人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味付けは ネイチャーゲーム

昨日は、思いがけない涼しさ
ホッと 一息ついたひとも 動物も 植物も いたことでしょう。
いちばんホッとしたのは、私だったかもしれません。
そこで 気づいたのですが、
先日であった千葉市の少年たちは、別のキャンプでご一緒したのではと・・・・・。

それは、「緑の少年団」だったか・・・・と。
千葉県内の小学生が、Aグループで100人。Bグループで80人。
いろいろな学校から先生に引率されて参加してきました。
会場は、大多喜県民の森キャンプ場

Bグループには、同じ市内の八幡小学校から4人の児童とA先生が。
以前、ネイチャーゲームで出合ったT先生が、老川小学校から。
県の職員の方も、ネイチャーゲームでかつてお会いしていました。

ネイチャーゲームが 私の人生に 大きな味付けをしてくれたことを、再確認しています。
今度24日の「地球温暖化問題」の講座の中にも、ネイチャーゲームを入れていこうと考えています。小学1年生から5年生までの児童を対象に、ちょっと、悩んでいます。
でも、なんとかなるかな~と。
定員の20名を超えて、親御さんも含めて33名とか。
お部屋も 増やしたそうです。
これから、あらためて会場の下見に出かけます。
どうか、楽しく しかも 有意義な講座となりますように!
by green-hanayu | 2007-08-19 11:26 | ネイチャーゲーム