人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来事 その2

出来事 その2 です

佐倉市の S小学校
5年 6年生と 保護者のみなさんを 含めて
「ひと味 違った ごみ問題」 として お話しさせていただきました

今回は 先生方のお手を 拝借して
 総動員で にぎやかに 展開させていただきました

ごみを減らすということには どういう問題が 隠れているのか
視点をかえて 考えてもらいました

教頭先生は 保護者の方にこそ 聞いてもらいたい話でした と
おっしゃってくださいました

校長先生とは
講座終了後
校長室で  差し向かいで  お給食をいただきながら
モグラの話 コウモリの話 などで 盛り上がりました
自然大好きな 校長先生
ですから こういう 校風が 生まれたのでしょうね

この学校も 豊かな緑に 囲まれ
そして ほんとうに 素直な こどもたち

こうした環境だからこそ 子どもたちも 素直になるのでしょう

そして さらに 
心打たれたのは
洗練された 美しい 歌声
まさに 天使の歌声 だったのです
 
それが 各教室から・・・・・


もちろん それなりのご指導があっての こと とは思いますが
声を あわせ 心をあわせての ハーモニー

教育の ひとつの原点を 垣間見たような 心境でした

講座のなかで 
気づきましたら 「花は咲く」の 一節を
私は 歌っていました
お調子に 乗りすぎていました・・・・・ 反省です
by green-hanayu | 2013-08-14 16:26