にとりましては 花束より偉大な
将来を見据えた 花(葉) ではないでしょうか! 



そして 何よりの プレゼントは
「いつでも 好きなときに
 出入り自由の 腕章をつけて
 きてくださいね」との お言葉

私って ほんとうに シアワセもの です!!


a0052755_21482442.jpg


[PR]
# by green-hanayu | 2016-04-24 21:53 | 自然

19輪の シュンラン

今年
私の 背中を 後押ししてくれた もの
それが シュンラン でした

昨年 7輪の花をつけて 私のみならず
友人たちまでも 喜んでくださった あの シュンラン
今年は なんと 19輪も 咲いてくれたのです!

めでたさも 最上級なり おらが 春!

デッカイことは いいことだ!
喜べ!
自信を 持て!
すなおに 喜んで いいんだよ!

こんなふうに 聞こえました
a0052755_15205145.jpg

[PR]
# by green-hanayu | 2016-04-20 15:26 | 環境

味噌造り

今年は おだやかな 時の流れです
お正月 2日は
例年通りの 味噌作り
新居に 移り住んで 最初の味噌は
真っ黒な 仕上がり と なってしまいました

おそらく ヒートショックのない お家
と いうことで 寝ぼけた味噌 になったのでしょう
つまり 味噌造りには 『寒』の寒さ が 必要だったのでしょう

その翌年は 外に 物置を 用意して
塩を ちょっと 濃くして やってみましたら
まあ まあ できました

で 今年は 去年よりは ちょっと 量を増やして
例年のごとく 箱根駅伝を みながら つくりました

今年は 気温の変動が 激しいので
醗酵が 早まるかも と 麹屋さんが 教えてくれました

今月中に 一度 手を入れて みようかしら




[PR]
# by green-hanayu | 2016-04-15 03:31 | 自然
ご無沙汰 いたして おりました
あれから ちょうど 4カ月
どうしようか 迷いつつ 日が流れて しまいました

のほほん と 暮らす 私の ブログを読み
「羨望が いつしか 妬み・憎しみ に 変っていく
そうした 自分の 姿に 気づき 
さらに 新たな悲しみ が 自分を 襲うんです」 と
心情を 語ってくださった 友人に
申し訳なくて 書けなくなって いました

でも 逆に 心配なさってくださる方も いらして・・・・

もう トシ ですものね
「死んじゃった!」って 思われても
何の不思議も ない トシ 

去年でしたか ほんとうの トシを お教えしましたら
気絶しちゃった かた が おいででしたものね
黙って いた ほうが よろしいかと
少しは シークレットな 部分が あったほうが
よろしいの か も

と あれこれ 言いつつ
また せんなきこと の つれづれを
語らせて いただきたい と 思いおります

まずは ご挨拶
本年も どうぞ よろしく 
お願い申し上げます!
かんぜんに 完全に 寝ぼけております・・・・






[PR]
# by green-hanayu | 2016-04-15 03:04 | 自然

この 年の瀬の 『秋』

今年最後 かな? 観察会大草で 
春 を また 見つけてしまいました

そうです スミレ 
タチツボスミレ です
12月15日は ほんとうに 穏やかな一日で
陽だまりを 一身に受けとめて 咲いていました
a0052755_23040390.jpg
今年の秋は 足どりが そろわず
あちら こでの 紅葉 でした


a0052755_23051133.jpg
そうしたなかで 
マンリョウや センリョウ そして
コバノガマズミ などの 赤い実が
ひときわ 鮮やかでした


a0052755_23063313.jpg



写真には 撮れなかったのですが
コバノガマズミは 淡いピンクの 
花も 咲いていました




どうぞ この一年
穏やかに おさまりますように




[PR]
# by green-hanayu | 2015-12-16 23:16 | 自然

10月に ツクシ発見!

今日 テレビをみていましたら
11月で ツクシ 発見 !
ニュースになっていました
兵庫県のほう でしたかしら

いえいえ
私たちは 千葉県 大草で
10月27日に ツクシ 発見です!

自慢している場合では ありませんね
なにか へん な ようですね

ツクシの写真も ピンボケで
ヘン です・・・・
a0052755_22014666.jpg


ちょっと 斜に構えていますが こっちのほうが
少しは マシ でしょうか?
a0052755_22362375.jpg


[PR]
# by green-hanayu | 2015-12-06 22:05 | 自然