人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社保庁さん から 思うこと

いま 悪評高き(?) 社会保険業務センターさん
でも
うれしいお便りをいただきました

『扶養親族等申告書』について です。
平成20年度の申請〆切は 12月3日だったのですね
その申告書が 発送されたのは 
平成19年10月25日から11月2日だそうです
それが 我家の ポストで 発見したのは 平成20年1月22日でした。

正確に言いますと、ポストの下の植え込みのなかで 雨に打たれ 汚れていました。
でも だからこそ いつも そこは ちゃんと注意して みていました。
年賀状シーズンのときなど 特に 特に  だから
2ヶ月以上も 気づかなかったなんてことは ゼッタイに あり得ません。

ともかく 『ダメもと』 を 覚悟で
手紙が届いたのが 1月22日であることを申し述べ
何とか 情状酌量していただけませんかと
その雨に打たれた申告書の入った封書を 同封して送りました。

すると、今日、
「申告がありませんでしたので、所得税を源泉徴収させていただきましたが、
申告書を受理しまいたので、ご安心下さい。
2月定期支払いで過徴収となった所得税は 4月に還付(返還)させていただきます」
ですって!

う~ん!
うれしいな~!

お金が戻ってくれることは もちろん うれしいですが、
それよりも とかく杓子定規の行政が 血の通った配慮を!!

これでなくっちゃ!
でも ほんとうに ありがとうございました。

それにしても、
民営化した郵便局さんは  ちょっと ひどいですよ
これは 配送する人 個人の問題でしょうが、
 
お詫びの付箋をつけて届けられた 汚れたハガキ
誤配もたびたび  同姓の他人さま とか まったく関係のない人 も
また
ちゃんと ポストに入っていないとか
だから 風の強い日に 郵便物が道路に 飛び散っていた なんてことも!

たまたま 通りかかった人が 教えてくださいましたけれど
このときばかりは 郵便局へ 抗議しました
すると タオルをもって お詫びに来た方の 恨めしげな お顔

コワイので もう これ以上 言うのは やめようと思いました

行政も 民営化企業も 
基本的には すべてが 個人からなりたっているんですね

襟を正す 教育をするのは  『長』 の仕事 なのでしょうが
それ以前の 家庭教育のあり方も 見直す必要があるのではないでしょうか。

そうですよね?


 
by green-hanayu | 2008-02-02 01:49