人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤ キュウリ その後

もう 8月です
どうりで 暑いなあ と ・・・・

我が家のゴーヤは ひと息いれて 第2段階 のようです
この成長には 学ぶものが たくさん ありました

Aちゃん Bちゃん(プランター組)の成長が 著しく
地植えの Cから Gちゃんまでは 育つか と不安な状況でした

しかし 一番に 収穫できたのは Gちゃん でした!
次いで Dちゃん Eちゃん が 同時でした
この2本は 蜂騒動で 眠り続けていた 私に
土鍋で炊いた お粥さんと 煮物 吸い物 酢の物 手作りのトマトジュースを
お盆に乗せて 見舞ってくださった お向かいの 奥様へ
感謝を込めて 受け取っていただきました

目覚ましい成長ぶりの Aちゃん Bちゃん は
なぜか 葉が 黄ばんできてしまい・・・・

水分が 足りないのか 肥料が 多すぎた のか・・・・
そう 考えて たっぷり お水を あげたのですが・・・・

それが よくなかったそうです
お水を あげすぎて プランター内の水が 
この 気温で お湯状態に なっているんだそうです・・・

野菜を育てるのも たいへんなものですね

勢いのないゴーヤを サポートすべく植えた 2本の キュウリ
こちらは 順調で すでに 7本の実 を 収穫しました
立派な トゲ に 感動しました!

ゴーヤも キュウリも これから 二回戦が 始まるようです

いろいろ 学ばせてくれて ありがとう
おいしいお野菜 ありがとう

来年は もっと 上手に お付き合い いたしますね!
by green-hanayu | 2011-08-06 06:08