人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の キャンプ(1)

今年のキャンプで ほんとうに 嬉しかったことが ありました

それは 夕食後 ナイトハイクに 出かけようとしたとき
初参加の 小学3年生のS君 が
「ボク 暗所恐怖症 なんです
 暗いとこだと 怖くて パニックになっちゃうんです」と
言ってきました

「じゃ 本部に 残る?」
返事が ありません
「じゃあ 班リーダー(男子大学生)と 手をつないで歩こうか?」
「うん!」

それから みなさんに 話しました 
「夜の暗闇の中でも 人間の眼は 熊さんと 同じくらい見えるんだって
熊さんになったつもりで 懐中電灯をつけないで
森の中へ 行ってみましょう
この森に 熊さんはいないけど リスや ウサギや タヌキさんなど が
たくさん いることは わかってます
もしかすると 今も どこかの木の陰で そっと あなたたちを 見ているかもよ
お友達に なりたいなって 思っているかも
みんなを 驚かせないように そっと 静かに 歩いて いきましょうね」 と

そして 暗闇の歩き方を 練習してから スタート

50人ほどの人間が まったくの 無言
粛々と 歩みを進めます

時折 手招きで 全員を 呼び寄せ
「どんな 音が 聞こえましたか?」など 聞きました

およそ 700メートルほど歩いて なごみの森へ 到着
森の中心部で 車座に座りました
by green-hanayu | 2015-08-21 21:25