人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球温暖化は このように 進んでいます

今朝 4時40分
燃えるような朝焼けに 驚いて 窓をあけました

町が 美しさを通り越し
不気味なまでに 茜色に染まっていました
そして 雨脚が 激しく 窓を打ち・・・・

待ち望んでいた雨ですが 複雑な恵みと 感じました

台風が 発生したそうです
明日から 一泊二日の こどもエコキャンプなのです
清和県民の森 昨年は 欠席しましたが
いつも 行っているキャンプです

この年になって キャンプ指導でもないのに
頼まれますと つい・・・・・
スキなんですねえ・・・

今年は 大学生のお兄さん・お姉さん方が 
6人 スタッフ参加してくれるそうです

水生生物の観察と 川遊びを プログラムに 入れています
この雨が ほんとうの意味での恵み となってくれますように!

いま
ふと 思い出しましたが
先月 7月31日(土)袖ヶ浦市での 水生生物観察会
谷津田の水量が足りず 心配していた 観察会でした

ところが その前々日から にわか雨のような降り方でしたが
恵みの雨があったのです

そして 当日
水温を計って 驚きました

湧水のところで 20度
そこから 3メートルほど 下流で 23度あったのです
サワガニなどのいる 区分帯で です

そこから200メートル下流の シジミや ホトケドジョウの棲むところでは
26度 ありました!

連日の猛暑は 大地を熱し
二日にわたる雨にもかかわらず 冷め切れなかったのですね・・・・

8月に入っても 連日の 猛暑
地球温暖化は こうして 進んで行くのでしょうね

サワガニ君 ホトケドジョウ君 シマドジョウ君
あなたたちの安住の地を 守りたい です・・・・・
by green-hanayu | 2010-08-09 06:00