人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪 ゆき 雪

今年になって 二度目の雪です
大きな ボタン雪が 静かに 積もりました

庭の アイリスも 花びらに雪を載せ
芝生も 木立も 屋根も 道路も
すべてが 白一色になり
音も 白に染まり・・・・

そうしたなか 私は 無粋にも慌てて 買い物に
田舎町ですから 車でなければ 動けません
久しぶりに 四駆にギアを入れ ゆっくりと走ります

大きな交差点を 右折しようと 待っていますと
右手から 救急車が
どなたか 転んだのかしら・・・・など 思いつつ
通過した救急車を 見送って 矢印に従い 右折

すると なんと 後ろに 救急車が いるではありませんか!

救急車は 2台
交差点で すれ違ったのですね
あの ピーポー ピーポーという音は
左へ通過した救急車の音かと思ってしまいました・・・・
危なかったです ゴメンナサイ

救急車の出動も 多数
移動先は 多岐に
どうか おたいらかに と 祈らずには おられませんでした

そして
午後3時を過ぎた頃
雪が やむ気配を見せ始めた頃

竹箒と 熊手を持って 庭へ
そう 雪かきです
水道の水を出しながら ザッザ ザッザと 雪をかき出します

昔 スキーロッジで アルバイトをしていた頃のことを
思い出します
冬山で ラッセルをしたときのことを 思い出します
日光 雲龍渓谷の 朝日に輝く氷壁を 思い出します
赤いナイロンザイルが 氷壁を 這う光景を 思い出します

雪にまつわる いろいろなことを 思い出し
幸せなときは 日暮れまで 続きました
by green-hanayu | 2008-02-03 23:39